車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
MAXON 10W-40こんにちは、悪魔のコロナです。



MAXON(マクソン)、コロナに常用しているエンジンオイルなんです

が、ジーノにも入れてみようと10W-40をペールで購入。

お値段は、\29,376-

ちなみにコロナには、現在5W-50を入れていますが、その前は

10W-60とブレンドも試したりもしました。




このオイル、全く宣伝費をかけないということで、クチコミかネットしててたまたま情報にブチ当たる

かくらいしか知る方法がないという、なんとも変わったモノなんですが。。。

アブラの製法には知識がありませんが、手間をかけて高純度に精製しているとのことで原価が

高く、そこに宣伝コストが乗るとお求めにくくなるからなのだそうで。




コロナに入れてる5W50や10W60は100%化学合成で、だいたい4千円/Lくらいでしょうか、

対して10W40こちらは部分合成なので、ちょっと手ごろな値段。



シリーズ全般的にシール性がいいようで、違いは多くの人が中低速でのトルク感UPをすぐに感じ

られるんじゃないでしょうか。

実際自分もコロナのオイルをそれまでの300V(モチュール)から変えて以来ずっと愛用しています。




ってか、今回届いたペール缶は無印・・・以前はMAXONってロゴのプリントがあったんだが、、、

そこまでコスト削減してるん?^^;




さて、ジーノに10W40を入れて・・・

例にもれず中低速でのトルクが確実にUPしていますね。

アクセルのツキがよく、右足のちょこちょこっとした動きに俊敏に反応するようになりました。

ただ、軽のNAには少し重いかな!?、、、上まで回すと少々重さを感じますね。

かといって、パワーダウンしてる感じはなく、回せばきっちり回るので慣れれば気にならなくなる

レベルですね。

E/Gによって相性があるでしょうが、軽でもターボならなおGOODかな!

もちろん普通車にも(いや、むしろ普通車のほうが)、サーキットなど極端に激しい使い方でなけ

れば、幅広い車種にいけると思います。




MAXON 10W-40、ちょっといいオイル入れてみたい・・・

オイルを変えた違いを感じて、満足感を得られるんじゃあないでしょうか!


Posted at 2016/12/05 17:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年12月04日 イイね!
館山で地中海気分!?カミさんがどこか行きたいというので、午前中にポチと予約、

ばばっ!と素早く支度して、館山までインスタント旅行して

きました。




房総半島のほぼ突端、フラワーラインの中間あたりの、館山リゾートホテル(旧アクシオン館山)。

スペイン風の建物で、ここに来ると海外に来た気分になれます。

実は昔ここで結婚式あげてて、その頃は時々来ていたのですが、最近すっかり来ていなくて、、、

今回はすごい久しぶり。。。7、8年ぶりくらいか。

その間に経営者が変わったみたいで、ちょっと心配していたんだけど、施設自体はおおむね

そのまま運営してるみたいなので、ちょっと安心。

元々はバブルの頃流行った、会員制リゾートホテルだったみたいで、全体的に年数と潮風でどこと

なく老朽化を感じるけれど、逆にそれが”本物”っぽくいい味を出していて、気分は地中海!

(本物は行ったことがないので、想像ですが(笑))





以前はホテル棟しか宿泊したことがなかったんですが、今回ははじめてコテージ棟に宿泊。

チェックインのあと、車で建物の裏まで乗っていけるとは知らなかった。





一応、温泉なんですよね、ここ。

ホテル棟の上に展望風呂とバイキングホールの地下にも内風呂と露天風呂があります。

そうそう、残念だったのが、イタリアンがなくなちゃっていたこと。

ここのイタリアンは美味しかったんだけどなぁー。。。





お値段は、だいぶ手ごろになっていましたが、お安くなった分なのか、客層も変わってきたみたい

で、マナーのよろしくない客も気になりましたが、このご時世に残っていくには仕方ないんでしょう

ねぇ。。

思い出の場所だけに、頑張って存続させていってほしいのもです。




帰りは城山公園にちょっと寄って、、、





イチョウがきれいでした!

ここは春には桜が見事です。





駐車場のそばの茶屋で、だんご~♪





海苔と花かつお\180

こしあん\130

だったかな!?^^;

お茶も美味しかった!

Posted at 2016/12/04 20:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年11月25日 イイね!
ショートサーキットの点検法 こんばんは、悪魔のコロナです。




今回は、お友達の投稿に関連して、何か役にたつことがあればと

書いています。




旧車に限らず車を自分でいじる人には、一度は経験があるかもしれません。




ショートサーキット、いわゆる「ショート」です。




電気はなかなか目に見えないため、原因はこれか?と思ってもまたヒューズがプチン!

