こんばんは。Kamerinです。
最近は投稿するネタもなくみなさんの投稿を拝見するだけの日々でしたが、ようやく投稿ネタが出てまいりました。
先に投稿させていただいた「シャランに乗り換え」で"ディーラーに1週間ほど預けた"と書きましたが、この期間の間に(ローダウンさせる)ダウンスプリングの交換作業を行なっていました。
ディーラーにはこれまでにも色々と無茶なお願いをしてきたのですが、さすがに社外品のサス交換まではやってもらえないだろうと思っていましたので、ローダウンさせることは半ば諦めていました。
色んなパサートオーナーの「車高調入れました」「ダウンサス交換しました」という投稿を目にしつつも、さほど優先度の高いカスタマイズではなかったため「いいなー。」「いつか交換したいなー。」と思うくらいでした。
しかし、みんとものウリャさんとのプチオフで車を並べてしまったのが良くありませんでした。
これで同じ車なのか? と思うくらい、低く構えたウリャさんのパサートはカッコよかったのです。色も渋いしね。
正確には「車高を下げたい」というよりも「ホイールハウスとタイヤの隙間を埋めたい」という思いでしょうか。
アイバッハのダウンスプリングを入れたウリャさんのパサートを見た後に私のパサートを見ると、「オールトラックか!?」と思うくらいに隙間が気になるのです。
パサートは「乗り心地」が気に入って選んだ車でもありますので、足回りの交換はしないでおこうと固く誓っていたのですが、そんな誓いは遠くへ吹き飛んでしまいました。
とはいえ、その時点ではまだGTEに適合する車高調・ダウンスプリングが日本では発売されていませんでしたので、またまたebayで海外から直輸入しようかと考えたのですが、問題は「どこで交換してもらうか?」でした。
先に書いた通り、ディーラーではやってもらえないものと思い込んでいましたし、持ち込みでマニアックスさんにお願いするのも気がひけるような思いでおりました。
そんなこんなで少しばかり時間が経った頃、マニアックスさんからGTEの適合品が6月下旬に入荷しますよー♪のお知らせが入りました。
うーん。港北に行くのも面倒だし、(作業を待っている間の)3時間、どうやって時間を潰せばいいんだろう、とは思っていたのですが、パーツ代と取り付け工賃で8万円以内ならお願いしようかな。という気持ちになりかけていました。
一応ディーラーのサービスマンに電話して、やっぱりダメだったらマニアックスさんで購入&作業予約をしようと決めていたのですが、電話してみると意外や意外、「OKですよ」とのこと。
ただ交換後に車高が規定の9cm以下になってしまうのはNGなので、パーツを注文する前に一度ディーラーで現状の車高を計らせて欲しい、とのこと。
アイバッハのダウンスプリングは3〜4cmほどの落ち幅ということなので、交換前の状態で13cm以上あるかを確認しておきたい、というのが理由です。
そこでいそいそとディーラーに車を持ち込んで計測してもらいました。「9cm棒」という手作りの車高チェックツール(ただの木の棒にマジックで目盛りを書き込んだだけのもの(笑))で測り、14cm程度という結果でとりあえずは一安心。
ということで、スプリングはマニアックスさんから購入して交換作業はディーラーで行なってもらうことにしました。
工賃は当然のことながらディーラーの方が割高なのですが、車高の変化に伴うACC用のカメラのセッティング・レーダー照射範囲等の調整やアライメント調整含めて行うとのことでしたし、何よりも「おつきあい」という一面を大事にしたいと思いました。別な言葉を借りれば「ギブアンドテイク」と言う感じかな。
そして先週の金曜日に我が家に戻ってきたパサートは...。とても「カッコよく」なっていました(^_^)/
"下がりすぎ"になることを一番心配していましたが、ほどよい下がり具合で「大人な感じ(笑)」です。
まだ遠出をしていませんが、いつものコースを走っている限りでは大きな乗り心地の変化は感じられません。
少しだけ硬めになったかな? と思えるのは時折コツコツと路面のインフォメーションを拾う時くらいでしょうか。
十分許容できる範囲なので、とても満足しています。
今日は妻を助手席に乗せて少しばかり走ったのですが、彼女は全く気がつきませんでした。
( ただパサートから代車のシャランに変わっていたことも1週間の間、全く気がつかない人なので...)
パサートに乗る前は2台ほど続けてSUVだったので久しぶりのローダウンですが、やっぱりいいですね。
I'm Lowrider Lover!
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2017/06/12 23:39:23