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ゆきたかのブログ一覧

2022年04月20日 イイね!

デスビOリング交換

デスビOリング交換みなさん、こんばんは(^.^)

暖かくなって来たと思ったら、毎日雨が降るという・・・

天気予定もあてにならないので、予定が狂いまくりです(^^;





先日2年半ぶりにLLCを交換してのですが、その時に見つけてしまいました・・・
デスビ下のオイルの滲み。



22年・17万キロで遂に来たか!
まぁ、もっと早くやっておけよって話ですが、いつでも出来ると思うと先延ばしにしてしまいますね(^^;

交換作業は整備手帳にアップしましたが、そのまま元に戻すのはつまらないので、デスビを奥側に回し、点火時期を標準の上死点前12度から13度に変えてみました。

たった1度ですが、アクセルのツキが良くなり、車が前に出る様になりました!
結構変わるもんですね~

ちょっとアクセルレスポンスが良すぎる可能性もあるので、様子を見て乗り辛かったら戻します(^^;

無交換なデスビはいつまで使えるのか心配な面はありますが、行けるとこまで行こうと思います!

Posted at 2022/04/20 21:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記
2022年01月02日 イイね!

フューエルポンプも交換しました

フューエルポンプも交換しましたみなさんこんばんは~(^.^)

時間が取れないので、元旦から愛車のメンテ第2弾!
フューエルポンプの交換です!!

フューエルポンプは近年の自動車っぽく、樹脂のストレーナー(燃料フィルター内蔵)と組み合わさって一体型のユニットになっています。
ちなみに純正のフューエルポンプは既に廃盤…
適合するOEM品を用意しました(^^;

トランクルームからアクセスしてポンプセットを取り出し、こちらも廃番になってしまった(泣)燃料ゲージとインシュレーターを新しいポンプセットに移植してから燃料タンクに取り付けという流れです。

整備手帳はこちら。
フューエルポンプ交換 その①

作業中、周辺はガソリン臭が漂い火気厳禁です!
キーを捻り燃圧を掛けてから、燃料漏れの無い事をよ〜く確認してエンジンスタート!
無事に一発で始動してくれました(^^)

フューエルポンプは17万キロ使ったので、次回は34万キロで交換ですかね?
当分は安心して乗れそうです(^^)v

Posted at 2022/01/02 20:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記
2022年01月01日 イイね!

タイロッドエンドブーツ

タイロッドエンドブーツみなさん、明けましておめでとうございますm(__)m

あまり更新していませんが、今年もよろしくお願い致します。


22年目を迎えるユーロRですが、ネオクラシックの域に達していると思われるものの、相変わらず世間からは全く見向きもされず、週末の足として活躍しています。


11月にエンジンオイル交換を自分で行い、フィルター交換時にタイヤを外すのですが、タイロッドエンドブーツに穴が開いているのを見つけてしまいました・・・(^^;

4年前に早めに変えたのになぁ・・・

グリス漏れは僅少だったのでゆっくり部品を揃えて、場所と気温を考慮して修理のタイミングを計っていたら元日になってしまいました(苦笑)

整備手帳はこちらです。
タイロッドエンドブーツ交換 その①


走行も17万キロを超えたので、今年は燃料ポンプ・オルタネーター等の大物交換が控えていて、数年以内に自分では出来ないタイミングベルトとレリーズから音が出ているクラッチのオーバーホールを予定しています。
ここはホンダカーズ野崎さんに依頼しようかと。

突然のハブベアリング交換も覚悟しないといけませんね~

維持と修理はどこまでも続きます・・・

計画的に頑張りましょう~(^o^)/


Posted at 2022/01/01 18:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記
2021年07月05日 イイね!

交換しました

交換しました車検の排気ガス測定時に判明したO2センサーの劣化(壊れてはいない)。

で、速攻でDENSO製(US平行輸入で7000円弱)を購入!










