• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカイほーかいのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

もう一台ロードスターを手元に置くとしたら その2

もう一台ロードスターを手元に置くとしたら私ならレストアを徹底的に楽しみたい。

そうNA型をレストアするとしてここにその構想をまとめる。(あくまで現時点~先々も過去からも改訂あり)


レストアベースは1800のシリーズ2
イジる上での考え方はオリジナルにはこだわらない。
狙う乗り味はエッジが効いたカミソリな走り。

つまり電光石火。
それを具体化する諸々の手当てとして


シャーシの強化。センタートンネルにNB2のガゼット補強。
フロアにトラスメンバー補強。そしてストラットタワーバー。


アシはNB2にズル替え。

ステアリングセンター0~10°付近で手応えを明確にしつつ前傾姿勢で常にグルグリ曲がろうとする方向性を狙う。

LSDはシリーズ2のトルセンで十分。サーキットで競うわけではないから。


シートはNDのものを装着する。NDシートの低い座面はクルマの動きをより把握し易くなるだけでなくステアリングと膝の隙間を確保出来て運転がラクになるはず?


エクステリアは1600のオリジナルデザインに戻す。NAの見た目は初期型が一番美しいと思う。

とはいえ幌はNB2のクロスのガラス幌にするけれど。


レストア、イジりは計画を立てて一つ一つコツコツこなしていくときっと楽しいと思う。自分が考えた自分だけのNA型ロードスター。お金はかかるけれどそれが出来るならば楽しいだろう!

Posted at 2017/06/11 17:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

もう一台ロードスターを手元に置くとしたら

暇さえあればついつい考えてしまう
今のNDはこのままイジらず乗り続け
もう一台ロードスターを手元に置くとしたら
どんなロードスターを選びたいのかガレージに並べたいのか妄想してみる。


①やっぱりNAか
ロードスターといえばやっぱりNA。荒れた路面で跳び跳ねる(注※誉め言葉)NDの柔らかくしなやかで緩い乗り味はNAの再来。NDの隣にNAを置いて置いて2台に共通する開拓精神や走りの親しみ易さを彼是考えて楽しむ。お酒が飲める方は肴になるはず?
②いやいや洗練のNBだろう
NBの洗練された美しさはNDの研ぎ澄まされたカタチに繋がるものがある。NDの見た目の存在感はNBっぽい。カタチの塊感、質感、抑揚を2台並べて楽しみたい。
③NCを忘れるはずがない
国内では不人気だったNC。我々ロードスター好きはそうでもないのだけれど。コーナーで速いクルマが好きならNCは絶対に手元に置きたいところ。
④本当は新しいクルマをイジり倒したいんだろう
これか!オレはコレかも。イジり倒しは失敗するものと相場が決まっている。(←注※私限定)アライメントでも、ショック替えでも。メーカーのセッティングが正解中の正解だと分かっていても尚、オレロードスターにしたい。彼是変えて変わるのは楽しいよなぁ。NDをイジるならグレードは幌車のSでキマリ。格納屋根車はコレクター的に押さえたいところだけれど日常域でアクセルを踏んで楽しいのはやっぱり幌車。車高を低くして機械式LSDを入れてi-DMに叱られてもクルマを思う存分振り廻したい。


どのロードスターであってももう一台ロードスターがあれば別の楽しさが拡がってゆく。
考えるだけでもワクワクしませんか?
Posted at 2017/06/10 19:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

ビルシュタイン B12

30ミリ車高が落ちて柔らかい乗り心地はそのまんま。それでいて身のこなしはシャープでシェア。
そういう評価のB12 良いことづくめ。本当かなぁ


穏やかで軽やか。普通に走っていてワクワク。大変良く出来ている自分のSspecialpackageのアシにほとんど不満はありません。速度域が高いとフワフワなのでもう少し落ち着いて欲しいなぁと思わなくもないけれどRSグレード方向にシャープにクッキリ固めていくとのんびりのほほんとした今の乗り味が失われてしまうのでアシ替えは今後もしない予定です。ND5RCの走りのコンセプトは日常域でワクワク。峠で本領発揮する戦闘志向ではなく人に寄り添う共感系。でも昔、NB2のRSに乗っていたこともありビルシュタインに憧れがないわけではありません。どこまで走っていてもクルマの動きがクッキリしているあの味は魅力的。間髪入れずに電光石火で全てが決まるというのもスポーツカーらしいもんです。なのでもう一台ND5RCを買う計画(※注 妄想)を立てました。メーカーが用意してくれているRSの完成度はそれとして、私自身としてはレカロシートの拘束感は要らないのでSspecialpackageベースでイジっていこうかと。カジュアルで親しみ易い相棒と無愛想でも絶対に裏切らない奴。ガレージに2台あったら楽しいでしょう。いつ買おう?
Posted at 2017/06/04 21:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

ドライブ計画




6月10日(土)
びわ湖テラスへ行く予定(現地到着9時20分頃)
ついでにメタセコイヤ並木道に立ち寄る予定
あくまで予定 自身の都合がつくかどうかは不明。色々忙しいし。

でも計画を立てたのは単純に楽しいから。
週末にND5RCで走りに行くって考えただけでワクワクするよね。



Posted at 2017/06/04 18:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

ありがとう軽井沢。今度は中部ミーティングで

軽井沢が終わった。走って汚れたクルマを再び洗車しながら次は中部ミーティングへと思いを馳せる。
前にも書いたけれどミーティングで楽しいのは朝。会場を目指してオープンで走っているとみんな、いろんなロードスターがだんだん集まってくる。クルマは走らせるのが一番楽しいし走っているクルマを走らせているところでみるのはクルマ好きの至福のひととき。動画や写真ではわからないあの一体感と高揚感は一度知ってしまうと病み付き。イベントに参加する前はイベントに参加する楽しさがさっぱりわからなかったが参加してみると良いもんだなぁつくづく思う。深い意味がなくただ集まるためだけに早朝、ロードスターを駆る。みんなコドモだ。理由なんか要らない。目的なんか知らない。何もかもどうでもいい。ただみんなと走りたいから軽井沢へ行った。みんなと一緒に走っているだけでシアワセ。こんなにワクワクするならもっと若い時分から軽井沢なり高鷲なりに行っておけば良かったよ。遠乗りしたNDは花粉と虫でギトネト。ホースで水をかけていると自然に口元が緩む。ありがとう軽井沢。また来年も行くよ。ウエスで艶かしいNDを拭きながら今度は中部ミーティングへ向かう朝を想像した。
Posted at 2017/06/01 23:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@タッチ_ さん
このバランスがで、出来るように精進しています。

私のi-DMはまだ壊れません。(泣)





何シテル?   11/23 06:08
i-DMが好きです。今も白ランプをもらいますが購入当初よりは減りました。少しの進歩ですがうれしいです。低速でも青ランプ。高速でも青ランプ。渋滞でもステージ3でア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

「ND5RC」半年点検とRF試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 22:44:43

お友達

お友達は募集していません。でも私のブログを読んで下さって少しでも楽しんでもらえたり共感して下さったりアドバイスして下さっている方等、私は友人だと思っています。

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.