• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuru-chanの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

水温計

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
オートゲージ水温計を買ったので取り付けます。

補充のためのLLCとオートゲージの水温センサーアタッチメント34φを買っておきました。NAヴィッツは32φだそうで、ターボは34φだそうです。近所のイエローハットに置いてある適合表参照です。

2
ターボのパイプが邪魔なので外して、異物が入らないようガムテープで塞いでおきました。

ラジエターキャップを外し、少しLLCを抜いてからカッターでホースを切りました。アタッチメントを合わせながら切り取る量を決め、ホースの下にはタオルを敷いて漏れても大丈夫なようにしておきました。

シールテープをセンサーのねじ部分に巻き、アタッチメントに取り付けました。そして切ったホースにアタッチメントをねじ込みました。センサーは下に向けたかったのですが、スペースがないので斜め下に出しました。

3
ターボのパイプを元に戻し、ブースト計の時と同じように配線をグロメットから通してメーターに接続。

500mLペットボトルを半分に切りジョウゴを作成して、LLCを継ぎ足し、エンジンをかけてエア抜きしました。
空ぶかしを何回かしたり、暖房MAX&風量MAXを5分くらいしたり、ラジエターホースをモミモミしたりで、気泡がでなくなったらラジエターキャップを閉めて、エンジンを止めました。
ある程度冷えたらラジエターキャップを開けて継ぎ足し、リザーバータンクの方も継ぎ足しておきました。
エア抜きの手順はこれで合ってるのか不安ですが…

4
だいぶかっこよくなりました!

試運転でワインディングコースを走ってきました。90℃くらいで安定していました。

漏れもなく大丈夫そうです!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タコメーターがないので・・・

難易度:

PIVOTタコメーターLED打ち替え2

難易度:

ブースト計取り付け

難易度:

タコメーター取り付け

難易度:

油温計取り付け

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tsuru-chanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント強化・自作。左側。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 11:36:54
リアワイパー付いてたとこのキャップを付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 11:34:15
変速時に異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 16:38:56

お友達

ヴィッツ乗りの方はもちろん、他車種乗りの方もよろしくお願いします!
24 人のお友達がいます
☆絆道★☆絆道★ * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
takucervotakucervo * たいが@ちーのたいが@ちーの
華蝶GAKA華蝶GAKA みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツのTRDターボです。よろしくお願いします。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.