車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
オートサロンハイライト!始まりは、駐車場に衝撃的な車がいらっしゃったので、そちらをサムネに

そして毎年恒例手彫りシリーズが大面積に!






そしてドバイで見かけそうな金ぴかの車達







プリウスクロスオーバーとでも呼ぶべき物



i8は近未来カスタムで決まり!





後は特に気に入った車達

















人が多くて時間も無かったのでアングルに拘れ無かったのが残念ですが、サッと撮った割には綺麗に撮れてて良かったです!
200枚も撮ってしまいました

そして
お買い物もしました
911用には
ポルシェキーケース


キー飛び出してますが気にしない気にしない・・・

カーボンシート1.5m×2m
ゴムカナード
ホイールリムテープ
こちらは取り付け後に上げます!

ハイエースには明るいhidを買ってあげました

そしてお待ちかねのdemo run


11時から16時まで最前列を確保し、ゆっくり小さいイスに座って見ました

いつも以上に満足出来た素晴らしいオートサロンでした!
Posted at 2017/01/14 21:17:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月06日 イイね!
古い911や新しい911ポルシェに乗っていると隣にポルシェが停まる事が多い気がします。

やっぱり狭い所での乗り降りの苦労を知っているからなのでしょうか?
運転席側は良く幅を取ってくれます!
結構嬉しかったりします

道中発見した993
非常に良い音を聴かせて下さいました!


車をハイエースに乗り換えて出発したら
お次は991!


これはターボになったカレラsですね
洗礼されたデザインに赤いカブリオレとはセンスの塊です

1日の内に空冷~自分の水冷初期そして現行と911の進化を見ました!

ここまで来ると964や996も見たいのですが・・・何て言っていたら両方とも対向車で発見!
しかし写真は撮れず

しかしオフ会でもあるのかと思うほど出くわしました
普段1日全く見ないか、居ても1台2台な911に4台も(それも全部別の年式)見れるなんてラッキーです!

更にこんな車まで居ました


360モデナ!
やっぱり低くて幅があってカッコいいですね!
そして黄色がコントラストがついててgood!
何よりサウンドが素晴らしかったです

そんなこんなで楽しい道中が終わり目的地へ

串物語

魅惑のチョコレートファウンテン!


色々揚げて食べられるので沢山楽しめます!

そんなこんなで楽しい1日でした!

もっと911で走り回りたい!
Posted at 2017/01/06 22:54:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
新年のご挨拶と年末年始の事の顛末明けましておめでとうございます!


初詣は弥彦神社に行って参りました!

今年は雪が少なくスタッドレスのパワーをあまり体感出来ませんでしたが
わざと除雪されて無い広場に行き発進テストを行いました

他にも少しスライドさせて見たり・・・ハイエースで・・・!

今回4人でスキー場に行く予定だったためハイエース出動です


関越トンネル前はやはり雪はまばらにしかありませんね

しかし



抜けて土樽paに来たとたん一気に景色が変化!

今年は雪が少なかったようなのでいつもより変化が少ないですが、凄いときは別世界に行ったかのようです。

ひと休憩にpaでちょっと朝ごはん


カルビ串やらケバブやら餅です。

朝からヘビーですが、とてもおいしかったです!


そんでもって到着したのち雪道遊びをした後
昼ご飯です!



海鮮丼に牡蠣のガンガン焼き!
これまた旨かった

スキー場に到着したら
初滑り!


日中は滑り安かったけど夜は凍ってアイスバーンに!
途中軽い晩酌と休憩を挟んで12時間かけて滑りました!


次に車を動かすのは8時間後だったのでお酒も飲めますね!

交代ドライバーもいたから安心

そんなこんなであっという間に出発から3日たってしまいました!年末年始はおわってしまいましたが
おみくじ2年連続大吉だったし今年も良いことありそう


昨年を振り替えると色々ありました

みんからを初めてそんなにたってないけれど、みん友さん達ができ色々な方々とお知り合いになれました。

本当に初めてよかったと思います

2016年は皆様ありがとうございました!

そして今年もよろしくお願いいたします!


遂に事故から完全復活を遂げた「彼」が今年も皆様と共に走ります

Posted at 2017/01/03 00:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月20日 イイね!




少し前に行った茶臼山~山中湖です。


殺生石です。
周辺の劇坂が混んでてクラッチが削れてしまいます!


足の様子見中の911
雲海に遭遇しました。

そして、真反対の山中湖を目指します!?


