• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y.ohtaniのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

No.72 旅 【霧ヶ峰Part2】

No.72 旅 【霧ヶ峰Part2】あれから時が経ってしまいました…

霧ヶ峰Part2の始まり始まり!













まずは宿の近くの手長神社へ。
手長神社は前回の旅で素通りしてしまった神社…申し訳ありませんでしたm(_ _)m
とても静かで雰囲気の良い神社でした。目の前が中学校でいつも見守ってもらえているのがとても羨ましかったです。
神聖な雰囲気がとても素敵でした。また来たいと思います。
諏訪市大字上諏訪茶臼山9556手長神社


手長神社を後にし、そのまま下山すると…




真澄の蔵元がありました!
お酒買っちゃいましたw













そして最後は武田神社。
武田信玄所縁の地でございます。
山梨県にありますが、とても立派な神社でした。
とても力強いパワーをたくさんいただきました。
湧き水も美味しいお水で、少しいただきましたがまた参拝したいと思います。

土日でかなり多くの神社へ参拝させていただきました。
神社には色々な歴史などがあります。それを勉強したり下調べするととても楽しく思えます。
参拝マナーが悪い方もちらほら見受けられました。そこが少し残念で…
マナーを守って気持ち良い参拝できると良いですね。

また機会があれば伺いたいと思う今日この頃でした。

おまけ


スバルの法則w









OH!!!!!って元からなってました。w
最初は三度見ぐらいしましたがw


行きつけのシュークリーム屋さん!









Posted at 2017/09/26 17:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月23日 イイね!

No.71 旅 【霧ヶ峰編】

No.71 旅 【霧ヶ峰編】昨日から先日に引き続き長野県に来ています。

今回は霧ヶ峰に行きます!




写真がないのですが、長野到着です!w

前回は諏訪大社に参拝に行きました。

今回は











まずは四柱神社へ。
願い事結びの神。

〔明治天皇御親政に当り、惟神の大道を中外に宣布し給う思召しを以て、明治7年2月
筑摩県庁の所在地である松本に神道中教院(宮村町長松院跡、後神道事務分局)が設立
され、院内に天之御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・天照大神の四柱の大神が奉斎さ
れてきましたが、新たに一社を興し、四柱神社として明治12年10月1日、現在地に
厳かに鎮斎され、隣接して神道事務分局も新築されました。その経費は、中南信全域
(旧筑摩県)の神職、県庁、その他諸官衙・一般篤志家の浄財と奔走によりました。
 翌13年6月、当地方に初めて行幸があり新築新装になったばかりの神道事務分局を
行在所に定められ、同月24日松本に陛下をお迎えしたのでありました。


明治十三年 明治天皇行幸図(安藤広重画)

 この由緒ある社殿及び事務局の建物の一切が明治21年1月4日の松本大火に類焼、
以来仮殿に奉斎されて来ましたが、大正13年に至りようやく御鎮座当初と同じく中南
信全域の奉賛を得て、現在の社殿が再建されました。
 ちなみに、前述の縁由によって、「しんとう」(神道)の呼び名で広く親しまれてい
ます。加えて当神社例祭も神道祭と呼ばれ、松本平を代表する盛大な秋祭として斎行さ
れています。(四柱神社ホームページより)〕

町の中にある神社で、本当にここにあるの?と不安になりながら運転していました。
松本城の近くにありますので近くまでお越しの際は是非!
四柱神社社務所
〒390-0874
長野県松本市大手3-3-20


次に訪れた場所は












四柱神社のすぐ近くにある深志神社です。
写真でわかる方もおられるかもしれませんが、牛がいました。
そうなんです、京都にも同じ牛がいる神社があります。学問の神様で有名な菅原道真様です。
自分も下調べしていたのですが、まさか牛がいるとは…自分が良くなりたいところをなでると良いと聞き、いろんなところをなでましたw

〔宮村宮と天満宮の創祀は、信濃国守護・国司であった小笠原氏の信仰と深く関わります。

社伝によると、宮村宮(宮村大明神)が信濃国府中の井川城に居館した小笠原貞宗公により、その丑寅(北東)にあたる、長沢川の北端、捧荘庄内郷宮村の地に、諏訪明神の霊夢を受けて南面に社殿が造営され、祀られたのは南北朝時代初め暦応2年(1339)9月9日でした。

