車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
新車を購入して1ヶ月目、1000キロを走りましたが、

ちょっとしたアクシデントが起こりました。

こちらにあまり詳しいことは書かない方がいいかなと思ったので、別ブログに投稿しました。
暇な方はどうぞ

http://201304.blog.fc2.com


この現象、この車種では報告がないとのことなので自分の車だけの異常なのかと思います。


その点は抜きにしてしばらくしたらレビューを書きたいなあと思っています。
Posted at 2016/11/28 20:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
午前で仕事を切り上げて、シビックを最後の洗車してディーラーへ
大安吉日の土曜とあって納車のお客でいっぱい。やはり新型フリードの納車が多いようです。

やはり最新の車はすごいですね。
ハイブリッド車はとにかく静か。

最初はハイブリットには興味がなく、シャトルもガソリン車を買う予定でした。
ガソリン車にフォグライトやらLEDやらのオプションを入れて見積もりをお願いしたところ、
ハイブリット車の見積もりも出してみますかという話になり、

ハイブリットXのモデルだとフォグライトは標準装備で税金も免税され、差額は20万くらい。
ハイブリットには振幅感応型ダンパーも付きますしどうですかの一言で一転。

ハイブリッド車なんて興味ないねなんて言ってた自分が、ハイブリッド車に乗ることになりました。




以前のシビックと並べてみると一回り大きく見えます。シビックの方が若干後ろに下がっていますが、それでもシャトルの方が大きい感じです。



そんなシビックですが、今日でお別れとなります。
何か色々とありましたが、大きな相棒でした。
本当にご苦労様と言いたいです。



スピーカーとドライブレコーダーも設置済み。純正のスピーカーの音は知りませんが結構音がいい感じです。

とりあえず今日はガソリン満タンに入れて家へ帰宅。




明日に交通安全の祈願に行ってくる予定です。


Posted at 2016/10/15 18:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月09日 イイね!
この前ですが17万キロを超えました。
すかさず記念撮影。





いよいよ来週に乗り換えが迫ってきました。
あいにくの天気ですが、今日を逃すと後がないので近場ですがドライブに行ってきました。

シビックでは通勤買い物以外で今日が最後のドライブとなるでしょう。

榛名神社でお参りの後、榛名湖を一周。帰りに伊香保温泉で一息付いて帰ってきました。






17万キロを超えても重大な故障がなかったのは、正直言ってすごいと思います。
ディーラーに車検を出していて、ある程度の部品交換はしてましたのでそれの恩恵もあるのでしょうが、ここまで乗れるとは思っていませんでした。



ただ、クラッチ周りがもうそろそろガタが来ているなと思うのと、夏冬の両タイヤとも限界に近づいたので、もうそろそろかなということでシャトルを購入。

このシビック自体に大きな不満もなく、よく自分の下手くそな運転についてこれたなと、今でも感謝してます。

ここまでくると逆に手放すのが惜しい感もありますが、車というのはそういうものなのかなと割り切らないといけないのかも。
長く乗ると余計にそういう気持ちが強くなります。乗り換える時には泣きそう。。。
Posted at 2016/10/09 22:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!
土曜日は新たに購入した社外品のドライブレコーダーとスピーカーをディーラーへ持ち込み。
納車時に付けてくれるとのことで楽しみです。


ドライブレコーダーはKENWOODのDRV-610
スピーカーは同じくKENWOODのKFC-SS1600が安く売られていたので購入、ただシャトルに装着するにはSKX-201Sというブラケットが必要みたいで(メーカーに電話して確認)結局それも購入したので余りお得感はなかったかも。

シャトルは発売された当時から気にはなっていた車両でした。
前は金欠で税金の安い軽自動車にでも乗り換えようかとも考えましたが、熊本の震災で車中泊をする被災者のニュースが話題となった時に、いざという時に車中泊できる車の方がいいかなとふと思ったのも一つ。軽自動車だとフラットにはできずシートを倒して眠る羽目になるため、余り体にはよくない。
現在のシビックも後部座席を倒せばフラットに近い状態にはなるものの長さが足りない。斜めに寝ても足が当たるくらいの広さでした。

後は近未来的なデザイン。個人的にはデザインはヒューチャリスティックなものとヘビーデューティなものが好きだったりします。

シビックの今度の車検が来年頭に控えていたので買おうかなと思っていた矢先に欧米のシビックハッチバックの話題を知り、これもいいなと思うように。

フリードの新型も発売されたので試乗がてらに付き合いのあるディーラーへ行って相談。
シビックハッチバックに関しては出るかどうかはわからない上に、出たとしても350万前後の値になるのではないか。ということで一定期間、考え抜いて変に待っても仕方ないのでシャトルを買うことに決定しました。

一応、購入後の方向性としては
災害時に備えて災害時に対応できるような車作り、
リラックスできる環境を兼ね備える車を目指したらいいなと思ってます。
Posted at 2016/10/03 18:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!
【みんカラ始めました!】自己紹介ブログです。

初投稿です。
新しく新車を買ったのでこちらのブログを使ってみようかなというのが始まりです。



■ハンドルネームは?
七五七五


■ハンドルネームの由来は?
苗字と名前の一部を使ってます。


■今の愛車を選んだ理由は?
格好と車中泊ができそうだから。



■今の愛車で一番気に入っているところは?
デザイン


■今の愛車で今後したいカスタムor整備は?
車とリラクゼーションルームの融合を狙ってます。
こういう趣味の人いないですよね(涙)


■今までの愛車遍歴は?
バイクは20台余り
ですが車はCR-X(EF8)とシビック(EU3)だけ


■今一番興味のあることは?
スピリチュアルと創作


■お友達になりたい人はどんな人?
どんな人でも


■みんカラでしてみたいことは?
とりあえずブログを続けられること

■ご挨拶をどうぞ!
http://201304.blog.fc2.com
こちらのブログで活動しています。
多忙なため余り更新頻度は少ないかなと思います。

現在、小規模な運送業をして細々と暮らして居るアラフォーですが、
50代になったら農業をしたいなあと思ったりしています。
Posted at 2016/10/02 15:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「一ヶ月目 http://cvw.jp/b/2699400/38927839/
何シテル?   11/28 20:33
七五七五です。よろしくお願いします。 2年前にここに登録してましたが更新せずに消してしまいました。 新車購入を機に復活します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
愛車一覧
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年10月15日に納車 初めてのハイブリットです。
ホンダ シビック ホンダ シビック
2016年10月15日まで お疲れ様でした
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
昔乗ってました。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.