• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきゃんのブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

改修中の姫路城と周辺の桜です。

改修中の姫路城と周辺の桜です。また個人的な、それも随分と旧い話になりますが、もう十ン年前、当方は大学4年のときに”原子核エネルギーの抱える問題点”というテーマで卒業論文を書きました。

・・・特にそう言った専攻でもなく、また直接自身関わるような内容でもありませんでしたが、とりあえずその頃から環境問題や資源エネルギー論について関心を持ち始めた頃ですし、周囲(ゼミの教授も含め)と違うことについて考えてみたい、と思ったので。
 だから当然周囲に教わる知人もなかったですし当時はネット環境もありませんでしたから、それこそ学内はおろか市内外の図書館、書店等で資料や参考文献を片端から読んだり収集して回り、大学4年の後期の大半をこれに費やした記憶があります。

 勿論全ての原子力利用に関わる問題点を取り上げることなど到底できぬ相談ですが、論点として原子力発電の技術的問題、放射性廃棄物や労働者被爆の問題、核燃料サイクルやFBR(高速増殖炉)の今後の見通し等について、浅く狭くにはなりましが記述していきました。

 その中で、現在の原子力発電につきBWRもPWR(軽水炉)もアメリカからの模倣であり、そこに潜む技術的課題に基本的には変わりない。
 である以上、スリーマイル島原発事故クラスは日本でも起こり得る…と展開していました。

 今現在、福島で起こっていることは・・・

想定外の天災が直接の引き金とはいえ、それより遥かにシビアなアクシデントが発生し、しかもまだ収束の目処がたっておらず、今も周辺区域は汚染され続けています。

 率直に言って、当時書いたことを思い起こして自身の考えが少し浅かったことを恥じると同時に、再度この問題につき再考を繰り返してみたいと思い・・・

また前振りが長くなりました、それも若干重く泥臭い(←一般的な感性レベルでは)話題。

明るい話にしましょう。

タイトルの内容です。

 もう今では桜前線は東北を超えて北海道に到達しているものと思われますが、毎年のことなので姫路城と桜の画像をここでいくつかご紹介します。

 さて今年は昨年までのこの時期と違うところは・・・多くの方々はご存知のことでしょうが、昨年より天守が「平成の大改修」に入ったこと。
 よってその姿を外面から見ることはできず、現在のところこのような足場により覆われております。
これは大手門付近↓からの様子。


西の丸の櫓↓


東側、美術館付近より↓


北側、シロトピア公園あたりから↓


さらに西側、好古園あたりかなの光景↓
この石垣から堀に向かって降り注ぐように咲く光景が個人的には一番見事かと思えます。


・・・ところで、以上の写真ではソメイヨシノばかり咲いているように見えるかもしれません。
勿論本数的には一番多いに違いないでしょうし、また木も大きく、高くなるからそうなってきますが…

実際にはもっと多くの桜(と分類してよいのかどうか不明ですが)がここ姫路城周辺では見ることができます。
その花々を接写して集めてみました↓
姫路城周辺で見ることのできる桜フォトギャラリー①
姫路城周辺で見ることのできる桜フォトギャラリー②

 これら全て、姫路城から徒歩で散策できる場所…東側の動物園周辺や北側の歴史博物館付近で見ることができます。
もちろん全てをくまなく探し回ったわけではありませんから、調べればまだもっと違った品種の桜(繰り返しますが、桜とひとくくりに分類すべきかどうかわかりませんが)があるかも知れません。
 以外と地元でこのような桜の品種の多さに驚かされます。

 …ちなみに、誠に大雑把ですが、ソメイヨシノと主な枝垂れ桜は4月上旬。したがって現在ではもう殆んど落花す、葉桜となりつつあります。
 それ以外の八重桜の多くはそれから1週間以上遅く、2日前夕刻遅くに通った時点でほぼ満開、というのもありました。
 
 あすからGWですが、もし姫路周辺に来られるような機会がありましたら、改修中の”天空の城”の見学と同時に様々な花の形状や色の八重桜もご覧になってはいかがでしょうか…?
 まだこの週末なら鑑賞することが可能かと思います。
Posted at 2011/04/28 23:43:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時節 | 日記
2011年04月24日 イイね!

