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ゆきたかの愛車 [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2017年11月23日

ブレーキディスク&パッド交換 その②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
清掃の終わったハブにブレーキディスクを取り付け、皿ビスで固定します。

ビスにはスレッドコンパウンドを塗布しておきました。

2
続いてブレーキブラケットを取り付け。

ブラシで本体とリテーナーを清掃し、スライドピンの中のグリスの状態も確認しておきました。

水の侵入もなく、良好な状態です♪
3
いよいよブレーキパッドの取り付けですが、まずはパッドシムにグリスを塗布。

ですが、用意していないので、スレッドコンパウンドで代用しちゃいます(^^;

ブラケットのリテーナーと接するところにも塗布しておきます。
4
次にキャリパーを取り付けますが、ピストンを戻しておかなければなりません。

キャリパーがデカくてプライヤーで戻す事が出来なかったので、急遽Cクランプでピストンを戻しました(^^;

ブレーキフルードの量にも気を付けましょう~
5
無事に戻りました!

キャリパーもブラシで擦り、パッドカスを落としてから取り付けました。
6
無事に完成しました(^^)v

ディスクが眩しいですね~

ブレーキですので、よ~く確認してタイヤを取り付けます。
7
錆びの無いブレーキディスクは気持ちが良いですね(^.^)
8
近所をちょこちょことブレーキを掛けながら走り、ディスクの塗装を落としていきます。

多少、泣きが発生しましたが、ディスクの塗装が落ちたら泣かなくなりました。
そして、アタリが付いたら初期制動が良くなりました!
純正から、ディクセル製ディスクへ交換した効果ですかね〜(^^)v

シルバーの耐熱塗装で足元がスッキリしましたね!
リヤもディスク交換したくなっちゃいます(^^;

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