• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずにゃんぷの"かずにゃんぷ" [スバル インプレッサ]

エアクリ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年02月23日
1
排気系をいじってあるのに、吸気は変えてないなと思い、早10ヵ月くらい…(笑)

ここでようやくエアクリ交換です!
…なんだろう、このパチモン感漂うこの感じ(小声)まぁ、気にしない!気にしない!(笑)
本当は純正タイプのフィルターに交換しようと思っていましたが、ミラジーノ乗ってる友達が剥き出しタイプにしていい音してたので、触発されて僕の剥き出しにしましたw

それでは行ってみよう!
2
エアクリーナーはこんなもん。
安物にしては、いいブルーしてますね!(笑)
こんな安物で良いのか悪いのか、さっぱり分かりません(笑)
みんな、こんなような形してるし大丈夫でしょう!(笑)
3
このエアクリを付けるにはすこし加工が必要です。
エアクリは76mmに対して、純正のインテークパイプは81mmです。
皆さんもやられてるように、自作するしかないです。
構想練るの大好き(●´ω`●)
僕はホムセンをぐるぐるして、塩ビパイプを使うことにしました。
ちょうど長さも太さもいいものがあったので購入。75mmで後ろが少し太くなっているタイプを使いました。
あとは塩ビを少し加工するだけです。
4
長さも少し気に入らなかったのでカット!!!

グラインダー大活躍です( ˇωˇ )
5
加工してはめてみます(笑)

塩ビパイプの色ではダサいので、アルミテープを貼りました!
これだけで一気に雰囲気出ますよw純正のパイプにも貼ろうと思います(笑)

純正インテークにはめる方は少しぐらつきがあるのでテープを2周。
バッチリ80mmになりました(笑)
6
あとは純正のパイプに突っ込んで固定するだけ!

パイプの長さもベストなところに来て、もう大満足です!(笑)
7
このまま取り付けただけだと、エンジンの振動でガタガタ揺れます。
これでは危険なので固定するステーを作ります。

パイプ管の固定用金具と100均の300mmのステンレスのステーを使いました。

ここのへんは、自分の車に合わせて自作するしかないと思います(°д°)
8
エンジンルームが華やかになりましたね( ¯﹀¯ )

あとは細かい部分を塗装したり、バフがけしたりしなければ。

就職も決まり、春休みになり暇なのでたくさんいじって行きます(๑ ˙˘˙)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

IC圧損低減加工 仕切り版作成

難易度: ★★

IC圧損低減加工 J-B weld接着編

難易度: ★★

エアインテークの自作加工・取り付け!

難易度: ★★

エアクリーナー交換

難易度:

IC圧損低減加工 完成編

難易度:

レゾネーター外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

かずにゃんぷです。よろしくお願いします。 学生ながらコツコツ自分仕様に弄ってます! まだまだわからないことが多いですが、よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スモールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 22:23:58

お友達

インプレッサGD2に乗ってます!
学生ながらコツコツ自分仕様に弄ってます!

よろしくお願いします!
13 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ゆーきんPゆーきんP
スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
エルシィさんエルシィさん buttuki(ぶっきー)buttuki(ぶっきー)

愛車一覧

スバル インプレッサ かずにゃんぷ (スバル インプレッサ)
どうも(๑ ˙˘˙)/ 愛称の「かずにゃん」+「インプレッサ」でかずにゃんぷ!(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.