• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.TAGAWAの愛車 [キャデラック エスカレード]

整備手帳

作業日:2016年9月25日

インレットヒーターホース破損

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
友人の工場に向かう道中で冷却水温が若干上昇…到着した時にクルマの下から煙がモクモク…慌ててボンネット開けたらクーラントダダモレでさらに冷却水温が上昇して慌ててエンジン切って調べたらインレット側のヒーターホースがコネクタの辺りで折れててクーラントが吹き出てたみたい。

友人にアルミパイプを加工してもらって打ち込んで瞬間接着剤で固めてもらい、応急処置をしてもらいました。
2
応急処置部のアップ。微妙に漏れてます(-_-;)
3
交換部品を入手したのでホースの交換作業です。

まず、バルクヘッド側に残ったヒーターホースのコネクタの一部を引き抜きます。
バルクヘッド側にあるコネクタのロックをつまんで外し、コネクタを手前に引き抜きます。すると、ロックの部品だけが残ってコネクタが引き抜けるので、ロックの部品も外します。

そこへヒーターホースを差し込みますが、ホースの受け側のコネクタもABS樹脂が劣化してて、指でつまんだだけで崩れます(-_-)
そのうち交換しましょう。

ウォーターポンプに刺さっている方も抜きます。
抜けないのでホースの接続部を縦に切って外します。ホースリムーバーがあれば作業が楽かも。

で、新しいホースを差し込んで作業終了です。

ヒーターホースコネクタが割れた時に水道水を補充してクーラントが薄くなっているはずなので、作業で漏れた分と、更にラジエーターのアッパーホースを抜いて一部を抜き出し、デキシクールの原液を4リットルを補充し、更に足りない分を抜き出した物で補充。

本当は良くないと思うけど、まだ新しいデキシクールを全量交換したくないので、そのうち冷却系統内で濃い部分と薄い部分が混ざってくれる事を期待して良しとしました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

納車

難易度:

フラッシャーレバーASSY交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

天井剥がれ補修

難易度:

LEDルームランプ

難易度:

キー付きガスキャップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

現在の愛車は2007年型キャデラック エスカレードESV クライメイトパッケージ V86.2リッター パワーランニングボード付きです。 過去所有はスズキ アル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ご近所ドライブさんのボルボ V60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 16:22:57
エスカレード TPMS (タイヤプレッシャーモニターセンサー) セットアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 09:55:28

愛車一覧

キャデラック エスカレード キャデラック エスカレード
キャデラック エスカレードESVに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation