• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

9305のブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

【食】24年通う飲食店にて

青森市郊外にある「そば店」

初めて、その店の料理に触れたのは24年前。

会社の深夜勤務で
その店の出前を注文。
注文したのは「かつ重」780円。

今まで食べたカツ丼、カツ重の中で
一番うまいと思った。

それから24年・・・。

店は別の場所へ移転したが、
月に数回、
弘前へ引っ越しても
八戸に転勤になっても
時折、訪れ、
変わらぬ、その味に接してきた。

きのうの昼も訪れ、
食べたのは・・・・・
カツ重ではなく、
こちら。


おろしかつそば 1050円。

たまには、別のメニューも
食べてみようと注文したものだが、
カツ重に負けず劣らずのうまさだった。

食べ終えて、支払いをしようとレジへ。

すると、店の女将さんが
「だいぶ、昔から来てくれてますよね」と。

私「もう25年くらいになります。
  この店のカツ重が
  日本で一番おいしいので通っています」

私がこの店の味に初めて触れたのは
社会人1年目のことだったが、
店の女将は学生だと思っていたらしい。

あれから私は、一緒に出前をとっていた
同僚の女性と結婚し、子どもも2人生まれ、
気がつくと、もうすぐ50歳。
カツ重の値段も780円から890円になった。

この店の味が、いつまでも変わらず、
ずっとずっと、受け継がれていくことを願いたい。


Posted at 2017/06/20 09:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月02日 イイね!

点検に出した愛車を営業活動に使うディーラー担当者

きのう、
車検前の点検ということで、
車をディーラー担当者に預けました。

私の車には
ドラレコが付いているので
きょう、その動画を見てみると、
ディーラーからの帰り、
私の会社に来る途中、
営業先と思われる場所に
立ち寄っていたことが
判明しました。

信頼していた
担当者だったので、
とても残念でしたが、
ふだんから
このようなことを
しているんでしょうね。
 
今回は車検を通しますが、
もう二度と
このメーカーの車を
買うことはないと思います。







Posted at 2017/06/02 20:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

【備忘録】車検を前に見積もり

6月21日から23日にかけて
ディーラーで車検を受けることになった。

それを前に、見積もりを出したいとのことで、
1日はディーラー担当者が会社を訪問。
車をディーラーに持っていって、
数時間後に、見積もりを持ってきてくれた。

その内容は・・・

車検基本点検料 22629円
ブレーキオイル交換・清掃調整 7714円
シャシー洗浄料 5400円
防錆塗装料 10285円
完成検査料 7200円
エンジンオイル交換 無料
エンジンオイルフィルター交換料 515円
オイル代 5145円
オイルフィルター 1296円
フューエルフィルター取替 7776円
フィルター 5940円
エアエレメント交換 4104円
Vベルト交換料 3086円
Vベルト 4320円
エアコンフィルター交換料 515円
エアコンフィルター 2592円
発煙筒交換 853円
合計 84870円

これに・・・
自賠責 25830円
重量税 20000円
印紙代  1100円
手続費用 6200円
合計   53130円


ぜんぶ合わせて・・・
138000円

2年前にGSで実施した
車検が11万円余りだったので
3万円ほど高くなったみたい。


Posted at 2017/06/02 07:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

【ネタバレ注意】山下達郎ライブへ

きのうの夜は
青森市文化会館で
山下達郎ライブ「パフォーマンス2017」へ
行ってきました。




山下さんのライブは
去年2月の八戸公演以来。
おととし12月には青森公演にも参加。

きのう披露された曲はこんな感じ。

山下さんは64歳とのことですが、
年齢を重ねるごとに
声に艶が出てきているというか・・・
すごーく声が出ていると感じます。

ただ、青森市文化会館のことを
青森県民会館とおっしゃっていらしたので
ちょっと疲れていらっしゃるのかとも思いました。

前回のライブが
4月下旬とのことで
曲の合間に話すことを忘れてしまったのか
カンペを読んでいらっしゃいました。

席は2階でしたが、双眼鏡を持っていったので
熱唱するお顔をしっかり拝見できました。

最初は黄色いシャツを、
アンコールではチェック柄のシャツを着ていました。

チェック柄のシャツを着ているのは初めて見ました。



【印象に残ったおはなし】
・先月、加山雄三さんの誕生日を
 桑田佳祐夫妻、山下さん夫妻で
 祝ってあげたそうです。

・去年、新宿ロフトの40周年で
 記念アコースティックライブを
 難波さん、伊藤さんと3人で開催。
 2日間で450人の収容人数に
 6万人の応募があったそうです。
 マネージャーが東京ドームで
 できるじゃんと言っていたそうです。

・最前列のおばさまが
 「達郎 あいしてる」と書いたうちわを
 振っていたみたいで
 達郎さんがそのうちわを借りて
 「ジャニーズジュニアか」と
 突っ込んでいました。
 でも、うれしそうでした。

・双眼鏡で見ていたら、
 うしろの席のおばさまから 
 双眼鏡を貸してくれと言われ
 貸してあげましたら
 今も髪が長いのねと
 喜んでおりました。
 ※2階席では双眼鏡必須ですね

・そろそろ歳も歳なので
 3時間切りのライブをやろうかと
 思っているのだが、
 自分がやりたいことを
 すべてやろうとすると
 3時間を超えてしまうとのことです。

・レッツ・ダンス・ベイビーでは
 恒例のクラッカーを鳴らしました。
 「おととしより多い」と
 喜んでいらっしゃいました。

・山下さんは
 ライブ冒頭から
 お客さんが総立ちになるのは
 お嫌いだということです。
 松本市でスパークルを始めたら
 いきなり総立ちになったことに
 動揺してしまい
 歌詞を間違えてしまったそうです。

とにかく
楽しい一夜を過ごさせていただきました。
Posted at 2017/05/06 09:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

りんご公園、鰺ヶ沢、竜飛岬

新しいタイヤの慣らしを兼ねてドライブへ。

まずは
弘前市にあるりんご公園へ

岩木山を望む



八甲田連峰もよく見える


続いて、日本海沿岸の鰺ヶ沢町へ

鰺ヶ沢から望む岩木山




そこから北上して竜飛岬へ

Posted at 2017/05/03 08:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「帰宅なう」
何シテル?   10/20 16:10
学生時代はバイク三昧。京都から舞鶴までのワインディングロードを走り回ってました。社会人になってからもしばらくはバイクに乗ってましたが、今はクルマだけの生活。20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

自作 フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 21:03:41

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2012年7月14日、午前11時、アンフィニマツダ弘前店で納車。 購入したのは問屋町店だ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2003年4月~2007年5月まで。 約11万㌔走りました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
去年5月にMSアクセラとの生活が始まりました。 すでに4万㌔を超えています。 ※2010 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻のくるま 買い物に、子どもの送り迎えに活躍してくれたフィット。 残念ながら2012 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.