• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mokahiの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

アイドリング不安定対応(自分なりに)

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月20日
1
最近、嫁が信号待ちでタント回転が下がって振動して止まりそうな感じがすると言っていて車検で見てもらったらバッテリーが弱っているかイグニッションコイルを交換したほうが良いと言われ、(プラグ、エンジオイル&エレメント、エアーフィルターは車検で交換しました。)エンジンを始動してイグニッションコイルを1本づつコネクタを外しエンジンの回転が下がるか見てみましたが3本とも回転が下がり(正常)異常が感じられません。バッテリーなのか?とりあえずイグニッションコイルを交換しようと思いネットでイグニッションコイルを購入して交換してみました。
2
アイドリング不安定対応(自分なりに)
まずエアーフィルターのダクトをはずします。
3
アイドリング不安定対応(自分なりに)
イグニッションコイルのコネクタをはずします。
4
アイドリング不安定対応(自分なりに)
固定ネジを外しイグニッションコイルを3本外します。
5
アイドリング不安定対応(自分なりに)
新品のイグニッションコイルを取り付けコネクタを取り付けます。エンジン始動、もちろん問題なく始動しました。あとはエアーフィルターのダクトを取り付けて出来上がり。
6
信号待ちの再現をしてみました。症状は消えるのか?エンジン始動、ブレーキ踏んでDレンジに入れて、サイドブレーキ解除、しばらくすると症状が出ました。イグニッションコイルでは無かったのか?バッテリーなのか?
7
アイドリング不安定対応(自分なりに)
YHでさっそくバッテリーを購入。標準44B20L⇒55B20L購入。(予算オーバーでしたがケチってはいけないと思い高めのもの購入。ネットで購入すれば良かったかな?)交換しました。
ついでに燃料の目詰まり、内部の汚れも影響しているのかと思い、ガソリン添加剤(安ものですが気休め程度で・・・)を購入して入れてみました。
8
あとプラグは車検で交換済みでしたが少し煤けていたので清掃。これでとりあえず自分でできる範囲のことはやったので様子を見たいと思います。結構費用がかかってしまいましたが車屋でやるよりは安いのかな?
エンジン音も静かで安定したような感じです。
もしかしたらバッテリー外してコンピューターがリセットされて修復したのかもしれません。こんなに費用かけなくてもすんだかも(T_T)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オートパーツ工房 アイストキャンセラー800型

難易度:

タントくんのプラグを交換しました!(  ̄▽ ̄)

難易度:

プラグ交換!

難易度:

先走ってプラグ交換

難易度:

レーダー探知機取り付け

難易度:

レクサスRC-F純正フェンダーアーチモール 塗装 ②

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?昔、近所にあったゴルフですかね。その家はVW派でした。」
何シテル?   11/28 19:14
Hinko改めてmokahiです。市販の出来上がったものできれいにまとめるより、自作オリジナルが大好きな40代後半のおっさんですがよろしくお願いします。暇さえあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンカーポジションランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 09:38:42
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 23:16:58

お友達

ハイエースに乗ってまだ日が浅いおっさんですが良かったら友達よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
けいたんとけいたんと * ㊥ちゃん㊥ちゃん *
ふじっこパパふじっこパパ * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
wawa-akirawawa-akira 萬望萬望

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
前から欲しかったトヨタ ハイエースバン。 やっと念願がかないました。だいじに楽しくいじっ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁の軽を中古ですが購入。前はHonda ライフ2003年式ですが車検も近づき、タイヤ(普 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.