• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

アバルト 124スパイダーでマツダ訪問♪

アバルト 124スパイダーでマツダ訪問♪ マツダ ロードスターの方では出ているけど、アバルト 124スパイダーでは出ていないディーラーオプションが色々とあるのですが。
その内、124スパイダーで使えそうなんだけど、よく判んないモノがあるんですよね。
ドアエッジモールとか、トランクルームトレイとか、ハーフボディカバーとか。
それが果たして124スパイダーで使えるのかどうかを確認するため、マツダのショールームに124スパイダーでお邪魔しちゃいました〜♪
とはいえ、飛込みではなく、一応、半月ほど前、前の愛車で一回お邪魔して事情を説明し、納車したら現車で乗り付けて、試乗車のロードスターと並べてパーツの計測をさせて貰う約束は取り付けてあったんですが……やっぱり、入口をくぐるのには、チョット緊張感が……(汗)。
でも、今回、担当してくれた店員のおねーさんが124スパイダーに興味津々で助かりました〜♪
124スパイダーの解説や、ロードスターとの違いの話をしながらの、色々と測ったり、見比べたりの作業で、和気あいあいとって感じで、良かった〜w。

で、検証結果ですが。
一番使えそうだったパーツの1つ、ドアエッジモールは本体と同じ色に着色してあるタイプで、赤以外の3色は124スパイダーと色が共通なのでオッケーらしいのですが……赤は色が違うので、我が愛車には使えないとゆー結論に……orz。
しゃーない……500で使った奴は透明だったから、そっちを使ってみるか……。

次にトランクの凹んだ部分にはめ込み蓋をして底を平らな状態に出来るトランクルームトレイの検証。
現物があればイイのですが、ディーラーには無く。
ロードスターと124スパイダー、二台並べてトランク開けて測る測るwww。

トランクの底の凹みはシャシー部分なので大丈夫だと踏んでたんですが、案の定、手前のバンパーへの広がりが違うだけの様子。
なので、試しにロードスターの内装を剥がして124スパイダーにはめてみたら……わはは、ピッタリ♪

写真、124スパイダーのトランクの凹みにカパッとはめ込んでるんだけど、そうとは判らないピッタリさ。
つーことで、こいつは注文しちゃいましたwww。
早速、明日、届くそうです! 早っ!!

あと、フロントウィンドウと幌は共通なので使えそうなハーフボディカバーは、リアのトランク部分への固定方法がよく判らず、保留となりました。
でも、ドライブレコーダーで駐車時にイタズラ対策の録画をしてるので、使わない方向になりそうだから、ま、いっかー、って感じ。

そうして、この辺りの懸案事項を処理した後、ついでに、そして、ついにNDロードスターを試乗させて貰いました〜♪
……実は、ロードスターは乗ったことがなかったり……(汗)。

生憎、試乗車はATだったのでシフトフィールとかは判りませんでしたが、ボディの挙動を堪能させて貰いました。
なるほど、人馬一体、ですねー。
車のど真ん中に自分が居て、思い通りに動かせるのがよく判ります。今回はATなので、逆にシフト操作に意識を奪われず、車の挙動に集中できたせいもあり、短い試乗でしたが、ツッコミ目にコーナーを曲がったりして色々と確かめたり出来ました。
いや、全く124スパイダーとは挙動が違いますね〜。
軽い車体をヒラリヒラリと動かす快感は、124スパイダーでは味わえません。
あと、ノーズの短さからくる前方視界の判りやすさは(ボンネットの盛り上がり部分にタイヤを感じられるトコとか、オーバーハングが短いので、124みたいなノーズが横に流れていく感覚=ノーズをブン回す感じが無いとか)イイですね!
でも、ドッシリとしたGTマシンな運転をしたいんだったら、124スパイダーっすなぁ〜。
なるほど、雑誌記事でよく見かける、両方欲しいって意見がよく判りました♪

あと、ロードスター、なんかスピードメーターが見やすいなぁ〜、と思いながら運転してたんですが……戻ってからよくよく見たら、メーター200km/hまでジャーン!

124スパイダーは、270km/hまで。

針が真左指した時、124スパイダーは90km/hだけど、ロードスターは60km/h……。
そりゃ、見辛い訳だわ!!!

で、その辺を楽しみながら帰って来たら、今回担当してくれたおねーさんが「写真、撮らせてください!」www。
つーことで、奥の駐車場のMAZDAのロゴの壁の前で、ロードスターと124スパイダー、2台並べてプチ撮影会となりました。
おねーさん、ナンバー隠しを用意してくるし!
ブログにでも使うんですか、と聞いたら、「個人的趣味です!」www。
流石だ!!!
そんな訳で、私もしっかり撮影させて貰いました〜♪









両方ともイイ、赤っぷり!!!
キラキラ光ってるのに、エフェクトはかけてないでーすw。
いや、楽しいひと時を過ごさせて貰いました〜♪
ブログ一覧
Posted at 2016/10/15 22:23:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MX-5 ミアータ RFに対抗して
ライチュウ@滋賀さん

やっぱり気になります
tana@BFさん

アバルト 124スパイダー 適合情報
株式会社オクヤマさん

マツダNDロードスターのフィアット ...
intensive911(JUN)さん

★アバルト124スパイダーが公開に ...
intensive911(JUN)さん

フィアット版ロードスターワールドプ ...
シロナガスさん

この記事へのコメント

2016/10/16 08:58:26
124スパイダーでマツダのディーラーに行くのはちょっと勇気が要りそうですがw、オプションパーツが流用出来るのは良いですね!

