車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ennacxの愛車 [マツダ RX-8]

マツダ純正シフトプレート取り付け【1】
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月09日
1
センターコンソールやドアのウィンドウスイッチ等、ピアノブラックで処理されている部品が多かったのに、シフトプレートが普通の樹脂であった事に納得がいかず購入しました。

購入場所はヤフーオークション
ストア出品で新品送料含めて\8,775でした。
2
純正オプションのシフトプレートは2種類あるようです。

F151-V1-190: ピアノブラック
F152-V1-190: マーブルグラス

上記の通りピアノブラックにしたかったので、「F151-V1-190」を選択しました。
3
内容物:
  シフトプレート本体
  3M製 接着促進剤
  取説


接着促進剤は「PAC Primer」と呼ばれる物で主成分はトルエンでした。
4
本体の裏面にはあらかじめ両面テープが貼付けられていました。

両面テープを自前で用意してサイズに合わせて幅や長さをはさみで調整する…という作業は何かと面倒なので、これはすごく助かります。
5
シフトノブを外します。

ノブはねじ式で固定されているので反時計向きに回せば外せます。
6
シフトプレートのみであればパネルを取り外す作業は不要ですが、両面テープは一度貼付けると取り外せなくなってしまうので、パネルを取り外して安定した場所で貼り付けるのも良いかと思います。

今回私はシフトゲートも加工したかったのでパネルを剥がしました。

サイドブレーキの根元、くぼんでいるところに指や内耗剥がしを使用して、クイッと引き上げるとここの分の爪が外れます。

外れたら隙間をゆっくりと縫っていき他の爪も同様に外していきます。
7
Type-Eの場合、爪を外していくとカプラーが3つ接続されていますのでこれも外します。
  手前黒:助手席シートヒーター
  手前白:運転席側
  奥小型:シフトパネル表示灯

グレードによって接続数や種類が異なっていると思いますが全部外すのは共通です。

元に戻す際に接続先を間違えないように色分けされていたり、カプラーの形状が異なっています。
8
全て外し終えました。


続きます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

RX-8 純正イルミシフトノブ

難易度:

RE雨宮 D1スペックチェンジレバー取り付け

難易度:

マツダ純正シフトプレート取り付け【2】

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

(純正)シフトノブ交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #RX-8 エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2700437/car/2276067/3963850/note.aspx
何シテル?   10/29 15:28
Ennacxです。 免許取得前から欲しかったRX-8を最近購入することが出来ました。 みんカラは以前から知っていましたが、車いじりや走行記録の備忘録...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マツダ RX-8  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 19:51:04
お友達
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
MAZDA RX-8に乗ってます。 購入日2016年7月23日 39,000km 納車日 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.