車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
アラメント@4C
アラメント@4C  みん友さんのアドバイスにより、4Cのアライメント調整をやってきました。
下記内容は私の個人的主観であることをご了承くださいませ。

調整は以前QVのアライメント調整でお世話になったところで行いました。
納車後すぐに高速道路で走行しましたが、直進安定性は正直私のQVより安定していると思いました・・・
高速運転でもハンドルがブレるという挙動も感じませんでしたし、運転していて加速に対する不安感がQVよりありませんでした。
路面のギャップでハンドルを取られるのはこの車の特性だと思っていたからです。

今回もQVのアライメント調整を担当していただいたKさん。手際よくステップに養生してくれてます!



リフトUPしてこれから作業に入ります。



ディフューザーのカバーをはずして・・・



アンダーカバーも外します。



ついでにフロントバンパー下を覗きましたが、今のところ下部の擦り傷は見当たりませんでした。
※一応気をつけてます! (笑)



こんなところを調整するそうです。
ウンチク語れず、メカのことはわかりません・・・・



調整作業中!





結果こうなりました。
詳しい方はこれを見れば・・・



午後一から持ち込んだのですが、何せ4Cの調整実績もなく、Kさん曰く「前後の調整がシビア!」という事らしく夕方までかかりました。

フロント左の※上記⇒部・キャンバー角はシムというもので調整しなければならず数値のズレがありますが、シムを取寄せ後再調整です。
フロントをト―ゼロセッティングしました。これが直進安定性に左右されるそうです。
※間違っていたらごめんなさい・・・

リアは基準値内で調整しました。
結果直進安定性は調整前より、私の感覚では良くなったと思います。
次回フロント左をシムにて再調整後、またご報告したいと思います。

私は基本的にクルマのメカには詳しくありません。
ノーマル仕様に毛がはえたくらいのことくらいしかクルマはいじりませんが、そのクルマの乗り味や性能を引き出す事は大事だと思っています。
今回のアライメント調整でみんカラの皆様のブログを拝見させていただきとても参考になりました。
ありがとうございました。
又、勝手ながら、もし良いアドバイス等ございましたらご意見を頂戴できれば幸いです。

話は変わって帰り道、運転しているとシート後方から何やらカタカタと異音が!
翌日早速見てもらうと・・・・



アンダーカバーを外した時のボルトの閉め忘れでした。(笑)※矢印部
これで次回の再調整まで一件落着かと思いきや・・・・・・
家内とその後の走行性の確認を兼ねて高速を使ってドライブに!
直進安定性はよくなったものの、今度は後方から前回とは違う異音が時よりします・・・・(泣)
kさんに状況を伝えて再度お邪魔することにしました。

次回ご報告いたします。 jiji


ブログ一覧 | アルファロメオ | クルマ
Posted at 2016/10/17 11:55:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 11:50:34
アライメント調整の効果がはっきりわかり良かったですね。
擦り傷どころかリップすら綺麗なままですね。
私は車高を少し下げているのでガリガリです。リップも交換してもすぐ無くなるので諦めました。(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 09:28:21
アドバイスありがとうございました。
次回シム調整後、ご報告したいと存じます。
jiji
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「わかる〜!@zun*da 」
何シテル?   12/09 13:50
alfa-jijiです。よろしくお願いします。 休日に4Cを運転するのが楽しみです。 1/43のミニカー収集とバスケ観戦も楽しいですね(^_^)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルファロメオ 4C (Alfaromeo 4C)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 22:01:16
アルファロメオ 4C (Alfaromeo 4C)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 22:00:59
日本におけるフィアット系の導入予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 22:00:24
お友達
イタリア車を通じコミュニケーションが出来ればいいなと思います。
クルマのうんちくはあまり得意ではありませんがよろしくお願いいたします。
アルファ乗りの皆さんはもちろん、そうでない方もお気軽にお声がけください。
60 人のお友達がいます
おわんわんおわんわん * T.BASET.BASE *みんカラ公認
MINI原人MINI原人 * VelizyVelizy *
Rosso AlfaRosso Alfa * lancia_deltalancia_delta *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ローンチエディション・マットマグネシウムグレー 以前乗っていたFIAT500のメンテに ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4C コンぺティツィオーネレッド ・サイドマーカーブラック換装 ・ヘッ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
とても絵になるおしゃれでかわいいクルマでした。 手放したのが惜しいクルマでした・・・
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
クライスラーイプシロンプラチナ・ホワイトクラウド 営業車兼家内用です。 パールホワイトが ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.