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ゆぅと(@etayo1107)の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年11月15日

ヘッドライト純正化+α

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、つい2週間前に比べると冷え込んできた今日この頃。
涼しくなってきたので今回は電装周りを触っていきます。
2
購入当初からですがHIDのキットが組み込まれていてローでも十分に明るかったのですが…

ハイビームがまず点灯しなかったり、時々運転席側のヘッドライトかつかなくなったり…

いろいろ問題が山済みです。これでは当然車検には通りませんのでここを改良。

あとメーター内の配線も余分なものを取っ払うのでハンドルやメーターフードも撤去。

もちろん作業をしやすいようにシートや内装も取ります。
3
このクルマ、前のオーナーさんがイモビライザーを取り付けているようなのですが…LEDが点滅している様子もないので多分機能してないと思います。

しかし自分のような電装素人が触るとろくな事にならないので配線をまとめたりする程度にしておきます。

それからメーターのバックライトも色を変えたいのでメーターも取ります。

(しっかりバッテリーも数十分前に外してあります)
4
多い…とにかく配線が多い。

外せる配線を見つけては印をつけて外してを繰り返すこと1時間半…イモビライザーのコアに届いたので配線を引き直し…

これまでに外した電装品は、カーナビ(自分には不必要)、ターボタイマー(まずNA)、いらないHIDのキット(電源すら接続されてない)…

とりあえず整理は完了したので配線をまた戻して

車内の作業はここまで。
5
ヘッドライトは…なんだこりゃ…

配線多すぎます。粗大ごみ行きです。
こんなのつけなくても配線一本で済むのに…
6
カプラーをセットして完了…
少し青がかって見えますが4700kぐらいです。

お金があればLEDも考えましたがハイビームが配線的な問題なのかもしれないのでこれで動作チェックしてみます。

しかし内装が「あのまま」なのでしばらくはお預けです。
7
今月中に終わるといいなぁ。

またしばらくしたらバイトも休みなのでその日にします。

メーター。何色にしようかなぁ…
8
おわり。

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何シテル?   11/21 16:54
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