• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ennacxの"N/Acht" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2016年9月10日

助手席エアバッグのリコール【暫定処置】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
すごく今更感のある時期のですが…。

助手席のエアバッグシステム内にあるインフレーターという部品に不具合があるらしく、ディーラーへ対応して貰いに行きました。

なんでもエアバッグ作動時に一緒に破片が飛び散るそうです。痛そう。

部品も古い型番から順次交換になるとのことで、後期型の私は来年の2~3月になる恐れがあるとも言われました。

そのため今回は暫定処置として作動部の回路に抵抗を挟み、エアバッグ自体を作動させなくするそうです。

万が一の時のため助手席に人は乗せないように…と言われましたが、いくらなんでも来年まで乗せないっていうのは無理ですよ(汗)
2
作業終了時にはこのようなシールが助手席側のサンバイザーに貼ってありました。


エアバッグが作動するしないに関わらず、安全運転をより一層心掛けたいと今回のリコールで改めて思いました。
3
伝票にも暫定処置と書かれています。
4
話は逸れて、同時期に同僚も違うメーカー車ですがエアバッグのリコールがあったのでお互い確認してみたら、やっぱり話題の某社製でした。

同僚が先にリコールの対応して貰いに行ってその際にペーパークラフト貰ってました。イイナー

自分も何か貰えるかと内心ウキウキしてましたがコレといったサービスは何もなく……。しょんぼり。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

17年目のRX-8

難易度:

二回目車検完了。

難易度:

予備点検予約

難易度:

車検整備

難易度: ★★★

車検6回目

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月19日 20:59
wwわかりますww私もしょんぼり組でしたwww
「(。>ω<。) アイヤーッ!!

12月だったから色々、置いて合ったけど触れられず、そのままお帰りコースorz
(ノДT)アゥゥ


私の8は前期だったのでその場で交換になりました♪
(๑•̀ㅂ•́)و✧

確か、運転席・助手席のエアバックと燃料タンクのリコールを同時に点検...
「(。>ω<。) アイヤーッ!!

Dラーの方々も忙しそうでしたww
((-ω-。)(。-ω-))フルフル
コメントへの返答
2017年1月20日 0:08
コメントありがとうございます!

誤解させていたらすみません…(+o+)
こんなタイミングで書いていますが9月の出来事なんです!(汗
書きたいことが山のようにあるのになかなか書けずに今のタイミングになってしまいました(T_T)

明日以降時間のあるときに追記しますが、10月には交換も済んだので幸運だったと思います(^_^)

前期型ですと運転席や燃料タンクまでリコール対象にあったんですね!(゚Д゚)

しかし何事もなくそちら様もリコール処理を終えたようで何よりです(*^^*)

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2022年10月16日 04:45 - 19:52、
436.77 Km 9 時間 51 分、
15ハイタッチ、コレクション9個を獲得、バッジ93個を獲得、テリトリーポイント880pt.を獲得」
何シテル?   10/16 19:53
Ennacxは読めないので、"えな" とお読みいただければ。 (なのでHN変えたいけどお知り合いも増えてきたのでなかなか変えるタイミングを見いだせず…笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クレーター処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 00:23:31
Zymexx スモークLEDテールライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 08:46:09
マツダ 純正 アライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 07:37:35

愛車一覧

マツダ ロードスターRF くろすけ (マツダ ロードスターRF)
前車が2021年08月22月(日・先負)にもらい事故に遭ったため乗り替えを決意。 同月2 ...
マツダ ロードスターRF みぁたん (マツダ ロードスターRF)
2021年08月22日にもらい事故(自走可能) これを機に2021年11月26日に乗り換 ...
マツダ RX-8 N/Acht (マツダ RX-8)
MAZDA RX-8に乗ってました。 購入日2016年7月23日 38,570km 納車 ...
マツダ MPV マツダ MPV
自分が高校生の時に父が新車で購入。 発売以来13年以上過ぎ、税金も高くなっていますが現在 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation