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イイね!
2017年06月12日

とうとう下げてしまいました。

とうとう下げてしまいました。 こんばんは。Kamerinです。

最近は投稿するネタもなくみなさんの投稿を拝見するだけの日々でしたが、ようやく投稿ネタが出てまいりました。

先に投稿させていただいた「シャランに乗り換え」で"ディーラーに1週間ほど預けた"と書きましたが、この期間の間に(ローダウンさせる)ダウンスプリングの交換作業を行なっていました。

ディーラーにはこれまでにも色々と無茶なお願いをしてきたのですが、さすがに社外品のサス交換まではやってもらえないだろうと思っていましたので、ローダウンさせることは半ば諦めていました。

色んなパサートオーナーの「車高調入れました」「ダウンサス交換しました」という投稿を目にしつつも、さほど優先度の高いカスタマイズではなかったため「いいなー。」「いつか交換したいなー。」と思うくらいでした。

しかし、みんとものウリャさんとのプチオフで車を並べてしまったのが良くありませんでした。
これで同じ車なのか? と思うくらい、低く構えたウリャさんのパサートはカッコよかったのです。色も渋いしね。

正確には「車高を下げたい」というよりも「ホイールハウスとタイヤの隙間を埋めたい」という思いでしょうか。
アイバッハのダウンスプリングを入れたウリャさんのパサートを見た後に私のパサートを見ると、「オールトラックか!?」と思うくらいに隙間が気になるのです。

パサートは「乗り心地」が気に入って選んだ車でもありますので、足回りの交換はしないでおこうと固く誓っていたのですが、そんな誓いは遠くへ吹き飛んでしまいました。

とはいえ、その時点ではまだGTEに適合する車高調・ダウンスプリングが日本では発売されていませんでしたので、またまたebayで海外から直輸入しようかと考えたのですが、問題は「どこで交換してもらうか?」でした。

先に書いた通り、ディーラーではやってもらえないものと思い込んでいましたし、持ち込みでマニアックスさんにお願いするのも気がひけるような思いでおりました。

そんなこんなで少しばかり時間が経った頃、マニアックスさんからGTEの適合品が6月下旬に入荷しますよー♪のお知らせが入りました。

うーん。港北に行くのも面倒だし、(作業を待っている間の)3時間、どうやって時間を潰せばいいんだろう、とは思っていたのですが、パーツ代と取り付け工賃で8万円以内ならお願いしようかな。という気持ちになりかけていました。

一応ディーラーのサービスマンに電話して、やっぱりダメだったらマニアックスさんで購入&作業予約をしようと決めていたのですが、電話してみると意外や意外、「OKですよ」とのこと。

ただ交換後に車高が規定の9cm以下になってしまうのはNGなので、パーツを注文する前に一度ディーラーで現状の車高を計らせて欲しい、とのこと。

アイバッハのダウンスプリングは3〜4cmほどの落ち幅ということなので、交換前の状態で13cm以上あるかを確認しておきたい、というのが理由です。

そこでいそいそとディーラーに車を持ち込んで計測してもらいました。「9cm棒」という手作りの車高チェックツール(ただの木の棒にマジックで目盛りを書き込んだだけのもの(笑))で測り、14cm程度という結果でとりあえずは一安心。


ということで、スプリングはマニアックスさんから購入して交換作業はディーラーで行なってもらうことにしました。
工賃は当然のことながらディーラーの方が割高なのですが、車高の変化に伴うACC用のカメラのセッティング・レーダー照射範囲等の調整やアライメント調整含めて行うとのことでしたし、何よりも「おつきあい」という一面を大事にしたいと思いました。別な言葉を借りれば「ギブアンドテイク」と言う感じかな。


そして先週の金曜日に我が家に戻ってきたパサートは...。とても「カッコよく」なっていました(^_^)/
"下がりすぎ"になることを一番心配していましたが、ほどよい下がり具合で「大人な感じ(笑)」です。

まだ遠出をしていませんが、いつものコースを走っている限りでは大きな乗り心地の変化は感じられません。
少しだけ硬めになったかな? と思えるのは時折コツコツと路面のインフォメーションを拾う時くらいでしょうか。

十分許容できる範囲なので、とても満足しています。

今日は妻を助手席に乗せて少しばかり走ったのですが、彼女は全く気がつきませんでした。
( ただパサートから代車のシャランに変わっていたことも1週間の間、全く気がつかない人なので...)


パサートに乗る前は2台ほど続けてSUVだったので久しぶりのローダウンですが、やっぱりいいですね。

I'm Lowrider Lover!







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/12 23:39:23

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この記事へのコメント

2017年6月13日 23:03
奥様のくだりが一番笑えました(笑)
シャランも色が一緒ですもんね(^^)

それとホイールとフェンダーの間が気になる。と言うオールトラックに乗り換える気マンマンの人とは思えないセリフも笑わせて頂きました(笑)

ACCのカメラ調整までやって頂けるとはディーラーならではですね〜。

ではまた(^^)

コメントへの返答
2017年6月14日 18:28
いやー。ご指摘の通り、車高が高い車が好きなのか低い車が好きなのか「どっちやねん」って感じですよね。

「見る・眺める」のは車高の低い車が好きで、「乗る・使う」のは車高が高い車が好き、といったところでしょうか。どちらも好きてなのです。

ただ子供が小さいうちは「見る・眺める」重視になっていますね(^ ^)

それではまた〜



2017年6月16日 11:30
初めまして。

ローダウン姿を見てしまうと刺激を受けてしまいますね。私もその一人です!

Dにヘッドライトの光軸調整とACCのレーダーセンサー調整の問い合わせをすると光軸調整は無料、ACCは有料とのこと。調整料が私にとっては結構なお値段に驚きました。今すべきか次回の点検時にするか悩んでいます。

ACCは高速でしか活用していないので頻度が低いことと、現状でどれだけ誤差があるのか分かりませんが、純正車高時と大差なく使えている。また、冬場は積雪があるので車高を上げるので、その都度レーダーセンサー調整をするのかというとしない・・・という感じです。

コメントへの返答
2017年6月16日 20:55
こんばんは〜。

以前からちょくちょく投稿を拝見させてもらっていました(^_^)
カスタムの好みが近いかなーなんて思っていましたが、モッチさんのKW導入には「やられた(笑)」と思いました。なので私も慌てて落としました(^_^)


レーダー&カメラの設定調整の件についてですが、正規ディーラーとしての建前もあるでしょうし、(売上を上げるための)サービスメニューとして計上したい、という側面もあろうかと思います。

もし私がディーラー以外で足回りの交換をしたとしても、不具合を感じない限りはレーダーやカメラの調整はしないと思います。

精確無比な制御をするシステムなら考えますが、ストック状態でもACCの制御には「?」な所が散見されますので、実際のところ車高の変化でおかしくなるほどキメ細かくもないのでは、と思っています。

ディーラーでは以前に実際にあったケースを例に挙げてくれましたが、パサートCCという旧いモデルでのケースでしたので、正直なところピンときませんでした。

なのでモッチさんがご自身で不具合を実感されるまでは、特に何もせずスルーしても良いのではないでしょうか。




2017年6月19日 17:09
返信、有難う御座います。

おっしゃる通り、しばらく様子をみてみます。

D入庫時、おそらく(いや、確実に・・・)ハミタイと言われると思うので純正ホイールに戻さないといけません。頑張って交換作業をしなくては。

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「[整備] #CT125 ヘッドライトを社外品(中華製^^;)に交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/2698510/car/3419926/7724815/note.aspx
何シテル?   03/26 23:18
kamerinと申します。 少しずつの投稿になりますが、どうぞよろしくお願いします。
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