車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!



山間のPで休憩中、図らずもご一緒となったNC。
ドライバーの方に色々とお話しを伺いました。何時もながら見ず知らずの方に彼是、お話しが伺えるのはロードスターのおトクなところですね。


ロードスター乗り(若しくはクルマ好き)の方は誰しも御自身のおクルマが大好き。
本日、お話しを伺ったNC乗りの方もそうでした。もちろん私もこれを読んで下さっている方もそうですが。


久々にRHTをじっくり見させてもらったんですが、RF絶賛の今でもRHTはアリだと思います。
RFと違いキャビンが全て格納されることは今見てもカッコ良く驚き‼キャビン全収納のため幌車と違い高いリアデッキになっていますがボリューミィなNCデザインに合っています。実際のところ閉じたキャビンのバランスはクルマ全体からみて整っているとはいえませんが用に応じた設計的要件がそのまま見えるというのはメカ好き男の子の萌えポイントであり悪い印象は持ちません。



色々とお話しを伺えたんですが一番楽しかった、共感出来たのは見せてもらったおクルマがピカピカだったこと。彼是根掘り葉掘りお聞きしなくとも


自分のロードスターが一番!
それがよくわかりました。 見ただけでほんの少しお話しを伺えただけでそれを分かち合える。
クルマ好きの楽しさの基本ですね。


あ~ぁ、NCが欲しくなっちゃったなぁ。

Posted at 2017/03/19 18:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!



内容は読んでからのお楽しみ。

ND乗りは必読。幌乗りの方も屋根付きの方ももちろんイタ車の方も!


Aから始まりDまで来たロードスター。
全部に乗っていますが風の当たりが柔らかいのはやはり一番新しいクルマですね。

でもAの粗野で猛々しいカンジ(←あくまでD基準)も恋しくなるときがあります。
初恋は呪いですね。
Posted at 2017/03/18 21:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!



心をとらえてはなさないクルマのデザインは
音が聞こえてきそう。

カァアァアアァァァァァァァァァンンン‼
アルファロメオのデザインがそう。
もっともカッコだけで音が聞こえてきそうなクルマになっているわけではないけれど。

アルファロメオのデザインは
もっとカッコよく
もっと存在感を強く
そしてどこかバカっぽく

そういうデザイン。



我らがマジメなマツダが絶対に出来そうにないのがバカっぽく抜けた明るいデザイン。
でもそれを補ってあまりあるクルマ好きの情熱が
きっとこれからも我らを楽しませてくれるだろう。


皆様は新しいソウルレッドクリスタルメタリックをご覧になりましたか?
今までのソウルレッドプレミアムメタリックもスンバラシイ色でした。文句なく間違いなく。
ソウルレッドクリスタルメタリックはその上をいきます。
違いは明らか。立体の見え方が全く違う!


アルファロメオにはマツダはなれないけれど
マツダはさらにマツダになれる。

ソウルレッドクリスタルメタリックを見ていると
音が聞こえてきそうな艶かしいデザインは
マツダがこれからどしどし生み出す予感がします。

イタリアにはアルファロメオ
日本にはマツダ

これからのクルマ好き、デザイン好きの常識になる日は近いでしょう。
Posted at 2017/03/11 22:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!
NDの乗り味は実に様々。幌と屋根付きで違うし幌でも超軽モデル(S)とサーキット専用モデル(NR-A)と峠専用モデル(RS)では全然違うのは我らロードスター好きには周知のこと。私がNDを買ったときはRSもNR-Aもなくグレードは三択でした。
今さら書くまでもありませんがND投入当初のグレードは
S(超軽)
Sspecial package(NA相当のスペシャルパッケージ)
Sleather package(VS的豪華仕様)

以上の3つ。
NDが初めてのロードスターな方であれば どのグレードでも ⭕
ロードスター乗りがこのグレードから選ぶとしたら ロードスターを知ってしまった我々は…
元NA乗りであれば 軽快感でS
元NB乗りであれば どのグレードでも ただボディカラーが寂しいのがちょっと
元NC乗りであれば もちろんどのグレードでも でもエンジンは2.0がいいかも

等々…各々ここでは書ききれないおさまらない葛藤やらワクワクがあったことでしょう。
投入当初のグレード構成は乱暴にまとめると

一緒といえば一緒。違うといえば全然違う。
というもので違いはロードスター好きにしかわからない超細かいところにありました。

一口にロードスターといっても我々ロードスター乗りからするとその好みや欲求は実に様々。
ND当初のグレード展開で各々のロードスター乗りが選ぶとしたらその好みや欲求をある程度とり溢して選ばざるを得なかったはずです。