原因究明までは結構根気が必要だったりします。




そこで、ショートの原因を調べるのにおすすめの方法をご紹介します。




電気は目には見えません、ならば見えるかたちにしてやりますb




写真は実際に自分が現役時代にショートサーキットのトラブルシュートのために作って

使っていたものです。

飛んでダメになったヒューズのオシリに配線をハンダ付けして、その先に12Vの電球を

取り付けます。

電球は、いらなくなったポジションやテールのソケットを使うと一番良いですが、なければ

球を直接ハンダ付けしてもOKです。

そして、これ自体がショートしないようにビニールテープなどで絶縁します。

これを、飛んでしまうヒューズのところに挿してやります。




ショートとは、噛みこみなどによって配線同士が接触したり、ボディーに接触したり等々の

原因により、不正な回路ができあがり、抵抗を通る前の電気がアース落ちすることによって

回路に過大電流が流れるためにヒューズが飛びます。

ですので、ショート回路の間に抵抗(電球)を入れてやることにより、電気に一仕事させる

仮の環境を作ってやります。




これをショート回路につけてやると、電球が点灯します。

回路にショートの異常がある限り点灯します。

ですので、セオリー通りにやるならば、配線は先へ行くほど枝分かれしていきますので、

ヒューズボックスから近いところから順にJB(ジャンクションブロック)コネクタを外します。

コネクタを順に外してゆき電球が消えれば、原因個所はそれ以降です。

コネクタを外して電球が最後に消えた場所と、消えなかった場所の間に原因があります。

その場所を被覆を剥いたりして細部を点検します。




ショートによるトラブルで困ったときには、試してみてください。


Posted at 2016/11/25 19:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年11月25日 イイね!

先週末は日ごろの疲れをプチ癒しに、ジーノでひとっ走り!温泉&鮮魚買出し♪




福島 いわき !




泊まったのは、いわき湯本温泉 旅館こいと。




ここは、いわき湯本で数少ないんじゃないでしょうか!?源泉かけ流しで、

いわきの硫黄泉を思う存分楽しめるお宿です。

残念ながら雨だったこともあり、宿関連のの写真が何もないのですが、逆に

雨のおかげで何もせずゆっくり温泉につかれました。




日曜は、魚を買って帰ろうと、



いわきといえばココ!





いわき ら・ら・ミュウ



ところが!今まで何度も来ていて、それなりに混んでいるときはあったものの

今回はちといつもと様子が違う、混み方がハンパじゃあない!

駐車場が満車を通り越して枠外にまで停まってるうえに、停めれない車が周辺

道路にあふれて周回するありさま!

やっと停めれたときには、1時間以上経過してましたよ・・・(><)





てか、原因はなにやらポケモンのイベント?があったようで。。。



あまりの混雑に嫌になってきて、、、足早に目的の魚を買いあさり、ささっと

昼飯食って帰ろうと思うものの、こっちも混んでる・・・

ホントはコレが食べたかったんだけど、、、





団体が入っててダメだったんで、仕方なく別の店で。





かにいくら丼



帰宅して、夜は早速・・・





宿で教えてもらった、地魚「どんこ」を煮付けにして一杯やりました。



Posted at 2016/11/25 13:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
追悼 ピート・バーンズ
こんにちは、悪魔のコロナです。




DEAD OR ALIVE のピート・バーンズが23日に心不全で亡くなって


いたそうな。。。


57歳。


日本ではすっかりその名前を聞かなくなっていましたが、その間に整形が原因で大変な


苦労をされた後、最近では音楽活動も再開されていたとか・・・


80年代、後のユーロビートブームの火付け役ともいえるような存在でしたから、その若す


ぎる死は非常に残念ですね。






それにしても、今年は一世を風靡した音楽家の訃報が多いです。


1/10のデビット・ボウイにはじまり・・・


1/18、グレン・フライ(イーグルス)


2/3にはモーリス・ホワイト(アース・ウインド&ファイヤー)


4/21、プリンス


今思い出す限りでももう5人目ですよ。


まあ、みな70年代、80年代に主に活躍した人たちですから、年齢的にというのはあるかも


しれませんがね。


直近まで活動していたかどうかにかかわらず、もうその人たちの新しい音楽は今後一切出


てこないんだなぁ~・・・と思うと、ちょっと寂しいですね。






高校時代、たしか・・・デッドが武道館でライブやるって、武道館がマハラジャに!なんて大騒


ぎしたものの、チケットとれず(><)


クラスの女子が「チケットとれたー!」って自慢されて悔しかったけ!




You spin me right round, baby


Right round like a record, baby


Right round round round・・・




ご冥福をお祈りいたします。

Posted at 2016/10/25 12:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他趣味 | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
「MAXON 10W-40 http://cvw.jp/b/2700397/38961346/
何シテル?   12/05 17:23
悪魔のコロナです。よろしくお願いします。 元メカニック 2級整備士(ガソリン級・ジーゼル級) 車趣味のために田舎に引っ越して、毎日仕事場まで60k...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
原則として、リアル知人もしくはそのつながり、又は 同じ車種に乗っているなど趣味の共通性の高い方のみお願いします。
5 人のお友達がいます
JZT143JZT143 埼コロ埼コロ
角四角四 ななりななり
コロナGT-TRコロナGT-TR
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
TOM'S仕様 TOM'Sバレル TOM'S Advox(現在スポーツに仕様変更) T ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
最終型 NA 5M/T KCテクニカ POWER MAX GT KYB NEW SR ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
4A-GE改TURBO (300ps) 4A-GZピストン、各部WPC加工 カム 27 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
めずらしいターコイズ。 トモエピストン、2L仕様。 当時、仕事の後に毎日夜中まで作業して ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.