アマドゥにてBMWオフミ&ランチ。

アマドゥにてBMWオフミ&ランチ。またしてもご無沙汰していました。

個人的なことですが、先日は父の納骨でした。
形式的なことですが、三年が経過したのを機にそろそろ…と。
逝去してから半年くらいは、喪主を務めたこともあり色んなことを思い起こしては塞ぎ込む…
ということが多かったように思います。

一つ区切りを…といっても人の心理って時間がきたからと言ってある日突然切り替わるわけではない。
そんな電気のスイッチみたいに簡単にいかない…それでも最近は以前と比べ生前のことを思い起こす回数は確実に少なくなってきたと自覚しています。
時間の経過による忘却…は人間の欠点でもあり長所でもあるのでしょうか。

先月の震災では分かっているだけで兵庫県南部地震より遥かに多い犠牲者、その遺族の方々は、事前に何の準備も整理もなく突然家族を奪われた。
なくなった肩の人数分だけそういった思いが今あるわけで、しかもその上今だに行方不明者が…

果たして、残されたご家族の方々の気持ちに区切りがつくのは…いつのことなのだろうか...。

いや前置きが長くなりました。
本題。
タイトルの件。

昨日の土曜日は、ZINCさんの号令のもと、冬眠から目覚めた(?)メンバーによるオフミ開催予定日。
いつもはこのメンバーでは週末に夜に飲み会ばかり、久し振りに昼間のクルマ企画!
しかも格好のワインディングたる芦有!さて明日は走るか…と気合入れたものの当日の降水確率80%(以上だったかも)。
その朝、向かう途中の車内にて予定変更の私信いただいたのでした。
一体誰やねん日頃の行いの悪いのはっ!!と車内でブツブツ。

急遽アマドゥ駐車場及び同敷地ロッテリアでのまったりオフミとなり、そこには既に到着されたshikachooさんジェイイーさんsoadfishさんame61さんsucceedさん(順不同です)が。
お茶のあと暫しの雑談&いつもの様に撮影タイムの後、masshy番長の御子息がおられるこちら↓のお店へ

ここで@MFさんご夫妻、reon@E61さん合流。

当方は番長のお勧めにより”あごそば大盛りと高菜マヨ丼”のセット↓。これで\800。

この後、駐車場前にてまた暫しの雑談、そこでMFさんが知らぬ内の箱替え!しかも本日ご納車でその足で駆けつけられたというサプライズ(驚)につきまたまた観察タイム。
しかし朝からの雨は一向にやまらず、間もなく次回までの健康を祈年して現地解散の相成りました。

Posted at 2011/04/24 23:07:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月31日 イイね!

皆様一年お疲れ様でした、良きお年を!

皆様一年お疲れ様でした、良きお年を!今年2010年もあと2時間と少しとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日からの大荒れの天候で帰省の方、旅行中の方は足が乱れたのでは・・・と推測します。
当方の地元でも雪が降ったり止んだりのすっきりしない空模様、これは明日は初日の出は望めないかも知れません。

 昨今クルマも巡る社会情勢は厳しさを増す一方、環境問題や世界不況も重なって以前のように誰しもが無邪気にクルマに憧憬を抱いたり、クルマ遊びの没頭できるご時勢ではなくなってきました。
 そんな中でではありますが周囲の以前よりのクルマ・バイクを通じての知人、ここから広がった多くの繋がりは途切れることなく、今年も多くの各種イベント、またミーティング等でご一緒する機会に恵まれました。
 基本、当方はこうしたSNSであっても、実際にお会いしたり、情報交換を継続的に行える方々ばかりですから、クルマ・バイク趣味もつきつめれば人と人との交流であることを改めて感じています。

 ・・・などと柄にも無く(笑)、シリアス?なこと書いてみましたが、簡単にいえば今年ブログの更新もまともに行っていなかったにも関わらず各方面のお誘いを受けたり、その結果弄り倒されたり(爆)したことに、とりあえずは感謝する次第です。
さて大晦日の個人的恒例?ではありませんが、先ほど実家にて作成した年越し蕎麦です↓
皆様もご自宅で、あるいは帰省先でその家それぞれの蕎麦に舌鼓を打たれているのではないでしょうか。


ではでは月並みながら一年締めくくりのご挨拶。
今年も皆様お疲れ様でした&色々有難うございました!来るべき新年も今まで以上に弄って…もとい(爆)ご愛顧のほどお願いします!!

2010.12.31
Posted at 2010/12/31 21:48:42 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月30日 イイね!

今年最後の・・・?

今年最後の・・・?どうも皆様、こちらでは実に久しぶりの更新となります。

と思ったら、もう歳末の押し迫った時期になってしまいました、新年のご用意であれこれ慌ただしくお過ごしではないでしょうか。

そんな中、当方は昨日はひかりレールスターで某県某所に直行、ある方々の深酒にお付き合いしたあと今日の昼はこのような巨大な広島焼きとなりました。
"焼きそばダブル"で直径20cmくらいある印象です。昨日の夜に胃に入れたものが残っているような感じでしたが完食しました(笑)。

これで今年のオフミ&忘年会は最後?かと思いましたが、今日の夜またアマ〇ゥに・・・行けるのか?

昨日からお世話になった方々お疲れでした、もし今晩おみかけ出来る方々はまた後ほど。
Posted at 2010/12/30 13:59:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 3.net TeamWest | グルメ/料理
2010年05月19日 イイね!

今年も当方の実家でイチゴ収穫の時期がやってきました。

今年も当方の実家でイチゴ収穫の時期がやってきました。GWの連休ボケ!?も終わり、ようやっと各地も本格的な春になってきたのでは?
まだ5月で雪降ってる地域もありましたし、当方も先週ようやっと炬燵しまった位ですから(笑)。
そんなわけでオフツー絶好の季節に突入なわけですが。

 春、といえば農作物も序々に出来る時期でもあります、で当方の地元だともっぱらエンドウ豆、玉ねぎ、それにこれです。
 毎年ではありますが段ボール一杯(どころか3箱)のイチゴです、はい(汗)。

 昨年のこの時期、ここでこんな話題をUPしたところ、結構各方面からの反響もありまして・・・
ここ御覧になった和歌山のこちらのご夫婦こんな真似をされたりして(笑)、今年も恒例で取り上げます。

まず上の箱のどアップ↓


こうしてみていただければ、大きい品種と小粒との混在がおわかりいただけますでしょうか?
大きいのは”ジャンボイチゴ”。「そのままやないかい!」と突っ込まれそうですが、母親や伯母はそう言っています(笑)。

小さい品種↓


大きい品種↓


大粒の果実は概ねどんなものも大味?な印象があるかも知れませんが、これは美味しいですよ、さらに今年は霜があまり降りなかったせいか甘みの大きいですね。

 では、昨年上記のとおり和歌山の御夫婦に真似されたので(笑)、今年はカレー皿ではなくてラーメンの丼に入れてみました(爆)


・・・これが食後のノルマ!と意気込んでみたものの、1/3くらいになって少々こたえてきまして・・・
牛乳、練乳と合わせておそらく700g前後はあるもので(大汗)。
残りはラップして翌朝いただきました、はい(汗)。決して無駄に捨てたりはしておりません(苦笑)


 よい子(大人、か?)の皆様、どうかあまり真似しませんよう(謎爆
Posted at 2010/05/19 23:03:19 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿8耐、花火とともにフィナーレ。

本当にライダーはじめ関係者、お疲れ様でした。」
何シテル?   07/30 20:14
 クルマ好きが高じてこのようなミーティングやクラブにいくつか属して活動してます。  興味深いオフミやツーリング企画がありましたら何処でも何時でも東奔西走したい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MACARS 
カテゴリ:ショップ関係
2008/07/19 14:10:52
 
BMW@Kansai  
カテゴリ:クラブ関係
2008/04/15 12:53:35
 
CLUB BMW 
カテゴリ:クラブ関係
2008/01/17 12:50:01
 

お友達

兵庫県近隣のBMWファン(2輪、4輪どちらでも)の方々、あるいはスポーツカー好き・モータースポーツ好きの方々、ミーティングなどで遊んでやってください。
 モデファイ、チューニング、メンテナンス等のDIY、あるいはドラテクに詳しい方は色々教えていただければ幸いです。
215 人のお友達がいます
TECH-MTECH-M *みんカラ公認 TAKE4TAKE4 *
「みやっち」「みやっち」 * kazu3504kazu3504
カンペー・カルロスセニョール。カンペー・カルロスセニョール。 yamaken89yamaken89

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
iS、M3Bと通算して十数年?続いた36クーペとの生活に別れを告げ、アルファ等ラテンのク ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
(当時デジカメ所有していなかったのでとある場所より拝借)  近所のクルマ屋にあったものを ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.