ネットで先行予約が始まり私がNDについて調べたポイントは

一番軽い(クルマ)グレードは何か
RSはあるのか

個人的にはこの二つ。
答は皆様おわかりですね。
私としてはS一択。単純な話、ロードスターは軽いほうがイイので。でもこれははそれでLSDの有りか無しかはチェックを怠りないわけです。
そう。NDコンセプトの純化モデルたるSにはLSDは無いわけですね。
初代モデルの意味や意義や初代モデルに乗ったことがない不信心な私にとってはSの素晴らしさが理解出来ないのでした。

Sleather packageはあの重量なので軽いコンセプトのNDからは外れてSはアクセルで曲げる走りコンセプトから外れている以上、私の選択はSspecial packageしかありません。これが(NDと付き合い始めて)間違いのもとでした。

Sspecial packageの乗り味は、いえここに挙げた3グレードの乗り味は基本ふんわかほのぼの系。LSDがついてシャーシ等が強化されているとはいってもRS(NB2やNC2とか)みたいなクルマとは違います。
無駄な動きがなくビシッとクルマが機動するRSに対してNDのSspecial packageは終始ブワンブワン。
何てダサいクルマなんだと思いましたよ。

えぇえぇRSを待てない私が悪いんです、初代NA(1.6 オープンデフ)を知らない私が間違っているんですとも。カッコだけにヤラれて試乗もせず買ってしまった私が悪いんですとも、とプンプン怒ってNDと走り始めて…

i-DMの縛り(最終本質的にはあの青白ランプはドライバーの覚醒にあるのだけれど大多数の方にとっては苦痛として機能し…そして以下略)と闘い下手は下手なりにクルマの動きがわかってくるとSpecial packageのブワンブワンな乗り味の意味が見えてくるんです。
クルマがブワンブワンと無駄に動くのはクルマが悪いから。でも本当は私がそういう風に動かしているから。Special packageは確かにRSみたいに明快にはっきりとしていないけれど乗り方次第でかなり良くなるクルマだったのでした。

トバして機敏に向きを変えようとすると私の腕ではSpecial packageでブワンブワンさせないのは難しい。でもスローで流してクルマの動きをコントロール出来る領域では実に楽しいクルマなのです。
大多数のロードスター好きの運転のウマさヘタさは私と同じレベル。だとするとND幌車で選ぶべきはSなんでしょう。ハンドルを当ててアクセルで向きを変える楽しみがあるのでSpecial packageは決して間違いではありませんが、クルマと対話するという目的であればSが一番良いと思います。


Special packageの乗り味は身体感覚に馴染むように仕立てられておりチューンでクルマのバランスを崩してしまうとその楽しさは失われてしまいます。NDのカッコは攻撃的でその気分でクルマに乗るとガッカリしてしまうかもしれません。でもしばらく待ちましょう。付き合っていくうち必ずわかります。NDはあなたに合わせて走ってくれることが。走りの質はあなたとNDが高めていくことが。







Posted at 2017/03/12 12:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
新と旧


元ネタとそれの新型。
個人的には旧型推し。新型の立ち位置は旧型のおおらかさにはないから。
これも時代か。
とりたてて速くもなく(とはいえ旧型のジュリアは遅いクルマではなかった)鼻歌混じりにクルマを流してただただ楽しいクルマは50~60年代(クルマによっては80年代)のものが大半。
現代のジュリアはBMWやアウディやレクサスと闘わざるを得ないので旧型の雰囲気を望むのは間違っている。


でも今日みたいな穏やかな晴れた日に
のんびり走ってニコニコ出来るほうが本当は人間の感覚に合っている。
500とかロードスターやコペン等、その手のクルマ乗りならきっとそう思うはずだ。






Posted at 2017/03/05 21:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@タッチ_ さん
このバランスがで、出来るように精進しています。

私のi-DMはまだ壊れません。(泣)





何シテル?   11/23 06:08
i-DMが好きです。今も白ランプをもらいますが購入当初よりは減りました。少しの進歩ですがうれしいです。低速でも青ランプ。高速でも青ランプ。渋滞でもステージ3でア...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
「ND5RC」半年点検とRF試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 22:44:43
お友達
お友達は募集していません。でも私のブログを読んで下さって少しでも楽しんでもらえたり共感して下さったりアドバイスして下さっている方等、私は友人だと思っています。
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.