2016年11月26日 イイね!
晩秋の残り紅葉の中…美味しいピサを求めて街道をドライブ~♪皆様、こんばんは

今日は、残り紅葉を愛でに丹波方面まで朝駆けして、
ランチは篠山の「クワモンペ」に行ってまいりました。

舞鶴自動車道を走るときは、いつも「西紀SA」でちょっと休憩です。
休憩と言っても、このSAで販売されてる「泳ぎたこ焼き」がお目当てですが…(笑)

踊りたこ焼き店

「泳ぎたこ焼き」とは、たこ焼き1個にイイダコが1匹入ってる代物でして
ダシにつけて(ダシにイイダコを泳がせて)食べるたこ焼きなのです。

たこ焼きからイイダコがはみでてる可愛いたこ焼きです。
もちもん味もGOOD!ですよ(^_-)-☆

泳ぎたこやき

ソースを塗ってかつお節をかけて食べる『踊りたこ焼き』もありますが
私は『泳ぎ』の方が好きなんですよね

タコは、海で泳いでるので、やっぱり『泳ぎ』でしょう(笑)

泳ぎたこ焼き

尚、この「泳ぎ(踊り)たこ焼き」は『西紀SAの下り』だけでの販売です。
西紀SAの上りでは販売されてませんのでご注意ください

西紀SA下り線にて

西紀SAで休憩した後は、丹南篠山口で高速を降りて、
ランチタイムまで時間があったので篠山城を散策してきました。

篠山城の駐車場にて

篠山城は、徳川家康が山陰道の要衝である丹波篠山盆地に城を築くことで
西国諸大名の押さえとするのが目的で築いたそうですね。

この篠山城には天守閣は築かれずに
代わりに「大書院」という篠山城の中核をなした大きな建物が建てられました。

篠山城の大書院

篠山城を散策した後は
テレビによく取り上げられている人気のピザ屋さん、「クワモンペ」さんに伺いました。
篠山の田舎の中に、ナチュラルな雰囲気のピザのお店「クワモンペ」さんはあります、

クワモンペ 外観

このお店の駐車場は、お店の奥にある池の横に十分な台数のスペースがありました。

クワモンペ 駐車場にて

お店の入り口のテラスには石窯が置かれてました。

クワモンペ テラスの石窯

お店の外にはテラス席が設けられていて、
秋の柔らかい日差しを受けて、テラス席でのランチも気持ちよさそうです。

クワモンペ テラス席

店内はグハウス調の建物ですが客席はさほど多くありません。
お店に入るとお客さんで満席で、しばらく待たされました。
でも待合場所には丹波に関する本が置かれてたり、
待ち時間に不自由はないですね。

クワモンペ 店内

このお店、接客もすばらしいですね。
これはお客さんの食べるペースをちゃんと見ながら、
お客様に待たさないように次の料理を出してくれます。

そのメニューの出方をみながら空席を埋めていきますので、
どうしても席に案内されるまでの待ち時間ができますが、
これもお客様への最高のサービスを提供しようと
お店からの心遣いでしょうね~♪

で、今回いただいたのは、まずは「シーザースサラダ」です。
丹波の地元で採れた新鮮な野菜がたっぷり乗っていて
水々しくて美味しくて、とても気に入りました。

シーザースサラダ

そしてピザは「あらびきソーセージとにんにくのピザ」をいただきました。

あらびきソーセージとにんにく

ピザの生地は薄めですがもっちりで…
モッツァレラチーズが最高でうまいです。

ピザは種類も多く、モッツァレラチーズもたっぷりでした。
隣の方が頼んでた「カプレーゼ」にもモッツァレラチーズがたっぷりで
次回訪問した際は、「カプレーゼ」も注文しようかな

「クワモンペ」さんは、並んでもまた行きたくなるほど
美味しい森の中のピザ屋さんでした。

次は桜が咲く頃にまたお邪魔しま~す(^_-)-☆

クワモンペのお店の前で

今日、残り紅葉の中をドライブしてると…
この歌がFMラジオから流れてきました。

その歌は「友よ~この先もずっと~」

この歌の歌詞に…
「みんなでできることを足し算すれば、もう何も怖くないよ」
という歌詞があるのですが…

ほんとにそうですよね

友情でも、恋愛でも、結婚でも…
自分ができることを、互いに足し合う(補い合う)関係って良いですよね
足しあうことで、マイナス(不可能)がプラス(可能)に変わりますから…

皆様と、お互いにプラスになり合える関係を
長く大切にしていけたらと考えておりますので
これからもよろしくお願いしつつ…
その「友よ~この先もずっと~」を載せておきます。

Posted at 2016/11/26 21:56:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | グルメ/料理
2016年11月23日 イイね!
神様に呼ばれて神秘のパワースポットへ…皆様、こんばんは
秋真っ盛りで、山々の紅葉も美しい季節ですね~♪

今日は、私の友人の結婚成就を祈願に…
そして残り紅葉を愛でにと…
奈良県の山奥にある熊野三山の奥の院である「玉置神社」に行って参りました。

玉置神社の駐車場にて

この玉置神社は、古くから熊野古道にある最強のパワースポットでして
「呼ばれなければたどり着けない」と言われる、なかなか行けない聖地だそうです。

さらに付け加えると…
この玉置神社は、出雲大社の分院で「縁結びの神様」の大国主命も祀っています

その御利益は、福山雅治さんとの結婚を成就させた吹石一恵さんが、頻繁に家族でお参りされてた神社でもあり…
玉置神社には手水場には、吹石一恵さんが奉納した手酌が置かれてました。

吹石一恵さんが奉納した手酌

その吹石一恵さんののような結婚成就のご利益をいただきにと
車で一人でドライブして来られてる多くの若い女性や…
ご夫婦でこられてる方とか…
今日も、多くの方が、この山奥の神社に参拝されてました。

出雲大社玉置社

玉置神社のまでの道のりは、細くて険しい山道を登りますが
トルクフルな赤兎馬なので、どんな急な坂道でもグングン登ります。

玉置神社への山道にて

って言うか、急な登りのヘアピンカーブの山道では、
ちょっとアクセルを強く踏むと濡れた落葉でテールがドリフトしたり…
行く道では想定外のドライブも楽しめました(笑)

バスと対向するときには、狭い山道ですので、
こちらが崖いっぱいいっぱいまで寄って避けなければなりませんが…

私は四国88ヶ寺を車遍路で細い遍路道を、
前の車(アストロ)では幾度も走った経験もありまして
狭い山道での観光バスとの対向はなれたものでした。

そして標高1076mにある玉置神社に着いたときは、とても清清しくて、
遠くの景色まで良く見えました。

龍の背のように見える深く長く続く山並みの景色はすばらしかったです。

玉置神社からの眺望

玉置山の境内には、神代杉や樹齢3000年の大樹の「御神木」もあり
この山すべてがパワースポットです。

玉置神社の御神木

いつも思うのですが…
由緒ある神社仏閣は、そこがパワースポットのためか?
その神社がある地域だけ巨大な杉が茂ってますよね

玉置神社でも、神社の境内には大樹の杉がたくさんありました。

夫婦杉

大切な人、家族、親類、友人の健康と幸せを祈願して…、
今回の玉置神社では良きパワーをいただけたような気がします。

玉置神社の御朱印

で、玉置神社の御朱印を拝受するため社務所に行くと、
神主様が居られましたので「神様への心構えや心がけ」をお尋ねしたところ…

神主様がおっしゃるには…
「神様は不浄をうけたまわぬ。神様につなぐ心の綱は、あくまで清くなければならぬ。清くなければ神様に通じません」と申されました。

私情や私欲を願わず求めずに、世のため人のために尽くす功徳を積むことで、神様からの宝が賜れるそうです。

玉置神社 本社

玉置神社のお参りを終えたあと
愛車のコクピットに座って、熊野の山々を眺めつつ…
缶コーヒーを飲みながら、FMラジオをONにすると…
ラジオから聴き慣れた音楽が流れてきました。

流れてきたのは『Desperado』

この歌の歌詞には、このようなセンテンスがあります。

It may be rainin', but there's a rainbow above you
You better let somebody love you, before it's too late

