車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Holland Rose vol.2の愛車 [スズキ イグニス]

ヘッドレスト交換
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
あるあるネタですが、またもソリオユーザーさんの真似をさせていただきました。イグニスにもワゴンRのヘッドレストが使えそう(シャフト幅は一緒っぽい)なので、オークションで入手(実際入手できたのはOEMのAZワゴンのもの)。黒を落札したつもりですが、届いてみると黒に青の点々。シートの黒と大分アンマッチな感じですが、あまり気にしない派なので、そのうち慣れるでしょう。ワゴンRのヘッドレストのシャフトは細くそのままではガタガタしてしまうので、ホームセンター(ビバホ)で直径13mmのステンレスポールを購入(90cmで十分)。ダイソーのパイプカッター(なにかと重宝します)で切断して写真の様に外側にはめて(ボンド等で固定)直径を変換しました(いろいろな方がやられている方法です)。
2
交換前に比べ厚みの分ヘッドレストが若干前に出た感じがしますが、角度は殆ど変わらないかと。これもそのうち慣れるでしょう。
3
後部座席からの視界は大分良くなった気がします。圧迫感も減りました。
4
運転席からの後方確認時の視界も良くなった感じがします。
高さ調整用の切込みはまたの機会に。
暫く使ってみて馴染まなければ元に戻しま〜す。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リアシートもっとリクライニング

難易度: ★★

イグニス 後席リクライニング拡大化

難易度:

LEDテープで加工…してもらいました。(^o^)

難易度: ★★★

『ラゲッジランプLED化』実施

難易度:

carrozzeria TS-WH500A サブウーファーの取り付けその1

難易度:

ピラーフイルム修理

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/25 00:57:35
はじめまして
私もイグニスのヘッドレストの大きさが気になっていました。
一度助手席のヘッドレストを外して運転したことがありますが、左側の視界が良くなり、左折時の巻き込み事故防止に効果があると思いました。
なんとかヘッドレストを小型化したいと思っていた時に、このページを見つけました。大変参考になりました。
貴重な情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2016/10/25 07:54:05
こんにちは、コメントありがとうございます。
イグニスのとんがりコーンヘッドレストについては以前にも話題になっていた様です(とんがりコーン談義については犬迫さんのブログやコメントご参照です<http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2552658/blog/38091244/>)。
一ヶ月点検の際にソリオの車内を覗いて見たところ、イグニスと同じとんがりコーンの様でしたので、ソリオユーザーさんの交換記事を参考にできるのではと考えました。<http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2530309/car/2075842/3604479/note.aspx>
こうしたシャフトの直径変換のお話は他車の事例も含め探すと沢山出てくる様です。
小職はたまたま見つかったステンレスのパイプを選択しましたが、高さ調整用の切込みを入れるのが難しく、やはり比較的加工しやすいアルミ素材のものを探す方が懸命かもしれません。
また、どうせなら光が通る穴の空いたヘッドレストかなと考えましたが、構造のためか結構厚みがある様で、角度がしっくりこないかもしれません(そのうち慣れると思って使っていますが...)。シートの素材とマッチするものもなかなかなさそうです。今は圧迫感や視界性重視と割り切って使っています...
因みにリアのヘッドレストはシャフト幅が全く合いませんでした...
プロフィール
諸事情ございまして閉鎖・再登録しました。もしよろしければ、またよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ECMをアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 21:44:34
タイヤをローテーションしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 21:48:24
ノーブランド スマートキーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 20:11:25
お友達
3 人のお友達がいます
琥珀丸琥珀丸 * >Maxima<>Maxima<
チェリオ38円チェリオ38円
愛車一覧
スズキ イグニス スズキ イグニス
またお願いします。
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
車デビューカー。定員2名だけどいつも1人乗りでした。またいつか乗りたいです。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
やっぱり初代がいいです。
ダイハツ タント ダイハツ タント
お世話になった車とお別れするのはやっぱり悲しいです。気になって見て来ました(画像の10の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.