車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごりっらの愛車 [カワサキ KDX125SR]

KDX125SR サイドベアリングシール交換
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
今回は、チャンバーからの白煙、オイル噴き出しの原因と考えられる、サイドベアリングシール(Oリング)の交換を行います。

まずチャンバー、ブレーキペダル、キックペダル、KIPS関係、クラッチケーブルを外します。
とくにキックペダルは抜けない事が多いので、ギヤプーラーを使うと簡単に抜けます。
2
次に、冷却水、ミッションオイルを抜きます。
冷却水: まずリザーブタンク内の冷却水を抜きます。次にラジエターキャップを外し、ウォーターポンプ下部のドレンボルトを外す事で冷却水を抜く事ができます。この際、冷却水が勢いよく排出されるので気をつけてください。
ミッションオイル: オイルキャップを外してから、エンジン下部のドレンボルトを外す事で抜く事ができます。
車体を左右に揺らせばある程度排出されます。
3
排出したミッションオイル量を確認すると、0.55L程でした。
KDX125SRのミッションオイル規定量は0.8Lなので、残りの0.25Lはどこにいったのでしょうか。

サイドベアリングシール(Oリング)が劣化すると、ライトエンジンケース内のミッションオイルがエンジン内に侵入し、これが原因でチャンバーから白煙やオイル吐出が起こります。通常ミッションオイルは燃焼するものではないからです。
ということで消えたオイル0.25Lは、エンジン内に侵入し排出されてしまったということになります。
4
次に、クラッチケースカバーとウォーターポンプに繋がれた冷却水ホース、ウォーターポンプカバーを外します。
そうすると、クラッチ、インペラ(ウォーターポンプ)ご対面です。
インペラ、クラッチ共に、ボルトを外す際共回りしてしまいます。ですので、インパクトがある場合はインパクト使ったほうがいいです。
無い場合は、プーリーホルダー等を使って固定し外してください。
5
クラッチを外し、エンジンライトケースを外すと写真の状態になります。
矢印の歯車を外すのですが、これもクラッチ、インペラと同様に、共回りします。
この歯車を外すと遂に、サイドベアリングシール(Oリング)登場です。
Oリングはしっかり嵌っているので、マイナスドライバー等でこじってとります。この際、ケース等を傷つけない様に気をつけてください。
6
外したOリングが上、新品のOリングが下です。
見た通り、これじゃシールの役目を果たさないですね、漏れまくります笑

これから外したのと逆手順で組み付けていきます。

注意点としては、
まず新品のOリングをはめる際は、少し小さい径のパイプなどを使って、ハンマーで叩いて均等に入れていきます。ここで真っ直ぐ入らないと苦戦します。
あと、古いガスケットはスクレーパーや剥離剤などを使って、しっかり剥がしてください。少しでも段差があると液漏れの原因になります。
7
作業が終わり、いざ走行!

劇的に白煙減りました!低回転ではほとんど白煙見えません。高回転でやっと煙見える程度です。
前は白煙もくもくだったので笑

オイル漏れもほとんどなくなりました!前まではポタッ、ポタッと常時オイル漏れてました。オイルぶちまいてたといっても過言ではないです。


本当に白煙、オイル漏れ改善されました。

白煙、オイル漏れがすごい人はまずギヤオイルの量を確認してください。明らかに減ってる場合、今回と同じ様な原因が考えられます。

では!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ニッシン一体型マスタシリンダ

難易度:

外れない…

難易度:

メッシュホース保護

難易度:

シートカバー交換

難易度: ★★

腰下OH 7

難易度: ★★★

メンテナンススタンドのメンテ(^^ゞ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 20:54:39
初めてコメントします。写真付きで説明して頂けるととても分かりやすいです。自分もkdx乗ってるので、同じ様な症状になった時は参考にします(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2016/10/13 21:25:31
初めまして!初めての投稿だったのでわかりにくいところも多いと思いますが、少しでも参考になればいいなと思います(^O^)/
2016/10/30 03:19:42
はじめまして、とても参考になりました。ありがとうございます!
今度やってみようと思います。
ガスケットが結構いいお値段しますね…笑
コメントへの返答
2016/10/30 10:57:24
こちらこそ閲覧ありがとうございます!
参考程度ですが、パーツ代として最低限かかった費用は

920491301 シール(オイル)¥767
110091841 ガスケット(クラッチカバー )¥928
110091936 ガスケット(ポンプカバー)¥292
110091939 ガスケット(リリースカバー)¥496

合計 ¥2483


こちらのピュアテックというサイトで注文しました。
http://www.pt-kawasakiparts.com/?mode=cate&cbid=1611863&csid=2&sort=n
2016/11/02 21:25:25
まったく同じ症状で、クランクシールを交換で直りました。古いバイクなのでしかたないですね!
コメントへの返答
2016/11/02 22:12:45
お互い直ってよかったですね!
そうですね、色々と定期的にメンテナンスは必須ですねヽ(´o`;
プロフィール
「[整備] #KDX125SR KDX125SR サイドベアリングシール交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2698313/car/2273425/3940254/note.aspx
何シテル?   10/10 19:52
ごりっらです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
愛車一覧
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.