たとえどんなに辛い状況でも…
愛される人が居るだけで、心に虹がかかります
人に愛されるって大切ですねぇ~幸せですねぇ~☆

皆様の「健康」と「幸せ」と「交通安全」の願って…
この曲を載せておきます。

☆☆☆ Desperado by Eagles ☆☆☆

玉置神社の帰り道には、十津川村の「風庵」というそば庵で「手打ちそば定食」を食べてきました。
「手打ちそば定食」は、季節のキノコが入った炊き込みご飯と、シンプルなかけそばですが、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

「手打ちそば定食」

「風庵」前にて

Posted at 2016/11/23 22:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年11月13日 イイね!
敦賀港から思いを馳せて…☆☆☆皆さん、こんばんは

この土日は、両日共に暖かく良い天気でしたね。
紅葉も始まり、秋のドライブには最高の天気でしたが…
皆様は、いかがお過ごしされましたでしょうか?

さて、秋から冬にかけては…
サケやサバやサンマの脂ののった魚が美味しい季節ですね。

特に低い水温を好む回遊魚のサバは…
北海の海で水温が下がるのを待ってる間にたっぷりと脂を蓄えます。

そして水温の低下とともに…
八戸沖から銚子沖、さらには紀伊半島沖へと南下してくるそうですね。

サバの塩焼き、味噌煮、締めサバ…
刺し身でなくても、サバにはおいしい調理法がいっぱいありますので
マグロやブリやサケと共に、サバは私の好物の魚。

前置きが長くなりましたが、季節は秋まっさかりですね。

私の方は、脂が乗ったおいしいサカナが食べたくなりまして…
ちょうど1週間前からは「越前カニ」も解禁されてますし…、
秋の味覚の買出しに、敦賀の「日本海さかな街」まで朝駆けして来ました。

日本海さかな街

で、日本海さかな街に行く前には、「 旧敦賀港驛舎」に寄ってきました。
ここ敦賀の港は、かつてのヨーロッパへの日本の出発地だったんです。
その出発の駅が「 旧敦賀港驛舎」でした。

旧敦賀港驛舎前にて

「欧亜国際連絡列車」とは…
敦賀港駅~ウラジオストック~シベリア鉄道経由で各ヨーロッパに向かう
発着駅駅舎が、ここ敦賀港驛舎だったのです。

この駅舎を見てると…
私が駐在していた欧州本部の社長さんが、
敦賀から「欧亜国際連絡列車」に乗って欧州に留学に来た話を思い出しました。

旧敦賀港驛舎

今では欧州までなら飛行機に乗れば10~12時間で飛んでいけますが…
かつては、敦賀からモスクワを経由してパリまで、17日間もかかったそうです。
それでも1ヶ月かけて船で欧州に行くよりは、列車の方がかなり早かったのです。

東京からベルリンまでの列車の切符

「旧敦賀港驛舎」近くには、今では「赤レンガ倉庫」があったり
カフェもあったり、公園もあったり…
敦賀港を眺めながら、のんびりと過ごせるステキな憩いの場になっています。

赤レンガ倉庫前にて

そして、かつての欧州への出発港に加えて…
杉原千畝が発給した「命のビザ」を握りしめた6000人ものユダヤ人難民が
命からがら日本に上陸したのが、ここ敦賀港だったのです。

その史実が保存されている「敦賀ムゼウム」も「旧敦賀港驛舎」近くにあります。
杉原千畝がユダヤ人難民に発給した実際の「命のビザ」が展示されていました。

命のビザ

敦賀ムゼウム

「日本に上陸したユダヤ人難民にとって…
言葉は通じなくても、日本人の差別もしない暖かいもてなしは『天国』だった」と…
ポーランドの会社のユダヤ人の社長さんが話してくれたことも思い出しました。

欧州本部の社長が、敦賀を出発して欧州に留学したときの話を思い出しながら…
ポーランドのユダヤ人の社長から聞いたユダヤ人難民の話も思い出しながら…
そして、私が欧州に駐在していたときのことにも思い巡らしてると…

