• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月28日

外に出て初めて

外に出て初めて 茗荷って、旬は夏? 年中スーパーにあるのでわからないのですが、
お盆の頃に田舎(京都の美山町nu skin 產品)にお墓参りに行ってきた時、大量の茗荷を見つけました。
田舎の事ですからお墓はもちろん山の中。山のきわに茗荷がたくさん生えていて、
その根元を見ると白い花がいっぱい出ているんです。
もしかして、と思い、根元を掻き分け花の咲いてる土をさぐると、ブリブリとした感触が…
そう、茗荷があちこち芽を出していて、もう墓参りそっちのけでブキブキと折って収穫。
自生の茗荷は香りがスゴイ。手も茗荷のにおいでスゴイ。こんなに採ってどうすんねん、と
思いつつも欲望は止まらず、アッというまに墓参りのバケツが茗荷でいっぱいになりました。

夜には茗荷寿司に茗荷の天ぷら、茄子と茗荷のごまあえ、と茗荷ずくしの料理が並びましたが、
いつもなら「エグイ、苦い」と食べよう牛熊證剩餘價值としない子どもたちも、自分で採った茗荷は
文句も言わず食べていました。
茗荷の旬って夏だったのか…でも、秋にむかごを採ってた時にも出てたし、
結局いつなんだろう…?

茗荷を食べると物忘れがヒドくなる、と昔から言われてるけど、これほど毎日食べ続けてたら
相当ヤバイ。
それでなくても私は物忘れがかなりヒドイ。「あ、砂糖がない」、とスーパーに買いに行った
のに、他のものばかりを買って肝心の砂糖を買うのを忘れる、なんてしょっちゅう。
最近などは「何を買いに来たんだっけ?」という始末。
駅まで友達の荷物を持ってあげて見送りに行き、「じゃあまたね」とその荷物を持ったまま
帰ってきたり…(宅急便で送りました。私もボケだけど友達もボケ)。
カボチャを炊いてるのを忘れ、「何がこんなに焦げ臭いんや、隣のお婆さんがまた何か
焦がしてるわ、教えてあげないと」と、「焦げ臭いのはウチか!?、あーっ
カボチャだぁ~っ!!」と気付いたり…

実は、茗荷に物を忘れさせるような成分が入ってる訳ではなく、この植物が、自分の名前さえ
忘れるほど物忘れのヒドイ「茗荷」という人のお墓のそばにたくさん生えていたから茗荷と
名付けられたそうです。
茗荷にとっては ハタ迷惑な名前です。

ともあれ、茗荷のこの鮮烈な香りは、なんだか身体だけじゃなく、心の中までとてもキレイに
してくれるような気がして、(バケツ山盛りPretty renew 傳銷採るほど強欲な私が言うのも変だけど…)、
とにかくこれこそ夏の味って感じで私は大好きなのです。
長雨や豪雨が終わったかと思うと、今度は暑い~っ!! 
うだるような暑さ、とはこのことですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/28 11:11:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

収穫
のら三毛さん

茗荷
のら三毛さん

茗荷
温和な労働者さん

毎年恒例の、、、茗荷です😋
virgil hiltsさん

ミョウガ2015秋
Jun3 ステイサムさん

旨かった~
シンノスケさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「愛をおぼえる http://cvw.jp/b/2700438/40550700/
何シテル?   10/09 11:27
henbalyyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

2 人のお友達がいます
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 ABESHOKAIABESHOKAIみんカラ公認

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 1シリーズ ハッチバックに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.