早速、交換です!!
無限/Feel’sエキマニは純正と違って横向きにセンサーが刺さっているので、作業しやすいですね~(^^)v



バッテリーのマイナス端子を外してからジャッキアップをして、ネジ部にラスペネを塗布。
コネクターを外したら専用のソケットレンチで一発叩いて緩めます。



新旧交代の儀式です。
外観に問題は見られません。



親切に付属しているカッパーグリスを塗り、新品センサーを取り付けます。
締め付けトルクの指定はあると思いますが、プラグの要領で締め付けました。



純正より数センチケーブルが長いですが、元の通りにスタビにタイラップで固定します。




バッテリーの端子を繋ぎドキドキのイグニッションON!
何事も無く始動してくれました(^^)



ファンが回るまで無負荷でアイドリング。
次にエアコンONで10分ほどアイドリングをさせて初期学習を完了させます。
最初からアイドリングは安定しています。


そして試運転をしてみると、、、

〇排気ガスは臭くない
〇スタート時の重だるさ解消
〇トルクの改善・加速は段違いに良くなりました!

また、回転の下がりが早くなったので、2000回転以下もスムーズでギクシャクしなくなりました。

これが本来の姿ですが、良いフィーリングです♪

徐々に劣化していって燃調が濃くなった様なので、センサーの劣化に気づきませんでしたが、10万キロ毎など定期的な交換をした方が良い部品でしたね!

また勉強になりました(^.^)


Posted at 2021/07/05 21:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記
2021年07月04日 イイね!

2年に一度のイベントに参加!

2年に一度のイベントに参加!みなさんこんばんは~(^.^)

梅雨らしい天気が続いていますね。
昔と違い日本も熱帯化が進んだようで、豪雨になりやすく
出水被害で愛車が水没なんて避けたいです。
我が家も地下駐車場なので他人ごとではありません・・・(^^;





さて、今年もやって来ました車検の季節。
毎回ユーザー受験ですが、22年目を超える為に頑張りましょう~(^^)/



まずは下回り点検です。



オイル漏れやブーツ類の損傷は無し。
ただ、エキマニの断熱帯が切れているので、その部分だけ巻き直します。



断熱帯を巻くと割れるなんて言われてますが、どうなのでしょう~
今のところ何事もありません。

そして、エンジンルーム。



クーラントが減ってたので水を足し、ついでにウォッシャーも補充しました。
その他は異常なし。

エンジンオイル交換のとエアクリーナエレメント清掃は後日の予定です。


点検記録簿も作成し、予約をした日に有給休暇を申請して当日を迎えます。


車高を大きく変更したのと、HIDバーナーを交換しているので、
陸運局に入る前にテスター屋さんで光軸を調整してもらいます。



LOWビーム測定対応の最新の機械で調整してもらいました。
結構下向きだった様です。

そして、いざ車検場へ!


書類を作成して窓口に提出~



クルマをラインに並べて順番を待ちます。



外観検査を終えると、いよいよ検査ラインに入ります。
ズラッと測定器が並んでいますね!
無事に抜けられるのでしょうか~!!



ところが最初に行う排ガス測定で引っ掛かりました、、、



HCの値が高く、基準値300までのところ800というハイスコアを叩き出したのでした~(^^;

排気ガスは再検査するとして、ライト・ブレーキ・光軸・下回りと順調にパス。
すんなり通れば10分も掛からないのですがねぇ、、、

再検査の前に、フロント左右の窓に貼られた透明UVカットフィルムの透過度を測定してもらわねばなりません。

結果は73.5%
70%以上あれば合格です。
たしか8年前に貼ったフィルムですが、当時と同じ透過率を保っていました(^^)v


そして、問題の排ガス検査。
ラインに並びな直して、測定までの間に5分ほど4000回転をキープして触媒を暖めます。
そのあと、1間アイドリングさせてから測定に入ります。

結果は合格!

測定値は合格すると分からないのですが、空ぶかしの後は明らかに排ガスの匂いが違いますのでHCはかなり減少したものと思われます。

多分、21年無交換のO2センサーが劣化していて燃調が濃い状態なのでしょう。
後日センサー交換決定ですね~


思わぬ事で1時間ロスしてしまいましたが、無事に?車検は終了しました(^^;


もちろん、速攻でO2センサーを手配しました。



後整備ということで、後日作業をしたいと思います(^^)



フィーリングに変化があると良いですね!
Posted at 2021/07/04 20:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記

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