すっかり昼に、茶臼山は曇ってましたがこっちは晴れてます

しかしながら数百キロの距離を走っても疲れにくい車です
クラッチが少し重いですが、トルクがあるので、変速回数はさほどのものでもなく快適です

しいて言うなれば狭い駐車場だと降りるのが大変です
ドアが長いのでちょびっとしか開けれません

そして最後は猫カフェにたどり着きます




クリスマスツリーが好きらしく中に入ってました

しかしこの時まだ11月だったきがするんですがクリスマスツリーとは

テスト走行も快調立ったし足回りの修理は完了って所ですね

後はボディの傷を消すべくどうするかですね
全塗装が好ましいでしょうがなかなか時間が無いものです
Posted at 2016/12/22 08:02:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月14日 イイね!
今年じっくり乗った車、軽からポルシェまで一挙インプレ!今年もいよいよ終わりが近づき年末シーズンとなりました。

今年も色々な車と出会う機会があり、様々な車を運転してきました。

なので今年乗った車を、覚えている限り感想を載せていきます。

トップバッターは多人数で遊ぶために2年前買った
ステップワゴンrf3


砂浜から山道に峠、どんな場所も走ってまいりました。
あらゆる思い出があります

まず燃費ですが8~10程度で悪くはありません、またパワーについてはそこそこ(160ps程度)あり高速や満員での峠も難なく走れます。

ハンドリングについては軽すぎないハンドリングでやや反応の良い感じです。
速度が乗っても安定性の高い足回りで安心できます。
更にエキゾーストは純正でも回るといい音が鳴ります。
ブレーキも不満はありません

内装については少しホールド感が足りず、フラットモードにした際の、シートフレームの出っ張りが気になります。

何だかんだで使えてこれたので総合的には良い車でした。
しかし車検を期に買い換えとなり、友人の元に行きました

今はというとラジエター裂け、冷却水漏れで廃車となってしまいました
何だか友人に申し訳ないです



お次はその後ヤフオクで買った
エルグランド

1週間で売ってしまいましたが、色々参考になる車でした。

燃費については6程度で重量級で排気量もあるので、頑張っている方です。
パワーは凄くあり、あれほど重い車が軽々走ります
また、v6なので振動、騒音がステップワゴンの比でないほど静かで、高級感に溢れます。

ただし、足回りは乗り心地は格別なのですが、ハンドリングはかなり反応が悪く、スタビライザーが無いかと思うほどロールが激しく恐ろしいです。

3台目は
ノア


私の車では無いので詳しくは無いですが 、乗る機会は結構ありました。

燃費はステップワゴンより若干いい程度で9~12程度です

パワーはなんと言うか普通と言った感じで、エキゾーストがステップワゴンよりおとなしいためパワフルに感じないのでしょう。

ハンドリングはステップワゴン並でシャキッとしてます、やや剛性感がこちらのがある感じですかね

次は
インプレッサwrx GDA

こちらも私の車出はないのですが、乗ることが多かったので

燃費はまさかの3~6で想像より悪かったです、カスタムや個体差で変わってしまうので何とも言えませんが

パワーはドッカンターボと言った感じです
一気に波が来ます、私はターボラグについては、楽しいけど嫌い、と言った感じなのでもっと下のトルクがあるとよかったかと、しかしパワーバンドキープで走ると本当に気持ちいい車です。
ハンドリングはなんと言うか4wdを感じさせる感じで、軽いハンドルを回すとグワっと曲がります。
エキゾーストは不等長サウンドで、重厚な低音が奏でられ、とても良い音です
いかにも爆発して回ってると言ったかんじです

基本的にアンダー設定でも曲がる車なので、コーナー等は4wdなりの走り方であれば安心して曲がれます。
突き上げが多少ありますが乗り心地は割りと良いです。

お次は
レガシィble

友人の車ですが一番意識した車かもしれません

というのもこの車3リッター水平対抗6気筒なのです!
ポルシェと同様のF6エンジンであるため違いを楽しむため色々と探りました。
まずパワーですが、物凄くマイルドでモーターのように回ります
また、高回転になるにつれスムーズにパワーが盛り上がっていきますので、上品にパワーを引き出せます。
それでいて音は静かで掛かっているのを忘れてしまうほどです。
しかも燃費も10前後はありました。