その後、永正元年(1504)小笠原氏は、深志城(のちの松本城)を築いて移るに及んで産土神と崇敬し、社殿を西面に直し、城の巽(南西)の鎮護神とされました。

一方、天満宮は、小笠原貞基公が応永9年(1402)、居館である井川館近くの鎌田の地に京都・北野天満宮より勧請されていましたが、のち江戸時代の慶長19年(1614)6月25日(菅公の御誕生日)、後裔である小笠原秀政公が、宮村明神の北側にさらに勧請され、並び祀られました。

そののち、両宮は「宮村両社・宮村大明神・宮村神社・宮村天満宮・深志天神」などと称され、お城と城下町の鎮護の神社として歴代城主により篤く敬われました。そして正式な社名を、天保12年(1841)に京都・神祇道管領長上吉田家の認可を受け、「深志神社」と定めました。

社格は明治5年に郷社、昭和3年には御大典記念昇格により県社に列格しました。また昭和41年には神社本庁別表神社に加列しました。(深志神社ホームページより)〕
お近くまで来られた方は是非!

〒390-0815
長野県松本市深志三丁目7番43号
TEL 0263-32-1214/FAX 0263-32-5908

参拝も終わり、今回の宿へ向かいます。















今回お世話になった宿は








【ヒュッテ霧ヶ峰】です。
大自然に囲まれたとても素敵な場所です。
家族の方で経営されているそうですが、とても親切で素晴らしい旅館です。

今回のプランでは夕食はついていませんでしたが、お食事もとても美味しそうでした…(*´∀`*)

これから朝ごはんなのですが、とても楽しみです!!

ヒュッテ霧ヶ峰
長野県諏訪市上諏訪13338-74


今日はこれから用事を済ませてからお土産を買いつつ帰りたいと思います!


Posted at 2017/09/24 07:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月22日 イイね!

No.70 祝・みんカラ歴1年! 祝ブログ70回!

No.70 祝・みんカラ歴1年! 祝ブログ70回!9月29日でみんカラを始めて1年が経ちます!
そしてブログも70回!
1年って本当にあっという間です。

1年間でコツコツ車を少しずついじりましたw
これからもたくさん愛車との思い出作りをやって行こうと思います。
そして皆様を参考にさせていただき、さらなる車ライフを楽しんでいきたいと思っています!

明日からまた諏訪に行ってきます!


これからも、よろしくお願いします!



Posted at 2017/09/22 23:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

No.69 I LOVE 横浜

No.69 I LOVE 横浜今日はブログ2回更新w

さて出張で横浜へ来ました。
今回は音楽祭の役員打ち合わせです。

横浜新道へ乗って、神奈川県青少年センター!



ランドマークが見えました(*´∀`*)
出張どころかどこか写真でも撮りたい気分でしたw
さて仕事を…

昨年に引き続きの役だったので一安心。
とりあえず出張はすぐに終わりましたw









名残おしいですがもう帰宅しなければ…
最近は山方面へ行くことが多いですが、横浜へ散策もイイなと思った1日でした!










Posted at 2017/09/20 16:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

No.68 旅 【諏訪編Part2】

No.68 旅 【諏訪編Part2】本日は横浜出張です。
時間が空いたので前回の続き…

実は今回の諏訪の旅にはテーマがあったんです。


そう御柱を見に行くということ!

7年に1度御柱を交換する神社が諏訪には4社あります。
それを見に行きました!


















たくさん御柱に触ってきましたw
御朱印もいただき大変満足でした。
今度は関東圏内の神社にお参りへ行こうと考えています。

それでは会議へレッツゴー!(つД`)ノ
Posted at 2017/09/20 14:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年10月08日17:08 - 10/09 00:33、
90.66km 3時間6分、
16ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ18個を獲得、テリトリーポイント160ptを獲得」
何シテル?   10/09 00:34
y.ohtaniです。 レガシィーBP5に別れを告げ、念願のインプレッサに乗り換えました。 20170124イイね 150突破!thank you! 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-RS163 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:57:20
KENWOOD KFC-XS1703 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:57:02
コアーズインターナショナル ステアリングロック7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 12:43:41

お友達

たくさんの方々と車のお話ができればと思います。
特にスバルユーザーの方々大歓迎です。
119 人のお友達がいます
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 cockpitcockpit *みんカラ公認
illust.clubillust.club *みんカラ公認 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * 飛燕Hien飛燕Hien *

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STIに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.