2月もあと一週間で終わり、まだまだ寒いけどそろそろ春に近付いてきたかな?
さて、ハイドラチャレンジの限定バッジが今日までなので、昨日は富山の小矢部にある
「クロスランドおやべ」へ行ってタワーCPを取って限定バッジをゲットしてきました。
ついでに富山のCP巡りも頑張ってきましたよ。
22日土曜。
夜勤終了して午前2時過ぎに帰宅し、風呂に入ったり準備して、仮眠もせずに3時40分頃に出発しました。
北陸道で富山へ向かい、立山連峰から朝日が昇るのを見ながら走り、砺波ICで降りてCPを取りながら「クロスランドおやべ」へ。
午前8時前に到着し、駐車場に入ると一台もクルマは停まっておらず、ちょうどイイので写真を撮りました。
そして、
「クロスランドタワー」のCPを獲得と共に限定バッジもゲットしました。
まだ8時で、ここ小矢部はお隣の石川県に近いので、ちょっと足を延ばしてみることに。
国道8号で石川へ向かい、道の駅や鉄道駅などのCPを取りながら千里浜へ。
最初は金沢の方でも向かおうかな?とも思ったのですが、後で富山のCP巡りを考えると疲れそうなのでまた今度の機会にしようかなと思います。
で、10時過ぎ、観光名所CPの
「千里浜なぎさドライブウェイ」に到着。
2009年のシルバーウィークの時にGTOの北陸オフで立ち寄った所です。
久々に来てみたけどこの日は走ってるクルマは3~4台ぐらいしかいませんでした。
その後、羽咋(はくい)へ向かい、ソコから国道415号で富山へ戻りました。
氷見に着き、富山の観光名所CPの「雨晴海岸」を取ってから高岡へ。
高岡は万葉線の路面電車が走ってて駅CPがたくさん並んでるのでソレを全部取ることに。
万葉線に沿って走ると「海王丸パーク」があるので、ちょっと立ち寄ってみました。
ちなみに、ココも2011年6月にmixi内のコミュつながりでオフ会をした所でもあります。
あの時はまだ新湊大橋は建設中でしたが、現在は開通して海王丸とセットで富山新港の観光スポットになってます。
その後、再び万葉線に沿って高岡駅の方へ行き、今度は「富山市ファミリーパークへ」。
ファミパCPを取った後は富山大学の方へ向かいました。
富大から富山地鉄の路面電車が出てるので、高岡と同様に駅CPを…。
以前ブログでも書いたけど、駅CPってなかなかシビアで駅から少し離れただけでも獲得出来なかったりするので厄介です。
ここまで高岡駅と小杉駅と大学前駅のCPは目の前を通ったのに取れませんでした。
富山駅から北へ延びる「富山ライトレール(ポートラム)」の富山港線があるけど、地図を見ると一応道路と併走してるものの意外と取れなかったりするので、これはポートラムに乗って取った方が早いと思い、クルマは富山駅の駐車場に置いて早速乗ってみることにしました。
ここはひとつ
「ハイタッチ!drive」ならぬ
「ハイタッチ!train」を使わせてください。GTOで駅CP取るのは面倒なのでね。
さて、ポートラムというか路面電車に乗るのは初めてで、料金は均一200円となってます。
昼間は約15分間隔で運行されてるみたい。
乗ってみると女性のアテンダントの方がいました。
席はボックスシートなんだけど、ライトなだけあってちょっと窮屈な感じでした。
富山駅北駅から終点の岩瀬浜駅までは約25分で到着します。
岩瀬浜駅で降りたところ、ひとりの女の人に声を掛けられ、富山のケーブルテレビの取材でアンケートを求められました。
観光客に声を掛けてるようで、ライトレールや岩瀬浜についてとか何点か聞かれました。
そもそも岩瀬浜がどんな所かは全然知りませんが、さすがに「ハイドラのために岩瀬浜に来た」とは言いませんでしたけどね。
しばらくぶらついてから再びポートラムに乗って富山駅北駅へ戻りました。
ちなみに帰りに乗った車両にはアテンダントの方はいませんでした。
富山駅に戻り、富山に来たもうひとつの目的として富山ご当地グルメの
「富山ブラック」を食べることに。
以前海王丸パークでのオフ会の帰りに、射水の
「麺家いろは」さんにて富山ブラックを食べましたが、元祖の富山ブラックも食べてみたいな~、と言うことで、発祥のお店
「西町大喜」さんの本店へ行ってみることにしました。
駅からひたすら歩いて…
20分後、やっと到着です。店は小さくて建物に挟まれてた感じですね。
時刻は午後6時前。有名店なので結構混んでるかな?と思って入ってみると、お客さんは3人しかいませんでした。
メニューは中華そば(小(並)・大・特大)とジュース類と生卵とおおまかに3つしかないです。
とりあえず、小(並)を食べることにしました。
食べログの口コミどおりにスープは黒く、麺は醤油で染まったのか黄色く焼きそばみたいになってます。
食べてみると、本当にしょっぱかったです。
黒胡椒もきいてるので更に塩辛さが増してる感じですね。
以前食べた「いろは」のブラックは万人向けですが、ココはさすが元祖といった味でしょうか?
ひとりのお客さんは水を一回汲んでました。
スープは全部飲もうかと思ったけど、カラダに悪いので何口か飲んで止めておきました。
ココのお店はごはんの持ち込みも出来るのでしょっぱいのが苦手な人はおにぎり持参がよろしいかと思います。
支店はメニューにライスが用意されてますが、本店は昔ながらのメニューでやって来られたのでライスは用意されてないのでご注意を。
しょっぱかったけど、美味しくいただきました。
コレで目的達成したので、富山駅の駐車場へ戻るため、路面電車に乗って駅へ戻りました。
その後は駅CPなど取りながら新潟方面へ。
魚津まで来た所で、もう疲れたのでCP巡りはココまでとして、魚津ICから乗って帰りました。
午後10時頃、夜勤明けから寝ずに30時間は経ってるのでさすがに途中で眠くなってしまったので仮眠をしつつ、日付が変わって午前2時頃に無事帰宅し、富山ハイドラCP巡りは終了となりました。
さてさて、久々の県外へのドライブは楽しかったです。けど、走りまくってとても疲れました。
冬の高速道は融雪剤の影響ですごく白く汚れてしまったので軽く洗車しておきました。
今回の走行距離は739kmで、平均燃費は9.05km/Lでした。
富山でのフォトギャラリーはGTOの愛車紹介にてご覧ください。
「
富山ハイドラCP巡り」