• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月30日

晩夏の佐渡島へ ~帰るっちゃ~

晩夏の佐渡島へ ~帰るっちゃ~
午後3時40分頃、小木港にあかねが入港してきたので、みなと公園の広場からその様子を眺めることにしました。船を見に来る人や写真を撮る人もちらほらと。

この日は小木港まつりが開催されていて周辺は賑やかでした。



ゆっくりとターミナルに近付いてくるあかね。

高速カーフェリー・あかね



ある程度近付いた所でゆっくりと方向転換し…

ピーッ・ピーッ・ピーッ!バックします。(トラック風に)



そして、バックして着岸完了!





と、一連の動作はゆっくりだったので、すぐ近くのたらい舟屋の前でダンスを披露していた祭りの踊り子たちを見に行ったり来たりしてました。



最後にあかねをバックに写真を。

GTOと一緒に記念撮影



さて、もういい加減にターミナルの待機所へ行かないと。

帰りの乗船券は新潟港で往復分としてすでに購入済みなので、そのまま待機所に行って係員さんに
乗船券を見せるだけです。
行きの時にもらった「低床車の紙」は使いませんでした。



出港20分前の午後4時10分頃、乗船開始となり順に船尾から船内へ。

船尾から乗船


船とスロープの繋ぎが「サグ」になっているのが気になったけど特に問題なく乗船出来ました。



そして午後4時30分、本土の直江津港に向けて出港しました。

さよーならー、佐渡島
佐渡が遠ざかっていく



あかねの席は1等2等関係なく全席指定席になっていて、あとは売店とキッズルームと案内所があります。おけさ丸にあるような特別室やスナックコーナーなどはありません。

ときクラス(1等席)は皮シートで前方が見えるようになっています。

ときクラスで優雅な船旅を。

2等運賃に1180円を追加すればコチラの席へ移動出来るようになっている。



2等席

2等席

大半の人は2等席を利用してますね。
窓側の席なら景色を眺められるけど、壁際の席は何もないので割りと退屈になってしまいます。前方の壁にあるモニターには佐渡島の紹介ビデオが流れていました。
席はペアシートになっているけど、満席ぐらいにならない限りは見知らぬ人が隣に座ることはないようです。



外に出られるデッキは船尾だけで、両サイドにデッキは付いていません。

水しぶきの勢いが違う
あかねの浮き輪
カモメやウミネコの姿はほとんどない

さすが、高速カーフェリーだけあって結構速いです。

あと、↑の写真のように「餌をあげるな」と書いてあるせいなのか、カモメやウミネコの姿はほとんどありませんでした。
おけさ丸の時はず~っとそばにくっ付いてましたからねぇ。



午後6時前、そろそろ直江津港に着きます。

小木-直江津航路



上越火力発電所
本土に帰ってきた。



6時10分頃、直江津港に到着しました。

新造船だけあって甲板内もキレイだ。



無事に下船完了し、あかねとのお別れに一枚。

下船
直江津港にて




わざわざ上越で降りたので、ラーメン食べに「あごすけ」へ行ってみることに。
まぁこの時間だから並ぶのは当たり前なので覚悟して行ってみたら、店の前の長いベンチは全部埋まってました。まだ座るスペースがあるなら並ぶつもりだったけど、あまりに行列が長いので諦めました…。



とりあえず地元に戻りつつ、どこかのラーメン屋で食べたいなぁ~と思いながら、ふとみんカラのラーメンブログを思い出し、そういえばF.スノーさんがあのラーメン食べてたなぁ~ってことを思いついたのでその店に行ってみることにしました。

午後8時半前、長岡にある麺や真登(まさと)さんです。

長岡の人気店「真登」



あのラーメンとは、この「レッドアリーマー」ってヤツ。
知ってる人も多いと思うけど、魔界村の敵キャラでなかなか手ごわいヤツですね。

これまで限定メニューを27種も作ってきたようだ。

コレが、レッドアリーマー。激辛好きな人は是非どうぞ。

写真撮った後に箸に付いたスープを舐めてみたら、もうそれだけでカラ過ぎる!
我慢しながら食べてみるも口の中がカラいと言うよりイタ過ぎて、だんだんとペースは落ちてしまいました。
それでも残すまいと、麺をほお張った直後に水と一緒に食べるようにすることで辛さを抑えながらスローペースで食べました。
ポットの水を半分以上飲んでしまいましたが、この水が無かったら食べ切れずに半分残したかも。

さすがにスープまでは飲めなかったけど、涙目になりながらやっとのことで食べ切り、レッドアリーマーを倒しました。


SFC「超魔界村」にたとえるとこんな感じかな?

レッドアリーマーに挑むアーサー
体当たりを食らって鎧が壊れる
苦戦しながらもなんとか倒した!

主人公のアーサーが、レッドアリーマーからの攻撃を受けてパンツ一丁になり、苦戦しつつもなんとか倒す。ちなみに、このパンツはイチゴ柄だそうです。


初訪問の真登でしたが、やっぱり普通のラーメンにしておけば良かったな、と思いながら店を後にしました。




そんなこんなで午後10時頃、無事家に着き、これにて佐渡の旅は終了となりましたとさ。





さて、人生初めての佐渡島で結構見所があったものの、結局今回はハイドラメインの旅だったかな。
ハイドラCPは取れる所は全部取ったので、次回行く時はもう気にせずに観光メインで行けますね。

佐渡の道路事情で走るコースが限られてるというか似てるというか、行きのフェリーで一緒だったクルマ数台とアチコチですれ違いだったりしましたね。

今回、金山など入場料を取られる所は行かなかったので、次回訪れる時はそういう所も行ってみたいな。

ということで、次回はいつ行くか分からないけど、また今度行けるトキを楽しみにしています。





     おわり





 ~ おまけ ~

今回、旅の記録として超適当に動画を撮りました。もし良ければご覧ください。







2日目の主な走行ルート・走行ログ




ハイタッチ!drive 【佐渡の旅2日目】
2015年08月30日 06:24 - 21:56
394.87 Km 15 時間 4 分
2ハイタッチ
バッジ24個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得





今回の走行距離は617km(島内…480km)で、平均燃費は7.35km/Lでした。





ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2015/09/17 00:06:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Sado Island - 佐渡へ ...
YM-66さん

佐渡島へ
ARK_TC36さん

佐渡へ、911で日帰り弾丸ツーリング
goanさん

佐渡の最終日…
ミツオ(320)さん

思い浮かぶは朱鷺と金山 佐渡島へ行 ...
torimokaさん

大佐渡スカイラインを走る 9月14 ...
はまん太さん

この記事へのコメント

2015/09/17 13:19:43
魔界村wなつかしい!
やり込んだなあ〜超魔界村。
画像は3面の中間部にいるアリーマーだね!

無事で帰ってこれて良かったねえ。
まー、酒でも飲みながらお土産話でもまた聞かせてください。
てかそのカメラ、すごく色合いが綺麗に撮れるね!羨ましい。
コメントへの返答
2015/09/17 21:36:52
こんばんは。

おっ!そのとおりです。
さすがやり込んだだけあってよく知ってますね。

そうですね、また今度お会いした時にでも色々と土産話をしますよ。

カメラはミラーレスを使ってますが、未だにキチンと使いこなせてないですね。
撮った画像はブログにアップする際に、限られたファイルサイズ300KB以内でなるべく高画質になるように編集してますよ。
2015/09/17 16:32:15
俺も佐渡に行きたくなりました。行っている暇はないけれど‥。
それ以前にもっと愛車をかまってやれよ。という次元です。
佐渡に行ったら、海鮮を食べ尽くしたい。
コメントへの返答
2015/09/17 21:42:18
こんばんは。

佐渡はただ走り回るだけなら1日で充分ですが、観光地の見所はたくさんあるのでじっくりと時間を掛けて巡りたいですね。

自分も佐渡行ったら海鮮物を食べたいと思って行ったら、タイミング悪く食べれなかったのがちょっと惜しかったです。
2015/09/18 01:22:09
うわっ魔界村
その昔
ゲーセンで大魔界村をコンティニューなしで、ワンコインクリアしてましたよ
もう20年前かな?25年前でした(((^^;)

佐渡島いがいと、CP多いんですね(((^^;)
こちらは、北海道の離島のCPは、全部取ってしまいました♪
コメントへの返答
2015/09/19 19:40:32
こんばんは。

さすがですね。
自分は小1の時に、いとこの兄ちゃんチにあったPCエンジンでプレイしたけど1面すらクリア出来なかった覚えがあります。

なんかすっかりハマってますよね。
やり始めた頃はCPにこだわってなかったように見えたけど、利尻島へ2日連続でCPを取りに行くぐらいですからねぇ。
中にはGPS不正操作して取るバカタレもいるんですが、ちゃんと現地を訪れてCPゲットするのが当然ですよね。
2015/09/21 12:18:39
最初のころは、あまりCPにこだわってなかったですね(((^^;)
いまは完全に、はまってます(((^^;)
東京都は、制覇して
千葉県も残りCP60ほどです(((^^;)
青森は、70%取得


北海道は、頑張りましたが、さすがにでかいですね(((^^;)
時間的に、どうしてもかかりますね
自分のプラン決めて好き放題とれるところも魅力ですね
これからも、のんびりとやっていく予定です(((^^;)
コメントへの返答
2015/09/24 13:38:18
こんにちは。

去年の夏、へきるさんが石川からコチラへ来る際にCPの獲得状況を見てたらそんな感じでしたからね。
もし、その頃からハマってたら大量にCPをゲットしてたかもですね。まぁ時間はかなり掛かるけど。

自分もいずれは北海道のCPも取りに行きたいですね。地道に集めていこうと思いますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「弟とスシロー新潟小新店にて。
まだ客が少ないので、レーンがショートカットしてある。注文するのも良いけど、回ってるネタも握りたてだろうから積極的に取って食べてます。」
何シテル?   01/13 11:29
はじめまして。 元GTOツインターボ乗りのカズヤと申します。 ドライブや旅行が好きなので、日本各地を巡っています。 GTOで沖縄除く全国を駆け巡りまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

三菱GTO デモカー E-Z16A リアブリスターフェンダーの塗装その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 19:52:55
My GTO プロモーションビデオ? 
カテゴリ:車載動画集
2017/07/15 17:35:41
 
北海道の旅 
カテゴリ:車載動画集
2017/07/15 17:30:48
 

お友達

車種問わずお気軽に誘ってください。
(コチラからはほとんどお誘いはしていません。)
58 人のお友達がいます
PURPLE RISEPURPLE RISE * 八咫烏@CCV八咫烏@CCV *
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * 未知案内未知案内 *
大門隊長大門隊長 * SAT.大友ユキSAT.大友ユキ *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
※『 イイね!』を付ける前に※ 当方、イイね!(お返し的なイイね!)は一切付けておりま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R33が事故って次に買ったのが、大宮の激安中古屋で買った136,000kmの18万円のガ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての自分の車となったのは小学生の頃から好きなスカイラインでした。 本当は33より3 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
亡き父が生前まで乗っていた2005年式の3代目ワゴンRである。 GTOを手放して次期マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.