• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

etayo1107の愛車 [マツダ ロードスター]

車内清掃

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
車内清掃をしました。
どうやら前のオーナーさんが幌の排水ホースを詰まらせたまま放置をしたようなので床が大変なことになっていたので現状把握も兼ねて清掃します
2
シートを外します。

なかなか固着して取れなかったので潤滑剤を噴霧しながら外していきます。
(助手席も)

あとマットの下も確認したいのでシートベルトのボルトも外しました。
3
終わってる。

最悪でしかない。こんなにも汚いとは夢にも思わなかった。

とりあえずブラシをかけながら掃除機で吸い取ります。
4
センターコンソールも外した。

そして下のマットをめくったら大量の雨水が…
フロアに錆がなかったのが奇跡です。

タオルである程度給水したら布団乾燥機の温風で一気に乾かします。
5
んでセンターコンソールも戻して掃除したあとがこれ。
だいぶ綺麗になりました。

シートベルトとシートを取り付けて作業完了です。

あと乾燥中に気がついたのですがシート無し状態のロードスター、すっげぇ広い!
とにかく広い。「どんだけシートが場所取ってんだよ」って感じなくらいです。
6


車内清掃だけだと心もとないのでポリマーもかけました。

あとこの時に冷却水路の洗浄(前回記事)もしたので11時に作業開始したのに7時になっていました。

ポリマーに関してですがリアスポイラーが白ーくなっていたのが気になったのでいい機会だとしましたが…

5年ぶりぐらいに出した機械が壊れてて手作業でボディ全体をかける羽目になりました()

皆さんもたまには手作業でかけてみてはいかがでしょう?
愛着が深まりますよ。

でも自分は面倒なので当分の間絶対にしません。
7
おわり

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

センターコンソール、シフトブーツ、サイドブレーキブーツ交換

難易度:

実用的な改良

難易度:

幌レス化

難易度:

ミニメーター取り付け(温度、湿度、時計)

難易度:

ドア内張り補修

難易度: ★★

【ロードスター】内装の清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

etayo1107です。ドリフトとかはあまり好きじゃないので悪しからず… 初購入はロードスター(NB) 目指すはインテオーナー…実はホンダ党でvtec厨です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

なかなか書かない洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 01:12:25

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから15万でNB型ロードスターを購入。 少しヘタってるので修理しています。 ちま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.