ポルシェとは対照的な性格のエンジンです
セッティング次第でエンジンはどういう風にでも変わると言うことを実感出来ました。

ハンドリングは何故か個人的にインプレッサwrxより楽しく、アンダーよりニュートラル寄りでアクセルで向きを変えていけます

それでも乗り心地はとても良かったです

次にはスバルが続いて
サンバーtv2.na

写真がございません
rrの最終型です

ポルシェと同じrrと言うことで、色々探りましたが
まずハンドルが軽いです、とにかく軽い
そして車内が凄く広いですね
また、エンジンへのアクセスも悪くなく、整備性が良いです

次も写真が無いのですが
ムーヴカスタム、エアロダウン

これは少し古い型ですね、サンバーのnaの後に乗ったのでパワーが全然あるように感じました
ハンドリングや乗り心地もサンバー以上に良いです
使用用途が違うので同じ軽でも色々違います。


次は最近乗った
トムス アリスト 試験車


トムスアリスト、va300のプロトです

パワーが380psもあってリミッターもなく、固められていながらもしなやかな足で、乗り心地も良いのにコーナーも安定性も抜群です。

このパワーで重い車体を引っ張っても燃費も6以上はあります

ツインターボなのでラグも少なく、直6のスムーズなエンジンがアクセルを開けるや否や、分厚いトルクが太い後輪を回します。
tcsやvsc等電子制御完備なので安全に走れますし、装備も快適です。

更にトムスアリスト専用のエキゾーストは心地よい低音と響きを聞かせてくれます

一気に新しい車になって
new 86


最初に乗ったときはクラッチの軽さであったり乗りやすさに感動しました

ハンドリングは素直そのもですし、車体が軽いのでパワーも少なく感じません
出力特性もスムーズです
足は振り回しても安定していますし、乗り心地だって悪くありません
燃費も全然8~13は狙えますし
運転技術を学ぶのにこれを買えば大丈夫と言えるような、基本が揃った内容です。

もちろん腕に自信のある方も、ハイパワーカーを押さえ込む走りでなく、操る楽しさを再認識出来るかと思います

その辺に関しては、ロードスター辺りに通じる物がありますね

そして現役
ハイエース 1型 ディーゼル



ステップワゴンの後継車ですね

当たり前ですがステップワゴンと何もかも違います。

パワーはディーゼルターボなので、フル積載で3トン近くなっても楽々発進ですが、高回転はただ回ってるだけって感じです

ハンドリングはトラックと乗用車の中間的で反応は意図的に遅くしてありますし、ロックトゥロックが凄い回転数です(4回転?)

リアのトラクション抜けがひどくデフロックがないと片輪浮いて登れない場面があります

燃費は丁寧に乗れば10行けます

乗り心地は広大な室内が素晴らしいのですが、空荷ですと突き上げのみならず、細かい振動も拾います

しかしながらその硬めの足が高めの重心に安定感をもたらしているのも間違いありません

根本的に柔らかくするのではなく、ショックを逃がすような足が良いと思われます。

目線の高さから来る視界の良さや、キャブオーバーであるためのフロントスレスレを曲がれる感覚等トラックを思い起こす場面が多いですが、実際のところやっぱり乗用車である扱いやすさを持っているため、総合的にキャンプや荷物を持っていく遊び等本当に役に立つ車です。

トラクション抜けは4wdであれば全然違うので、ハイエースを買う場合不整備地を走らずとも4wdをオススメします。

そして最後の大本命
911(997)カレラ


私が愛して止まない911シリーズで、なかでも一番好きな997前期です。

まずは実用的な所で燃費から
6以上は簡単に行けます、高速なら13とかも
何も気にせず走っても案外良いです。
理由はやはり低回転からくる大パワーですね

パワーはたった325馬力しかありません
しかしながら立ち上がりの良さで、過去所有していた996ターボ(420ps)より速く感じてしまうのです!

