車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.TAGAWAの愛車 [キャデラック エスカレード]

インレットヒーターホース破損
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年09月25日
1
友人の工場に向かう道中で冷却水温が若干上昇…到着した時にクルマの下から煙がモクモク…慌ててボンネット開けたらクーラントダダモレでさらに冷却水温が上昇して慌ててエンジン切って調べたらインレット側のヒーターホースがコネクタの辺りで折れててクーラントが吹き出てたみたい。

友人にアルミパイプを加工してもらって打ち込んで瞬間接着剤で固めてもらい、応急処置をしてもらいました。
2
応急処置部のアップ。微妙に漏れてます(-_-;)
3
交換部品を入手したのでホースの交換作業です。

まず、バルクヘッド側に残ったヒーターホースのコネクタの一部を引き抜きます。
バルクヘッド側にあるコネクタのロックをつまんで外し、コネクタを手前に引き抜きます。すると、ロックの部品だけが残ってコネクタが引き抜けるので、ロックの部品も外します。

そこへヒーターホースを差し込みますが、ホースの受け側のコネクタもABS樹脂が劣化してて、指でつまんだだけで崩れます(-_-)
そのうち交換しましょう。

ウォーターポンプに刺さっている方も抜きます。
抜けないのでホースの接続部を縦に切って外します。ホースリムーバーがあれば作業が楽かも。

で、新しいホースを差し込んで作業終了です。

ヒーターホースコネクタが割れた時に水道水を補充してクーラントが薄くなっているはずなので、作業で漏れた分と、更にラジエーターのアッパーホースを抜いて一部を抜き出し、デキシクールの原液を4リットルを補充し、更に足りない分を抜き出した物で補充。

本当は良くないと思うけど、まだ新しいデキシクールを全量交換したくないので、そのうち冷却系統内で濃い部分と薄い部分が混ざってくれる事を期待して良しとしました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ワイパー ブレード交換

難易度:

リアスイッチ交換

難易度:

エスカレードのマフラー交換

難易度:

車検整備‼

難易度: ★★

エアフィルター交換 社外DELAMO

難易度:

グッドリッチ タイヤ交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #エスカレード アンチスウェーバー(スタビライザー)エンドリンク・ブッシュ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2698267/car/2273396/3946262/note.aspx
何シテル?   10/15 20:04
K.TAGAWAです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
貧乏暇なしですけど宜しくお願いします。
3 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
米男米男
愛車一覧
キャデラック エスカレード キャデラック エスカレード
キャデラック エスカレードESVに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.