ちなみにドライブレコーダーは何を使用しているのでしょうか?
僕も納車されたらドライブレコーダーを付けようか検討中ですので、参考にさせてもらえると幸いです。
コメントへの返答
2016/10/16 09:21:16
マツダのディーラーには、一般道からウインカーを出して左折して入るだけなんですが、ウインカーを出すのに勇気がw。

ドライブレコーダーは、124スパイダーはフロントウィンドウが狭いので、セルスターのカメラと本体が別体式のにしました。
近日中にパーツレビューとレポートあげますね!
チョット待ってて下さ〜い!
2016/10/16 21:04:24
早速 楽しまれてますね🍀

うちのも早く来ればいいなぁ。

納車されましたら

ぜひ遊んでくださいませ🍀
コメントへの返答
2016/10/16 21:38:56
はーい♪
124乗りで集まってみたいもんですな〜♪♪
2016/10/17 06:42:38
初めまして。
ハーフボディカバーの後端は,ウレタンの棒が入った部分をトランクリッド前端で挟み込んで固定するので,使えると思いますよ。
コメントへの返答
2016/10/17 07:08:10
初めまして!
なるほど。そういう構造になってるんですね!
それたったら、大丈夫そうですね。
情報、ありがとうございます!
2016/10/19 18:56:26
はじめまして!
逆にロードスターでアバルト試乗しにいってシフトノブが気に入ったのですがオーナー様以外部品供給はしていないみたい(?)でした…(´;ω;`)

マツダのパーツが流用できて羨ましいです(笑)

並べると違いがわかって面白いですね♪
コメントへの返答
2016/10/19 19:41:58
初めまして!
シフトノブは、普通に販売しているものではなくて、補修パーツ扱いになるから、ちょっと入手は難しいのかもしれませんね。
今度ディーラーに行った時、聞いてみよーっと♪
2016/10/24 21:01:07
はじめまして。
ロードスターとの比較レポート、面白いですね〜。レポートを遡って拝見させてもらいました。
124スパイダー、友人に購入させようと画策していいたのですが「少しアンダーパワーかな〜」って言っていたので私も確認のため試乗してきました。
さくらいひさしさんはどう思われます?
私はこれぐらいあれば充分かな〜って思っているのですが。
でもマツダ品質なのはありがたい要素ですよね。
これからの124スパイダーライフレポート、楽しみにしています。
コメントへの返答
2016/10/25 01:53:22
はじめまして! コメントありがとうございます。

パワーに関しては、まだ4500回転までしか回していないので、それより高回転部分がどうなのか確認できていないのですが、今でも十分モリモリ出てる気がしています。今日、浅間山の車坂峠まで登ってきましたが、踏み込めばぐいぐい登ってってくれて、パワーが足りないとは感じませんでした。
ただ、やんちゃな車じゃないですね。扱えないほどのパワーなんてありません。基本、ジェントルな仕上がりなのが、アバルトにやんちゃを求める人には物足りないかなぁ、とは思います。
でも、フツーに町中をジェントルに走れもするし、踏み込めばターボの加速が効いたやんちゃな運転も出来るし、峠走ったらハンドリングが楽しめるし、高速ツアラーにもなるし、エコ運転も極められそうだし、そもそもオープンカーだしw……って色々な楽しみ方が出来る、すごく欲張りな車だと思います。

それと、低回転域でトルクが無いとか、ターボラグがあるとか、色々言われてますし、実際その通りなトコもあるんですけど、そこの使えないトコをいかに使わない運転をするか——124スパイダーの美味しい部分を味わう運転はどうしたら良いか、を考えて実践するのが、とても楽しいですね。
ま、結局、あばたもえくぼw。
惚れ込んで買っちゃった車なので、欠点も楽しんでる感じです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@MitoPeng ごーめーんー。とりあえず、レポートブログに上げるから、お楽しみに〜。」
何シテル?   06/07 21:32
さくらいひさしです。よろしくおがいします。 カボチャ頭の人。 長野県は浅間山の麓で、田んぼやりつつ仕事して、ほげらりらーと活動中。 一応、会社員してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

なにぶん、始めたばかりで右も左も分からないみんカラ初心者ですが、ご指導ご鞭撻いただき、楽しいみんカラ生活を助けていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします!!
23 人のお友達がいます
ぺがさすぺがさす * T.BASET.BASE *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 MitoPengMitoPeng
torimokatorimoka 群馬のカズ群馬のカズ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
やっと乗れます! アバルト 124スパイダー!! 2012年5月にフィアットとマツダの協 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.