• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきたかのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

ブレーキメンテ

ブレーキメンテみなさんこんばんは(^^)

紅葉を楽しむ間もなくすっかり冬の気候ですね~

今年も秋が短かった・・・


以前からブレーキディスクの摩耗が気になっていましたが、
ブレーキパッドの交換時期になりましたので、一緒に交換してしまう事にしました。

用意したディスクは、ディクセルのプレーンディスクに
パッドはD.SPEEDのG1ブレーキパッドという最安値コンビです(^^;


ディスクを外したこの時にしかできない清掃等もしながら、

2時間ほど掛けて終了。

ハット部分の耐熱塗装のおかげで、錆もなく足元がスッキリしました!

こうなると、リヤもやりたくなる・・・


作業の詳細はコチラです。


今度はブレーキフルードの交換ですね~
Posted at 2017/11/23 23:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記
2017年10月22日 イイね!

久々のプチメンテ

久々のプチメンテみなさん、こんばんは(^^)

関東に超大型台風が接近中です・・・

夜中に風雨が強くなるそうですので、皆さまお気をつけ下さいm(__)m


最近もそうですが、長雨のおかげで今年はロングツーリングが減ってしまいました。

メンテナンス手帳をつけているのですが、前年同日からの走行距離は7,000キロ・・・

昔は年3万キロとか走ったものですが、加齢と共に減っていくものなのでしょうね(^^;



そんな中、最近の懸案事項だったタイロッドエンドブーツの交換に着手しました。

さすがに17年経過してクラックが入り始め、切れてしまう前に換えてしまわねばなりません。

良く動くところですからね~


交換後のフィーリングは・・・当然ですが変わりません(笑)
タイロッドエンドは外していませんですからね。

以上、部品代1,000円のメンテナンスでした~

詳細はコチラです。



次はブレーキ関係のメンテの予定です!




Posted at 2017/10/22 19:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記
2017年08月19日 イイね!

今年の夏休み

今年の夏休みみなさん、こんばんは~(*^^)

あまり天候に恵まれなかったお盆休みでしたがいかがでしたか?


自分も天候不順に振り回された一人です・・・(^^;

毎年色々なパターンで攻めて来る異常気象には困ってしまいますねぇ。
10年後はどうなってしまうのか・・・



そんな中、酷暑の東京を抜け出して、涼しいヴィーナスライン方面を久々に楽しもうかと、ひと月前に宿を予約をし、天気予報が外れる事を願っていたのですが、奇跡は起きませんでした・・・(^^;



まぁ気分転換に良いかと、行くだけ行ってみましたが。

あまり、お盆に雨が降るって記憶は無かったのですが、宿を予約すると雨になるというジンクスか!?

しかし、予定変更のおかげで色々な発見があり、結果的には良い旅になりました(^^)v

白州・長坂・清里あたりには、良い所がたくさんあり、
東京からも近いので、また違う季節に訪れてみたいと思います。

それでは、清里の涼しさをお届けしま~す(^O^)/




そして、今回のフォトギャラリーはこちらです。
2017.8.12-13 今年の夏休み その①




Posted at 2017/08/19 18:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山梨の旅 | 日記
2017年07月22日 イイね!

2年に1度の愛車のイベント!

2年に1度の愛車のイベント!みなさん、こんばんは~(^o^)
連日の30度超えで少し参ってますが、みなさんはいかがでしょうか?


そんな気候のなか、2年に1度の愛車のイベント、『車検』がやってまいりました!
CL1(初期モノ)にお乗りの方は、この時期が多いかと思います。







有給を取り、2年ぶりにやって来たのは多摩陸事。



予約は午前10時からですが、9時半には到着して書類を作成。
重量税・検査手数料を収めて窓口に提出します。

OCR用紙は無料になったんですね~



書類の確認が終了したら、ラインに並びます。
検査員さんの休憩後の10時半からの開始です。
排ガステスター対策で、エアコンは「OFF」HCの濃度を下げます。

高級外車持ち込みの方々、車体番号の場所くらい把握しておきましょうね。
滞りますからぁ~!!




外観検査を難なく終え、いざ検査ラインへ。

サイドスリップを突破して、スピードメーター・ブレーキ・ヘッドライトが一か所で測れるマルチテスターって、やつですね。

今回の懸念はヘッドライト。
制度が変わり、初のロービームでの受験でした。

ちょっと長めの測定時間で、結果は「〇」
問題ありませんでした~(^^)v

ココでダメな場合は、ハイビームで測定だそうです。

そして、排ガスを測り、ピットへ進み下廻り検査です。

機械で車体を揺すられますが、前よりも長く、激しく揺すられる気がするのは自分だけでしょうか?



