• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月15日

すごい車。動的質感は高級ブランド超え(個人主観)

すごい車。動的質感は高級ブランド超え(個人主観)
レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱 / エクリプスクロス PHEV M_4WD(2.4) (2021年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 EV走行の恩恵もそうですが、走りの質感はお金かかった高級ブランド並です。「これが三菱か!」と気付かされた。
不満な点 ステアリングのデザインが10年前のekと同じなのはどうかと思う…。そこだけ隠したら高級感ある内装。

内装のグロスブラック樹脂の多用を控えて欲しい。見た目はいいけど傷が付きやすい…。
総評 知らなきゃ損な車です。
乗って楽しいし、疲れない。
腰痛持ち、往復50km通勤の私としては、全行程EV出走りきれて、腰痛に優しいシート・足回りの車に出会えて良かったです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
外装は言うことなしです。後期型のリアデザインも好き。

好き嫌い分かれるデザインでいいと思います。三菱ってそう言うブランド。好きな人に刺さればそれで良い。

内装は、ステアリングホイールのデザインを何とかして欲しかった。10年前のekと同じは何だかなと…。
しかしながら、RAV4 PHVなんかよりも随分いいと思います。インスタで投票して貰ったことがありましたが、圧倒的にエクリプスクロスPHEV優勢でした。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
出足の速さと、速くてもショックのない制御はほんとに感心させられます。
高速の伸びは、2ドン近いこと考えたら十分じゃないでしょうか。

ブレーキタッチはとてもBMWっぽいです。BMWの型押しキャリパーっぽい。踏力で制御するタイプで、足先の力加減でブレーキの掴みを繊細に操れる感じ。エンジンルームをのぞきこんでみたら、ブレーキマスターもABSもみんなAte製品でした、こりゃ欧州車だ。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
硬さの絶対値やストローク感、18インチの履きこなし感はボルボXC40 MHV 並。(つまりは程よくスポーティだけど、足がよく動いて懐が深い)
しかし、PHEV化の重心の低さもあってか、全体的なピッチングの収まりなど上質感はエクリプスクロスPHEVが上回るという下克上的な乗り心地。
回頭性の良さはよく「S-AWCのおかげ」などと言われているが、微少舵角からすっと頭が入るのはそもそもの脚の良さもあるんじゃないかと、インフォメーションディスプレイを見ていて思いました。
舵角が大きい時はS-AWCはハッキリと分かります。CX-5ディーゼルよりもパイロン1本分内側を走れる感覚です。(感覚です)

静粛性はこれもう目隠しでNX 300hと乗り比べたら勝っちゃうんじゃないかと思う静かさです。エンジン云々以前にドア閉めた瞬間から静かな車。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
個人的にはリアシートを畳んだ時に、傾斜がつくので車中泊に不利なのが残念。
荷室自体は意外と大きい。全長がCX5同様なので当たり前?
燃費
☆☆☆☆☆ 5
メーターを見ていると、公称のEV航続距離55kmくらいを実際にも走れてしまう。カタログと実燃費の達成率はすごく正直な車なんじゃないかと思う。
余裕もって職場を往復できるので満足。
価格
☆☆☆☆☆ 5
PHEV化の重量増もあって、乗り心地は価格相応かそれ以上くらいはありますし、むしろ原価も高そうなクルマをこの値段で売って利益出しているのは素直に凄いなと思います。
CX-60 PHVとかすごく高いですから…
その他
故障経験 まだありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/07/15 12:12:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

納車後1週間
turboRさん

明けましておめでとうございます
がんエクシージさん

ダイハツの名車
tepcoさん

腰痛で隼は無理
ファントムタカさん

本日は…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「すごい車。動的質感は高級ブランド超え(個人主観) http://cvw.jp/b/2699339/46248755/
何シテル?   07/15 12:20
愛知県の27歳です。 22年落ち自動車税マシマシのE46 M3と ほぼ電気で走るエクリプスクロスPHEVに乗ってます。 見た目でわかりやすい弄りはしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ベースキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 08:13:11
サイドミラー右 格納不具合修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 12:32:33
やっぱりスターターかなぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 18:58:47

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
足回りとハンドリングやりすぎてる三菱の変態SUV。 Mグレード、スターリングシルバーの ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
右ハンドル MTです。 2019年から乗っています。 選んだ理由は、E46という完璧な ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
足車にしてました。 車高調、ホイール、マフラー変えちゃったので、走りはなかなか気に入った ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2015年当時、セダン×ディーゼル× MTの素のグレードという激シブな選択をしました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation