• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆あずこう☆の"俺スパーダ" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2014年4月13日

ユピテル GPS&レーダー探知機に、OBDⅡアダプターを☆^^

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は約1年前に装着したユピテルのGPS&レーダー探知機に、OBDⅡアダプターを追加しました!

装着当初は『OBDⅡアダプターは高価やし取りあえずはシガーライター配線でえぇわ』と思ってましたが、年月が経つと興味が湧いてきて思い切りました☆^^
2
アダプターのカプラーのアップです!

画像左側が差し込み側です。
画像右側が裏側で2Aのヒューズが着いてます。

あと、やたらと線が長いです^^;;
3
そして装着前に各自動車メーカー用の設定があります。

画像左側が自動車メーカー設定表。

画像右側が指定通り合わせたホンダ用の設定で、1&2のスイッチのみ下側に下げてONにします。
4
次に肝心のOBDⅡコネクター位置なんですがスパーダはココにあります。

普段目線から言うと、画像上側の黄色○印の裏側ら辺で、そこを下から覗き込んだのが画像下側です。赤○印がOBDⅡコネクターです。
ココに差し込みます♪
5
設定&位置を確認したら作業に入ります。

まずは運転席側ドアに接する防水パッキンにあたるゴム部分をAピラーが接触分だけ引っ張り外します。
そして画像左側のようにAピラーを外します。

さらに画像右側のようにOBDⅡコネクターに接続したコードを目線から見えない所を通しながら要所要所で結束バンドで固定しもって・・・なんて言うの?配線通しワイヤー??で誘導して画像の位置まで持ってきます。
6
そしてGPS&レーダー探知機本体のコネクターに接続したら、

画像左側みたいに配線を固定し終わったら、
画像右側のようにAピラーを元に戻します。
7
そして最後に・・・線コードの長さが必要以上に長く、見えないトコに束ねた場所は、ハンドル下のパネル裏側のココに結束バンドで固定して終了です☆(^_^)v
8
このOBDⅡ配線により車両から何十種類もの情報が収集可能になります。

なのでこのGPS&レーダー探知機の選択可能待ち受け画面に、画像上側と中央の2画面が自動的に追加されました。

なおかつプリセット画面と言う自分が必要とするモノを3つ選択してカスタムできる画面が1番下の画像で、画面左側が『スロット開度』(アクセルの踏みしろ)。中央が『今回燃費』(エンジンをかてからオフにするまでの燃費)。右側が『過去8回の平均燃費』が自分的に必要だったんで選択しました(笑)

アダプターの価格が高いと思ってましたが、色んな情報量が獲れる機能を考慮すると決して高い買い物ではないと思います( ^)o(^ )」

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

12V電源取出し&USB電源取付

難易度:

ドアミラー自動格納取り付け

難易度:

TPMS(タイヤ空気圧センサー)取付

難易度:

ステップワゴン RK5 アイドリングストップキャンセラー取り付け

難易度:

スマートキー電池交換3

難易度:

ナビ男くん(ALPINEミラレコ、TVキャンセラー、HDMI、USB増設)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月19日 9:43
オイラ、レーダー着けてないです……

良いですよね、OBDⅡを着けてのレーダー!
燃費情報や水温、油温など色々車の情報が出るみたいですね♪

速度もメーターより詳しく出るとか?
タイヤ外径が変わってもちゃんと出るのは良いですね♪
コメントへの返答
2014年4月19日 22:48
着けましょう♪
高校の同級生が最近スピード違反で捕まり『また罰金払うんやったらレーダー探知機着ける!どの機種がえぇ?』と相談してきました(笑)

OBDⅡをナメてました^^;;
アダプターは高価でなかなか買う気になりませんでしたが、いざ着けてみるとビックリ☆
こんな情報まで!?って感じです(^^)

タイヤ外径が変わると車両側のOBDⅡ情報より、逆にレーダー本体に元々あるGPSの速度情報があるので、そっちの方が正確かもですね^^;;
2014年6月10日 21:55
こんばんは
今月の22日頃にスバータークールスピリッツが納車される予定のいっちゃんと申します
今後のいじりに参考にさせていただいております。
素朴な疑問なのですが、レーダーはこの場所で感知していますか?
どこに付けようか模索中です。
よろしくお願いします
コメントへの返答
2014年6月12日 0:11
こんばんわ♪

レーダー探知機の取り付け位置ですが、この位置でも全く問題なく受信してます。
さらにRKオーナーの90%以上の方がこの位置に取り付けてるんで信頼性ありかと思います!
それ以外の例では、もう一段上のツィーター前ですが、ここだと画面が小さいレーダー探知機。目線から遠いので視認性は良くないです。
あと運転席と助手席の間のナビ上ボード、ここはエアコンと時計パネルの視界を妨げない位置だと変な位置に・・・
そのもう一段上のダッシュボード、ここが一番受信に良さそうですが目線から遠く見にくいし外部からの見た目も悪いです。
なので総合力から言うと・・・ってとこなんで、最終的にはオーナーの好みだと思います。
無難な返答でスミマセンm(_ _)m
2014年6月19日 22:58
こんばんは、ご丁寧な回答ありがとうございました。
22日に納車します。まずはレーダーをこの位置に取り付けてみます。
今後とも参考にさせていただきます。いっちゃん
コメントへの返答
2014年6月20日 0:57
納車間近で楽しみですね♪(^○^)

レーダー取付け位置はここでも電波的に支障なし!近いので視認性よし!音響的にも指向性が高いツィーターに影響なし!
なので一般的にはココがベストかと思われます^^

プロフィール

「[整備] #デイズルークス B21A★タイヤ空気圧調整【記録用】 https://minkara.carview.co.jp/userid/270004/car/2662464/7079105/note.aspx
何シテル?   10/16 00:39
何歳になっても車好き河内のオッサンです。 ★スカイライン ジャパン 2000GT-EX 2ドアHT [後期角目2灯] ≪車高短仕様≫ (竹やりマフラーで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 俺スパーダ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
外観は一見【ノーマル!?・・・いや!でもよく見たら結構イジってるやん☆】がテーマです(笑 ...
日産 デイズルークス 嫁ルークス (日産 デイズルークス)
【嫁車】です。 自分はRK5ステップワゴンスパーダに乗りルークスはたまに乗る程度です。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
あずこうジュニア初の、、、 自分で買った自分だけの愛車です☆^^ 性格上派手にイジらな ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
☆2005年に隣に住む親父が新古車で購入。 ☆それから数年、親父メイン嫁サブでの兼用カー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation