車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
プッジョー備忘録
こんにちは

昨日無事納車された508SWGT
備忘録と、感じた事などを書いておこうと思います。
私個人の意見でありまして、現オーナー、購入予定の方々不快な思いをさせてしまいましたら、申し訳ございません。
私は9年間乗用セダンでバネサスではない車に乗っておりましたので、そのあたりも考慮していただけますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。


昨日の納車後
R246-宮ヶ瀬ー相模原ー横浜と一般道とワインディング合わせた約120キロを走破
夕食後みなとみらいより首都高速にて約100キロの高速走行をしました。

自車メータによると総距離217Km燃費14,9km/lとなりました。

回転数を2000回転以下で統一し各部のショック等の慣らしを心掛けながらの走行(スポーツモードは使用せず)

エンジンの印象は2000回転以下でも十分なトルクがありかなりパワフル
ギアとのマッチングも良くギクシャク感も無し

今回走行した一般道でのエンジン、ギアの印象

走行時祝日、信号から信号まであまり長い区間はR246には無かった、又回転数を意識してのアクセルワークをしたので6速まで入る事はなく。
前車シトロエンc6のような一般道でも積極的に6速にあがるような事はありませんでした。
この車のパワーであれば6速まで積極的に上がればもう少し燃費が上がるような気がしましたが、明らかに気持ちの良い6速巡航をするには速度レンジが上がってしまい日本では難しいかも。
次回はパドルを使用して5速から何回転位で6速に上るかを検証してみたいと思います。

首都高速での高速走行時

湾岸道を走行しての印象、
大黒から浮島あたりまで下りが続きスピードが上がる区間では
2000回転以下でも余裕で巡航できるが、隣を猛スピードで走り去る国産スポーツカーをみて「踏んでみたいなー!」と思わず叫びたくなるような底知れぬパワーが待機している400N・m(508は2500回転から最高トルクが発生)

辰巳ー霞ヶ関ー芝浦-レインボーブリッジー辰巳というカーブの多い区間でもエンジンパワー、重めのステアリングは舵角を大きく修正することなくスムーズに運転ができ、抑えながらの走行でもかなりのハイペースで走行が可能

乗り心地
私的には燃費、エンジン、ボディー形状よりも最も優先すべき箇所

前車の乗り心地は大型クルーザーが波をフロントからリアへと巧くいなしながら、まっすぐ突き進む正に魔法のじゅうたん。
という表現がぴったりと合い「あれ?今浮いてる?」という感覚が良くありました。
その乗り心地が気に入って18万2000㌔超も乗る事が出来たと思います。

今回の508swGTは、
ハイドロではないもののフロントダブルウィッシュボーン式サスペンション
リアマルチリンク式サスペンションとc6と同じ。
308GT、ガソリン式508では違う構造を使用という謳い文句

ですが・・・納車直後、前席2名乗車、後席トランク不使用という状況だが、兎に角納まりが悪い、プジョー車に良く聞くネコ足とはとてもじゃないが言い難い。
峠道高速コーナー手前やビーナスラインにあるようなの音が流れるようなほんの少しの段差でも、
とにかく上下に跳ねて納まらない。首都高速の継ぎ目ではさらにひどく跳ねて上下左右と揺さぶられるこれには本当に残念。
シートはホールド感があり衝撃を吸収してくれるが、それでも身体には負担がかかる。
正直車高の高いアルファードの方が納まりが良く乗り心地が良いと感じる。

やはり235・45・18のタイヤ、9年前のc6に付いていたミシュランプライマシーHPは合っていない様に感じる。指定空気圧高くないかな?190㌔も出さないので少し圧を落としてみようと思います。

プライマシー3など開発年数の新しいタイヤやインチ変更が出来ないのであれば245・45・18辺り一回り幅が大きいタイヤサイズはどうなのだろうか?

理想はガソリン車の16インチ・17インチで偏平率が多い方が良いが、GTには18インチ以外装着は不可とディーラに言われました、因みにスタッドレスもインチダウンは設定になく18インチ
リアは毎回荷物を積んでいるわけでは無いのでエアサスがswには良い気がする・・

早く角が取れて当たりがついてきたら楽なのにな~
今後とも楽しんでいきたいと思います。
続く

ブログ一覧 | プジョー508SWGT | 日記
Posted at 2016/10/11 18:02:39

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「納車五日目千キロ突破」
何シテル?   10/16 09:36
mamo12です。よろしくお願いします。 。 高校時代部活動の関係で、毎日神奈川から埼玉に片道2時間以上電車通学をしていたので、(遊べなくなるので寮生活が嫌...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
とう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 02:46:43
お友達
はじめましてどうぞよろしくお願いいたします
1 人のお友達がいます
Easz@もんぴーEasz@もんぴー
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
9年乗ったシトロエンC6から乗換 10月10日納車しました。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
初めての新車 初めての納車式 初めてのバックカメラ 駐車場で車内泊したりいつでもどこでも ...
トヨタ ガイア ガイア (トヨタ ガイア)
免許を取って初めて乗った姉の車。 思いでの詰まった車、勝手に弄ったり、ぶつけたり、捕まっ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初めての愛車 先輩に貰った初代ステップワゴン、10万キロオーバーでボロボロだったけど初め ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.