同門対決。
条件を揃えて比べるだけで各メーカーのデザインの力量が一目瞭然。個人的に買う場合、私は宗教上の理由でアフラ・マズダしか選べない。
それはさておき
クルマのデザイナーって本当に大変。比べてため息。
開祖たる日産の骨格はユニーク。カッコ良く作ろうと思っていない。一番個性的だけれど好きになれない。クルマ全体からみてキャビンのバランスが明らかにおかしい。
マツダは上手い。優等生的。骨格でキレイにみせて衣装は地味。前が長くてそれがクルマ全体でみてもリズムが自然。JUKEをみた後普通の骨格の作り方だとホンダっぽくなる。そうならなかったのは骨格からデザインしているから。やりたいカタチがあって骨格を作った結果。普通のメーカーが作る骨格はやりたいカタチを骨格に合わせるやり方。このやり方は今でもホンダの得意技。ただし着せるクルマの衣装の理想がホンダは良い意味でも悪い意味でも昔からないので同じやり方でも結果に差が出てしまう。骨格が同じだったSとNCを見て欲しい。Sの骨格は本当に凄い。でも着せた衣装に夢がない。
マツダが出す前まではホンダの骨格はイケていた。とはいってもその骨格の取り方はレクサスRX(先代)から勉強したものだけれど。一見すると窓ガラスのグラフィックとかキレイだけれどドア断面の段差がリアフェンダーに繋がって上がっていく処理は古臭い。この処理をクルマ全体から見て欲しい。どことも関連性がない。未だこんなことをやっているんだ。
トヨタ様は仕事のし過ぎ。うねうねクネクネ、ボディに対してフェンダーのカタチが合っていない。顔もお尻も大造り。目が疲れて飽きてしまうよ。バターにバターを塗ってまたバターみたいな。
そもそもクーペルックも疑問。スポーツカーがデザインしたかったらスポーツカーでやるべきでは?。
どのクルマもそれぞれ違う。個人レベルではどのメーカーのどんなクルマを買っても好きになってももちろん自由。良いも悪いもありません。
ただ、クルマは立体。なので彫刻的視点で客観的審美は玄人でも素人でも可能。少しだけ意識して見ているだけで側面比較でどのメーカーの骨格が美しいか無理がないかは…
Posted at 2017/01/17 05:53:19 | |
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