• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エーラー吹きの愛車 [ホンダ N-WGN]

リア・スピーカーの交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年09月30日
1
リアも基本的にフロントと同じです。ドアハンドルとアームレストのネジを取り、内装パネルを外し、コネクターを外すと、フロントと全く同じスピーカーとマウントが現れます。
2
遊んでいたMBクオートの13cm同軸2ウェイスピーカーを移植することにしました。重量700gですが、これもとても良い音がします。ツイーターが内蔵されているので作業も楽です。
3
スピーカの裏に吸音材や制振シートを貼りますが、フロントと同様に、インパクトビームを避けて上下に分割します。アッテネーターは、緩衝テープでくるんで固定せず、ドアの中に収めました。
配線されているスピーカーケーブルも切断せず利用しました。写真のコネクターにミニギボシのオスを差し込みました。(L.Rを間違えないように注意)
4
何とか純正マウントに固定できました。内装パネルの裏にある、スピーカーガイドとの隙間が空かないのが純正の強みです。
反対側も全く同じ作業です。
5
さて、これでスピーカー交換は完了。早速、お気に入りのCDをかけてみました。全く別世界です!まるで紙でも貼ってあるのかと思ったバスドラムの音が、引き締まって腹に響きます。ほとんど聞こえなかったベースラインがくっきりと見えてきました。シンバルは澄み渡り、スネアドラムの粒が立ち、ボーカルも温かく立体的に聞こえます。苦労した甲斐がありました。
なお、バランスは左に+1、フェーダーはフロントに+3に設定。イコラーザーは低音域を持ち上げています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーナビ取付・カメラ流用

難易度:

安心・快適点検

難易度:

パンク

難易度:

アイストキャンセラー

難易度:

カスタム用テールになりました(^-^)

難易度:

N-WGN ターボ用ブレーキキャリパー その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-WGN リア・スピーカーの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2700575/car/2276261/3950189/note.aspx
何シテル?   10/17 23:33
エーラー吹きです。スピーカー交換やタコメーターの追加など、DIYでチャレンジしていきます。どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ホンダ N-WGN Gターボに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.