もちろんここも「〇」で総合BOXでの書類チェックを受けて、
晴れて新しい車検証とご対面です!

少しステッカーが大きくなりましたね?

再検査なしでスムーズに進みましたので、滞在時間1時間あまりです。

気になる今回の費用は・・・

自賠責保険(少し下がった?)  25,830円
自動車重量税(13年経過車)    34,200円
検査手数料               1,800円
合計                  61,830円

でした~


そして・・・



車検前なので控えていましたが、スプリング交換再開です。
最近は手持ちのスプリング(メインとアシスト)をとっかえひっかえし、ベターな組み合わせを探っています。

一度だけ試したフロント20キロ・リヤ12キロの動きは忘れられませんね。
アコードの車重でスポーツ走行するには、これくらい必要なのでしょうねぇ、きっと・・・
でも、ショックが対応できなかったので(泣)

脚回りの旅は続きます。



Posted at 2017/07/22 22:13:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記
2017年06月01日 イイね!

タイヤの空気圧にこだわってみる

タイヤの空気圧にこだわってみるみなさん、こんばんは~(^^)






1月にタイヤをMICHELIN PilotSports3からPS4(サイズは同じ215/45R17 LIは87→91XL)へ交換しました。



交換にあたり、空気圧をPS3(非XL)の時と同じ250kPaに設定したのですが、走ってみるとロードノイズは大きいし、乗り心地は悪いわで、エクストラロードになったPS4は失敗か!?と思いました・・・(^^;


仕方なく、空気圧を220kPaまで落としてみると、乗り心地は改善したので、そのままGWに岡山から小豆島へとツーリング。

無事に帰って来ましたが、でも負荷能力が純正サイズ(205/50R16 87V)よりも下がってて、本来の性能じゃないよね?



純正サイズのLI(ロードインデックス)は87。
PS4は91。

指定空気圧240kPa(フロント)だと、負荷能力は
LI87STDは545Kg  LI91XLは530Kg となります。

同じ負荷545Kgを満たすには250kPa以上必要です。
(ちなみにCL1のフロンント1輪は415Kg)

っという事で、思い切ってF290/R270kPaへと上げてみました!
これで、負荷能力は615Kg

でも、こんなに入れたんじゃ、ポンポン弾んで乗れたもんじゃないよな・・・
と思いきや全く弾まず、タイヤが脚を直接動かしている様な好フィーリングになったじゃないですか!
(道が悪くて、ガタガタ揺すられるのは仕方ないですが・・・)


そのまま、もてぎのVTECオフに参加して来ましたが、
長距離も問題なし。

いやぁ、もっと早く試すべきでしたね~(^^;


あとは、タイヤの減り具合を見ながら微調整していきたいと思います(^^)v




Posted at 2017/06/01 22:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アコード PD type/プレーンディスクローター http://minkara.carview.co.jp/userid/269798/car/598585/8858494/parts.aspx
何シテル?   12/01 18:06
○参考にならない?サーキットの車載動画もアップしていますので、カテゴリーの「サーキット動画」でご覧下さいm(__)m 最近、遠ざかっていますが・・・ 〇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 10:53:17
アコードCF4 燃料系トラブル診断方法(サービスマニュアル)② 
カテゴリ:メンテナンス
2016/07/03 23:41:48
ミッションオイル漏れ修理(124789km) 
カテゴリ:メンテナンス
2015/12/21 22:51:19

お友達

クルマはただの移動の手段じゃないぜ!という方はぜひ。
70 人のお友達がいます
たいくんRたいくんR * yuki-db8yuki-db8
ひろしとピョン吉ひろしとピョン吉 TEC-DB8TEC-DB8
downslopedownslope じつ@じつ@

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
ユーロRです。 ユーロRは2000年(H12)6月~2002年(H14)9月までの、僅 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
H9年式の96スペックです インテグラを相棒に迎えたのは2度目になります。 あの軽快さが ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
H13年12月登録。 いわゆるユーロRの後期型。 もうオトナだし、落ち着こうと思って新 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成4年式のQ'sです。 ぶつけられて、ボディカラーを黒→アイボリーに全塗 2年ほど乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる