車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
納車まであと1日!〜アバルト 124スパイダーを慣らす為に〜
納車まであと1日!〜アバルト 124スパイダーを慣らす為に〜 明日は待望の124スパイダーの納車日〜♪
まだ、前日の午前中だというのに、ワクテカが止まりませんwww。
明日は仕事は丸一日、休みを貰ったので、ディーラーの人に朝イチに迎えに来て貰って、昼前に納車、午後は慣らし運転に明け暮れる予定です。

慣らし運転は、「必要ない」とか、「普段の走りが慣らしになる」とか、いろんな意見がありますが、私は、エンジンの慣らしを優先してエンジンの回転数を縛って段階的にキッチリやる派です。
これまで2台、新車で購入しての慣らし運転をしてきましたが、やっぱりエンジンが回るようになると思います。プラシーボかとも思うのですが、ディーラーに出した時、走らせた担当の人が「さくらいさんの他の人のと違う!」と驚いてたので、そうなんでしょうw。
それより何より、精神衛生上、ちゃんとやっとけば後悔がないので〜♪
この車とは長く付き合うつもりなので、やることはやっておきたいんですよね。
それに、メンドくさいですけど、こういう走り方も、新車購入の時しかやらないから、それはそれ、楽しいw。

それで、新車の慣らし運転をする前に、いつもやっていることなんですが、こんなものを作ってます。




ミッションの各ギア毎のエンジン回転数とスピードの対応グラフです。ギア比とタイヤの直径から自分で計算して作りました。
あくまで机上の数値ですが、何速で何キロ出るかが判るので、慣らし運転の目安が立てやすい。
あと、普段の運転でも、乗る前の段階で、こんな運転をすればイイんだっていうのが判るんですよ。
例えば、124スパイダーの場合、交差点をゆっくり曲がる時は、2速だと回転数が足りない(20km/hだと1500回転以下になってトルクが足りなくなる)ので、1速まで落とした方がイイのも、グラフから明らかですネ。暴論ではありますが、街中を乗り回すだけだったら、2速までで充分ちゃあ充分なんだな、とかwww。(2速で4000回転チョイ回したらもう60km/h!)

それで、このグラフ見ると、6速2500回転がちょうど100km/hなんですよねー。
なので、今回は2500回転縛りから始めて、高速道路を使って定速走行で6速のギアでの慣らしを先にやってしまおうかと思ってます。
法定速度を守るならば、6速の慣らしはココでしか出来ない訳ですからw。124スパイダーは6速4000回転とかで160km/h出ちゃうので、捕まっちゃうwww。こりゃ、5速・6速のギアでの高回転の慣らしはムリだなぁ〜……orz。
他のギアは、明日はパーキングエリアに小まめに寄って100km/hまでの加速をその度する事でチミっとやる感じ。ま、今後は6速以外の慣らしがメインになるから、大丈夫でしょう。
うし! ディーラーからの帰りを、高速道路をギガ大回りしてやっちゃいましょ〜!

てことで、明日は新潟だな〜!(爆)
お土産は何がイイかなー。
新潟入ってすぐのPAで富山の鱒寿司が買えたっけ?
新潟、群馬のPAで買えるオススメのお土産あったら(食い物系で!)、教えてもらえると嬉しいでーす!w
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 09:55:05

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 11:18:29
初めまして&こんにちは。

いよいよ納車ですか〜楽しみですね🎵

おれっちのは年内ムリなようです…。
コメントへの返答
2016/10/11 12:26:26
初めまして!
124スパイダー、かなり生産台数少ないみたいですね。
製造がマツダだから、生産台数は契約で決まっていて増産できないらしいし、日本の割り振り分も少ないと聞きました。
四年前から騒いでてラッキーでした。
幸運を噛み締めて、乗らせてもらいます!
コメントありがとうございました!!
2016/10/11 13:11:48
初コメ失礼します!

明日納車とは楽しみですね♪
羨ましいです。

僕も同じく赤を頼んでいるのですが、未だに納車日未定ですw
納車後のブログを楽しみにしています。
コメントへの返答
2016/10/11 14:13:33
初めまして! コメントありがとうございます!!

私は展示車両としてディーラーに入ってきたのを、即、回してもらえたんでこのスピードですけど、人によっては同じ展示車両でも一ヶ月展示した後とかもあるみたいで……かと思えば、キャンセル車両が即納可能ってトコも見かけるし、難しいですねぇ〜……。

明日はブログ書いてる余裕があるかなー? どうかなー?
頑張りまーす!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
さくらいひさしです。よろしくおがいします。 カボチャ頭の人。 長野県は浅間山の麓で、田んぼやりつつ仕事して、ほげらりらーと活動中。 一応、会社員してま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
なにぶん、始めたばかりで右も左も分からないみんカラ初心者ですが、ご指導ご鞭撻いただき、楽しいみんカラ生活を助けていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします!!
9 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム alfa-jijialfa-jiji
ドジカメドジカメ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
EzoひできちEzoひできち demigrademigra
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
やっと乗れます! アバルト 124スパイダー!! 2012年5月にフィアットとマツダの協 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.