登り等でギアチェンジをサボるとパワー不足を感じる場面はありますが、その分しっかり回転数をあわせてやればアクセルに忠実に走ります

この辺はカレラs(355ps)の方がトルクに余裕を感じて走れますしパワー不足感を感じる機会はほぼなくなります

ではより優れたカレラs出なく、何故カレラにしたかと言いますと、ハンドリングが過敏なほど反応がよく
恐ろしい勢いでノーズは向きを変える感覚がカレラの方が感じられたからです

恐らく理由はカレラsより若干軽く、リアタイヤが細いからかと思われます、またリアタイヤは引っ張り気味に設定されてる点もあると思われます

勿論コーナーも速いのはカレラsです、リアタイヤのキャパもブレーキも大幅に上で安定しているからです

カレラは細く引っ張りで剛性の高い状態の後輪のため悪くいえばカレラsよりは安定していないのでしょう

その為入力に対して軽いフロントが簡単に動いてしまうのだと思います

結局安定してリアタイヤのキャパを越えず曲がるカレラsに対して、カレラはスパッと向きが変わったものの、アンダーやら、オーバーやらになってしまうのです。

その不安定な物を荷重移動やリアタイヤの感じを見つつ、自分が操作すると一瞬で反応してしまうハンドリングやアクセルで曲がる

そんな理屈では間違ってる物が好きなのです、
こんな事を言っておいてなんですが、カレラは恐ろしく安定しています

そりゃもうヤバいと思ってもあっさりリカバリーできてしまうほどに。
そもそもヤバい場面にそうそうなりませんし

用は細かい話なのです、ほとんど無い差を私がこだわってるだけで、人によっては変わってしまうような差なのです。

ポルシェ好きは空冷好きになって行くそうですが、恐らく自分のこのこだわりが求める究極系である

カミソリのようなレスポンス、気を付けなければあっという間に吹っ飛ぶ反応速度のハンドリング、そしてデジタルがほとんど介入しない機械と人間の対話たる空冷ポルシェへと足を運ばせるのかもしれません

ハンドリング説明が長くなってしまいましたが、それほどポルシェにとって911にとってハンドリングは重要です

乗り心地ですが、私はpasm装備していますがノーマルモードで突き上げのきつめのスポーツカーと言った感じで、ハードはもう路面情報は何から何まで拾います
要するにガタガタ
ノーマルモードでは人によってはピッチングを感じるそうですが私はさほど気にしません
確かにピッチングの多い傾向はありますが

pasm非搭載についてですが、案外悪くありません、むしろ素直に普通のスポーツカーと言った感じです
突き上げもpasmと圧倒的な差はありません
細かい振動を少し拾う傾向になる程度です

宇宙1何て言われるブレーキですが、踏む力で大きく効きが変わります
一般的なブレーキはちょっと踏みすぎると一気に効いてしまうイメージですが、911は軽く踏んでも引きずるだけです、逆にぐぐっと踏んでも一気にロックとかはしません
踏み方次第でかなり効きを調整出来るイメージです

勿論ドカッと踏めば即ロックも可能です

後個人的に思うのはシフトフィールですね
基本スッカスカで入ってくれますが、ギアオイルが合わなかったり交換をサボると結構渋くなってしまいます、特に1.2.3速ですね

フロントトランクはかなり入ります
後部座席もあるので、荷物では困りません
大人4人も数回やりましたが、不可能ってほどでは無いですが狭いので短時間限定ですね

後バックモニターは必ず着けた方が良いです
ミラーで後輪付近が全然見えません


大方こんな所です

文章力があまり無いので、分かりにくかったり長くなってしまいました。
実際はプラス15台ほどあるのですが、まともなインプレができそうに無いので省きます。

ここまで読んで下さりありがとうございました

今年も残り少ないですが今年も来年も今後よろしくお願いいたします



Posted at 2016/12/14 11:15:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「誕生日が仕事だなんて~
911にパーツを着けたかった~

そして仕事帰りはハイエースのエンジンが寒くて掛からないのであった」
何シテル?   01/17 01:02
機械が大好きです。 車はあらゆる趣味が絡んでおり 中でもエンジン何かは大好きで、人生を燃料として車に注ぎ込んでおります。 それはもう良いエンジン音を聴くため...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
古い911や新しい911 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 04:01:21
大晦日のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 21:32:35
BMW 4シリーズ クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 01:21:05
お友達
膨大な数の趣味の量です、大半の方と趣味の情報を共有できるかと思います。
17 人のお友達がいます
たかBOYたかBOY * theorytheory *
ぴんぽるぴんぽる * saku@981saku@981 *
amggtsamggts * ぱっぴー9973ぱっぴー9973
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
子供の時からの夢!カレラが人生早々に手に入った! これ以上の幸せはない。 乗っていて ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ディーゼルエンジン 現在30万km!!! キャンプ、通勤、荷物乗せ用
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ツインターボで乗りやすく、直線加速はとても素晴らしい車
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.