• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじぃだぞのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

BRZサイコーかよ

BRZが納車されて早7ヶ月。9000km走破し、各部も馴染んできて益々このクルマに魅了されてます。
日常も非日常もアクセルひとつで思いのまま!カーブが差し迫ればそれは旨いごちそうだ!街中から山道、道を選ばず常にサイコーの時間を提供してくれるBRZ。ベタ惚れである。
弱点、欠点はもちろんある。けどそれでいい。弱点、欠点があるからより愛着がわくのですw
八方美人じゃあかんのです!
世はSUVブームです。デザインのかっこいいSUVもどんどん増えてきてます。クーペも一時期より数を増やしました。クルマ社会がちょっと明るくなった様に感じます。そんな流れに自分も乗っかってると思うと嬉しくもあります。毎日が刺激的になれるクルマ、もっともっと増えればいいな。

Posted at 2017/04/29 04:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年01月29日 イイね!

グリップ限界はいつどこだ?!

BRZも走行距離が6000kmに迫ってきて扱いにも慣れてきました。シフトノブに伝わるエンジンの振動とガチガチ入るギア、回せば「グムウオォォ〜↗︎」と低い独特の音、曲がろうとする方向にステアを切ればグイグイ入り込むなどなど…BRZとの時間は楽しいです(^^)
慣れてきた所で知りたいのはこのクルマの限界性能です。サーキット未経験でJAFとかのドラテク講習なども参加した事ない為、グリップの限界はいつあたりで滑るとどうなるのか?全く知らずに今日まできてます(汗)
時速70kmでも曲がってくクルマなのでこれは知っておきたいと常々思ってます。
まぁ、一回お尻が「ズリッ」とした事ありましたがビビりました。
この辺りの挙動をコントロールできる腕があれば、尚の事、BRZが気にいるに違いない うん。
Posted at 2017/01/29 23:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年01月05日 イイね!

走り初め そして 試乗という名の浮気

愛車BRZで千葉房総をドライブ。
コーナリングに麻薬的な刺激があるクルマの為、定期的にその「麻薬」を味わいに走りに行きますw
タイトなコーナー、緩やかなコーナー、色々な道がありますが、ホントに楽しいです。
乗り終えた後の適度な高揚感と疲労感はその日一日を充実したものにしてくれます。
しかしですね…たまに浮気もしたくなるんです。
各メーカーから新型車が次々出てくるものだから、誘惑には勝てません^^;
浮気相手に選ばれたのはCH-Rの1.2ターボモデル。
デザインがシャープでカッコイイので前から乗ってみたいと思ってました。
乗った感想は車内は静かで目線が高く操舵の全てが軽い。非常に運転しやすく「あぁ、心地いいなぁ」と感じました。
BRZに慣れるとこういった違いが凄い新鮮に感じます。
理想はこういったクルマと2台体制の生活ですね。まぁ今は99%無理ですな…w
クルマは乗ってみなければわからない乗り物です。
そういった未知なる部分がクルマ趣味の自分を楽しくさせてくれます^ ^
Posted at 2017/01/05 00:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年12月05日 イイね!

解放される時間

今日、会社は有休を取って愛車BRZでドライブ。サイコーの一日の始まり。社会のしがらみから解放される大切な時間。シフトやハンドルの手応え、路面の状況を細かく伝えるタイヤとサスペンション、アクセルに敏感に反応するエンジン、踏めばギュッと止まるブレーキ、すべてが五感を刺激する。疲れた心身にスポーツカーは潤いを与えてくれます。

クルマは高い買い物だけど、自分の感性にハマるクルマに出会えたら、それは値段以上の価値になるし、人生をきっと彩ってくれる。自分はBRZにそれを感じています。
昔、NSXのCMで「緊張ではない…解放するスポーツだ」というメッセージがありましたが、BRZもまさにそんな感じでしょうか^ ^
Posted at 2016/12/05 13:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月07日 イイね!

納車一カ月の感想

2000kmを走破し、運転感覚にも慣れてきました。
このクルマの凄い所は曲がったり止まったりの動作が常に平行な挙動だという事。ロールとか、ノーズダイブとかが殆どなく体が揺さぶられないので結果、運転が疲れにくいです。前方視界か良くシートポジションもハンドルテレスコ機能があるのでベストな位置にもってこれます。エンジンも馴染んできたのか、スムーズに回り加速も回転に比例するかの様に伸びるので楽しくて仕方ありません。荷物もかなり乗り、実用性も一人暮らしなら不自由しません。
デザインはカッコよくて惚れ惚れします。ケツが素敵ですねwどこも弄ってませんが、弄る気もなくなる程完成度は高いと思います。強いて言うならタイヤをスポーティな銘柄に替えてみたいかも…。まぁタイヤは消耗品ですのでいつかって感じですね。
まとめると殆ど欠点のないパーフェクトマシンです、自分にとっては^_^
86BRZはトヨタとスバルが若者のクルマ離れに歯止めを掛ける目的の元、誕生したスポーツカーです。若者?!でいられたウチに志の熱いクルマを買えた事に感謝。トヨタスバルありがとう。
Posted at 2016/11/07 22:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「BRZサイコーかよ http://cvw.jp/b/2700053/39679961/
何シテル?   04/29 04:35
しんじぃだぞです。よろしくお願いします。 車歴はホンダ ストリーム? 三菱 コルトverR?スバル BRZと別ジャンルを転々としてきました。 初スポーツカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

スポーツカー乗りの方、ホットハッチ乗りの方、どなたでもよろしくお願いします。
2 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ B-ちゃん (スバル BRZ)
スバル BRZに乗っています。初のスポーツカーで色々と楽しんでいこうと画策中です^ ^

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.