• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月24日

乗ってきた中で一番遊べる楽しい車。

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名マツダ / ロードスター RS-Ⅱ(1.8MT) (2000年)
乗車人数2人
使用目的スポーツ走行
おすすめ度★★★★★
走行性能
アライメントとオフセットでかなり変わる。

195/55R15のスポラジでもきちんと合わせてあればかなりグリップするので、街乗りでは問題ないと思う。
50R15にすると、グリップは問題ないけど五月蠅い。
街乗りならやっぱ55R15かな。
推奨は7.0J+35~8.0J+25のホイール、195なら爪おらなくても入るので、車高に合わせて調整推奨。
ノーマルなら7.0+35。

まぁFRの宿命だと思うけど雪道の走行性能は微妙。
走る事は走るので、とりあえず新潟でも乗れる。
その際はトランクに重い荷物を大量に積載しておいた方がいい。
除雪道具やら嵌った時の対策品などは必須。
オープンデフの車は潔くトルセンかLSD考えた方がいいかも。
乗り心地
走行性能にも書いたけど、55R15ならそこそこ静かだし、乗り心地も悪くない。

純正脚だと乗り心地は悪くないけどフワフワする感触が。
中古からなのでヌケてた可能性もあるけど。

まぁなんでもそうだけどきちんと調整されてれば結構快適に走れる。
燃費
運転の仕方で大きく変わる。
音が聴きたくて4000rpmまで回すと9.5km/lくらい。
3000rpmで燃費走行すればカタログ値の11km/lはちゃんと走る。
ロングランなら13km/l以上も見込めるので悪くはないと思う。
1600ccのほうは知らん。
積載性
トランクは深くはないけどまぁまぁ入る。
NAに比べてスペアタイヤだったりバッテリーだったりがスペースが用意されてフラットになるように設計されてるからね。

幌取ってDHT化しちゃえば、さらにスペースが増える。
シート裏もスペースがあるし、センターコンソールの小物入れやらドアポケットもあるので割と積めると思われ。
故障経験
問題なく走行してて、コンビニ寄ったら止まった直後にパイロットベアリングが砕け散って走行不能。
修理費7万ほど。

点火装置不良によりハンチング。
原因にたどり着くまでに点火系総交換。
DI・コード・プラグ、〆て3万ほど。

幌は痛んでくると雨漏りする。
DHTでも各ウェザーストリップが痩せてくると雨漏りする。
持病なので諦めた、潔く交換しながら付き合うしかない。
洗車機に突っ込むとガラスの隙間からわずかに垂れてくる、ティッシュで拭いて終わるレベルなので気にはしてない。
満足している点
運転していて楽しい。
特別速い訳ではなく、程よい。
わかりやすく書くと運転しやすい。

基本的に自分で整備できる車だから付き合い甲斐がある。

パーツが豊富で自分色に染めやすい。

車体単価が比較的安いので購入しやすい。

大半の人が思っているよりは荷物が載る。
移動の際はスーツケースでなければかなり余裕がある。
トランク上部にキャリーも付けられるし、その気になればヒッチメンバーもあるので積載性は悪くない。
不満な点
せっかくついてる油圧計がお飾りで残念。

オイルフィルターの交換が面倒くさい。
交換後の掃除も大変なので移設キット推奨。
これだけやればオイル交換も自分で簡単にできる。

タイヤ代がちと高い。
低燃費とまではいかなくていいが、乗り心地重視のタイヤのラインナップがほぼない。

車税が高い、年式的に仕方ないけど。

バケットシートはほとんどのメーカーがセンターが出ない。
ブリッド、レカロ、変わり種のメーカーまで。
結局エスケレートにしたけど、気になる人は注意。

補修部品の代金が思いの他高くつく傾向がある。

ネットの情報量が多いので混乱しやすく、選定する際には注意が必要。
近場の専門店探して相談したほうが無難。

モデル問わず同じロードスターオーナーと話してると、6~7割くらいの相手とは疲れる、面倒臭い。
まぁ、多分他の車でも似たようなもんだろうけど。
総評
自分で触って遊ぶ人には、サーキットに限らず街乗りでも楽しい。
自分色に染めやすいし、何より手頃に買える車としてはオススメできる。

弄ったりする際は、ネットの情報や周りの同車種のオーナーの話は聞かない方がいい。
やりたいことを自分でしっかり決めるか、周りは無視して専門店に相談すべき。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/05/24 12:01:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

気がついたら買ってました
ひで777さん

かいぶつくん!
もかとちびさん

22日 ナイトオフ行ってきました!
テツ@119さん

AZ-1 Chibimal SV  ...
ロバのEeyore(イーヨー)さん

別府クラシックカーフェスタ お気に ...
GOOFYSさん

京都オフまで2ヶ月ほどとなりました
z1fさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

某ショップの動画製作を代行中。 現在は”Factory DESERT EAGLE”のデモカー乗らせてもらってる。 快適性と爽快さの両立を目指して絶賛愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

数稼ぎは他所でやってくれ
17 人のお友達がいます
渡り烏渡り烏 へっぽこ鈑金職人へっぽこ鈑金職人
R-GUNR-GUN ぴすけZぴすけZ
に~ご~に~ご~ RyodsterRyodster

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター シロスケ (マツダ ロードスター)
ファクトリーデザートイーグルの、正式に許可が出た公認デモカー。 走ると遅いけど楽しい。 ...
スズキ アルトワークス サブロー (スズキ アルトワークス)
通勤用にセカンドが必要だったので購入。 当初は違う車だったけど、諸々の理由にてまさかの新 ...
スズキ アルトワークス 旧シロスケ (スズキ アルトワークス)
乗れるならもう一度乗りたい愛車。 毎日が楽しかった。 仲間と集まり、馬鹿やって峠も通っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる