• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

NDデザインについて

NDデザインについて NDデザインについて
先週124スパイダーをみて感じたのはイタリアンブランドなのにニッポンのクルマに見えたこと。
前後オーバーハングが長くてクルマ全体ではなくディテールの要素で飾る手法はニッポンのデザインの得意分野。マツダのデザイナーと生産技術がタッチしているからということではなくフィアットのコントロールが今回の手法が124スパイダーとして相応しいとオーダーをしたからだと思われる。対して我が国のNDは徹底してシンプル。とにかく飾る要素は無い方向で裸の骨格を鍛え上げTシャツを着せてスッキリみせるやり方。このクルマを初めて目にしたフィアットのコントロール陣は驚愕したかもしれない。明らかに124スパイダーよりアバルトに見えるので。NDを洗車していつもイイなぁと思うのはそのアバルトチックな前後オーバーハングの短さ。タイトル画像の前の潔い雰囲気はかつてのアバルトそのものだ。短くってわけのわからない飾りがなくってシンプル。その味はアバルトだった。新しいのは昔と違いアルミを叩いて面を作るのではなく合成樹脂を成形して作るので面の表現としてメリハリを持たせたこと。盛りではなく削り方向でクルマに緊張感を持たせたこと。ND乗りとして洗車をしているとき単純な構成の造形を色気として実感できるひとときはシアワセだと思う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 16:31:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「フィアット・124スパイダー ア ...
hata-tzmさん

スクープ!した124スパイダーはア ...
ボンボン(ボルボスキー)さん

フィアット版ロードスター、ついにデ ...
いちなな.さん

オイル交換⑭
595-9292さん

★アバルト124スパイダーが公開に ...
intensive911(JUN)さん

NDロードスターRF
Shizukuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@タッチ_ さん
このバランスがで、出来るように精進しています。

私のi-DMはまだ壊れません。(泣)





何シテル?   11/23 06:08
i-DMが好きです。今も白ランプをもらいますが購入当初よりは減りました。少しの進歩ですがうれしいです。低速でも青ランプ。高速でも青ランプ。渋滞でもステージ3でア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

コレ取ってイイって事? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 07:30:05
「ND5RC」半年点検とRF試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 22:44:43

お友達

お友達は募集していません。でも私のブログを読んで下さって少しでも楽しんでもらえたり共感して下さったりアドバイスして下さっている方等、私は友人だと思っています。

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.