車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
駐車場コワイ……〜124スパイダーの回転半径とオーバーハング〜
駐車場コワイ……〜124スパイダーの回転半径とオーバーハング〜 本日納車だったアバルト 124スパイダー。
慣らし運転で、高速道路を400kmほど、かっ飛ばしてきました。——いや、2500回転縛りだったので、その表現は間違い。どちらかというとゆるーく流した感じ。
なので、ワインディングとかスポーツ走行的な走りは全然してませんし、スポーツモードも封印しているので、その辺りのことはまだ何ともレポート出来ないのですが、今日の走りでも、とても良く分かったのは、124スパイダーの安定感ですね。ピッタリと路面に吸い付くようなタイヤとサスペンションの挙動は、素晴らしかった。GTと評したくなるのは、正しいです。
それと、標準で付いてくるクルーズコントロールにライトも自動、ワイパーも自動。
折悪く途中雨に降られても、トンネルに入っても、何を操作する必要もなく、ただハンドルを握っていれば、ダラーっと100km/h走行が出来ちゃって、これらの装備は、人間をダメにするな〜、と深く感じましたwww。

あと、感じたことと言えば……何度か駐車場に止める機会があったのですが、その時の、思ってたよりもクルクルまわるな、というものです。初めての3ナンバー、4m超えの車という事に恐怖していたのですが、ちょっと拍子抜けな感じ。
そう言えば、最小回転半径はカタログやサイトには乗ってなかったので、どれくらいなのか取扱説明書を引っ張り出して確認したところ……ありました、4.7m!
これはNDロードスターと一緒ですね。足回りの構造が共通ですから当然ですが。

この数値を、小回りが効くととるか、大回りだととるかは、その人の車歴によって変わるのでしょうが、車長が4mを超えている車にしては、よく回ると言ってもイイのではないでしょうか? 全長3.4mの軽自動車が平均4.5mらしいし。

私からすれば、先日まで乗ってたフィアット500cは、エンジンがデカイ1.4Lのモデルだったため、そのサイズからタイヤハウスを圧迫してて、あのコンパクトなサイズ(全長3.57m×全幅1.63m)なのに旋回半径がナント5.6mもあったとゆー……(ニガ笑)(このエンジンはもう搭載していないので、今のフィアット500シリーズはどれも4.7mである事を現オーナーの名誉のために記しておきます)。
それに比べれば、もう、クルクルですぅ〜♪♪って感じwww。なので、思い通りに曲がってくれる感が強かったです。

とはいえ、全長はキッチリ長い訳で、とりわけオーバーハングが前後共に張り出しているから、その分、取り回しには注意が必要だとは感じました。
ま、リアはパーキングセンサーとリアカメラが最初から付いているので良いのですが……ノーズは振り回してるって感じがしてますね。気をつけないと〜!

てか、当ててしまう恐怖で言えば、その辺よりも怖いのが、駐車場の車止めですネー……。
納車時に実測したところ、オーバーハング下の地上高は、リアが22cmといったところ。



リアは、まずこする低さでは無いですし、センサーとカメラがあるので当ててしまう心配もないでしょう。
(無人時の実測です。人が乗ったらもうちょっと沈むネ)
が、フロントが……。



ギリで13cmですね。タイヤハウスの前端のカナードがこの高さ。ノーズ下も結構低めで15cmくらいなので、。ちょっと高い車止めだと、カナードに行く手前でも擦りそうな気が……。
ガクブル……ガクブル……。

アバルト 124スパイダーは、バックで止めましょう。うん。


ブログ一覧
Posted at 2016/10/13 00:12:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/11/24 05:44:12
「旋回半径」ですか?

“ハンドルは切れないが、アタマはブチ切れちゃう”
わが愛車、
アルファ916スパイダーは堂々の 6.0m なんですよ~

片側2車線のぜーんぶを使わなきゃ交差点でのUターンは出来ません(笑)

オマケに取説には
「ステアのフルロックは壊れます」と書いてるし、
どんだけ~!?

124スパイダーは小回りきくってお話、羨ましいですよ、
先日、
割引セールで混み合ったガソリンスタンド、
あちこち移動させられてUターンできず、キレてそのまま帰りました。

狭い日本用には小回り性能は超大切ですわ、
トホホ(T_T)

124 楽しんでおられますか~?
コメントへの返答
2016/11/24 16:58:34
さすが、アルファロメオ! 我が道を行ってますね♪
今、ググってみたら旋回半径はマイバッハの7.2mが最高らしいのですが、こうなるともう、明日に向かって走るのみで潔いですな〜!w

ステアリングのブルロック固定で壊れるヨ〜表示は、私もfiat500で見ました!
電動パワステなので、モーターに悪いらしいですね〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
さくらいひさしです。よろしくおがいします。 カボチャ頭の人。 長野県は浅間山の麓で、田んぼやりつつ仕事して、ほげらりらーと活動中。 一応、会社員してま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
なにぶん、始めたばかりで右も左も分からないみんカラ初心者ですが、ご指導ご鞭撻いただき、楽しいみんカラ生活を助けていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします!!
9 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム alfa-jijialfa-jiji
ドジカメドジカメ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
EzoひできちEzoひできち demigrademigra
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
やっと乗れます! アバルト 124スパイダー!! 2012年5月にフィアットとマツダの協 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.