ここ敦賀が、当時は「ヨーロッパへの出発地」であり…
「欧州からの日本の玄関」だったことに…
そして「人道の港」だったことに、とてもロマンが感じられました。

そういう心温まるステキな歴史がある街を散策するって
やっぱり良いですねぇ~♪

これからも、愛馬「赤兎馬」を駆って、いろいろな街までドライブ楽しみま~す♪

『No Car is No Life !!』ですね~☆☆☆

敦賀港を眺めながら…
遠く欧州に向けて想いを馳せたり…
欧州のあの人たちことを回想してみたり…
そして大切な人のことも想ってると…
この歌が、ふっと頭の中を過ぎりました。

今夜は、この歌を皆様に贈ります

敦賀港を眺めながら、欧州への浪漫を楽しんだ後は…
「日本さかな街」に行って、脂の乗った新鮮なサバやノドグロを買いました。
もちろん「越前ガニ」も買ってきましたよ♪

越前ガニ(日本海さかな街にて)

焼きサバ(日本海さかな街にて)

そしてランチは日本海さかな街のレストラン「わが家」で
「海鮮丼」いただきました。
海の幸、いっぱい乗っていて美味しかったです!!

ごちそうさまでした。

海鮮丼(日本海さかな街にて)

Posted at 2016/11/14 23:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年11月12日 イイね!
今夜は、最高の音楽に乾杯!! ☆☆☆皆さん、こんばんは☆
今夜はクルマの話から離れ、音楽の話を書きますね

今夜は「Billboard OSAKA」にて行われました
「Don Felder」のライブに行って来ました。

Billboard OSAKA前にて

以前、「Eagles」という素晴らしいROCKグループがありました。
その「Eagles」からは名曲がたくさん生まれました。

その「Eagles」の名曲の中でも・・
Don Felderが作曲した「Hotel California」は、特に名曲中の名曲であり・・
誰もが耳にしたことがある曲でしょう♪

この曲は、日産サニーのCMにも起用されていましたね

Mr. Don Felder

Don FelderはEaglesのリードギタリストであり・・
私がリスペクトするギタリストのひとりです。

彼のHotel Californiaのギターサウンドにあこがれて・・
私は、エレキギターは「ギブソンのSGギター」を選んだものでした。

My SG Guitar

さて今夜のDon Felderのステージですが・・
いきなり聞きなれたEaglesナンバーの「Already Gone」からスタート♪

立て続けに、彼がイーグルス加入のきっかけになったセッション参加曲
「過ぎた事」から大出世作「One of the these Night」へと・・

その後は「Victim of Love」~「take it to the Limit」~
といったEaglesのキラー・ナンバーでたたみかけられ・・
レスポールからのレコードと同じ太いギターサウンドに
鳥肌が立つは、会場は大ノリノリです♪

そしてアコースティックギターに持ち替えての「Tequila Sunrise」
まるで、テキーラを飲みながら夜明けを迎える様な優しい雰囲気に
心がホッコリする暖かさすら感じました。

今夜のLIVEでDon Felderが使用するGuitarたち
(この他にサンバーストのレスポールとGUILDのアコースティックギターを使用)

LIVEも終盤になり、いよいよEncoreです。

彼のトレードマークのダブルネックのエレキギターが哀愁のメロディを奏でると
私は感動と感激で鳥肌は立つし、いきなり涙でウルウルです。

私の数メートル前で、本物のDon Felderが
本物のHotel Californiaを弾いてるんですから・・
涙で目が潤み彼がぼやけて見えます。

間奏のリードギターは完全にレコードそのままのサウンドを奏で・・
それも2nd.リードギタリストのジョーウォルッシュのパートも奏でながら・・
一人3役を巧妙にこなして、「これぞ、EAGLES!!」を感じさせられ、
オーディエンスの皆さんもリーインカネーション状態で終演です♪

今夜は、最高のサウンドと、大人のひとときを楽しむことができました~♪

ライブの興奮が冷めやらぬままに・・
Don Felderの最高のステージに乾杯!!(完敗)

PS:
ギターケースの眠っていたGibsonのSGを引っ張りだして・・
かなぁ~り久しぶりに「Hotel California」を弾いてみよっかな??

今夜は、Eagles時代の「Hotel California」をお楽しみください♪

Posted at 2016/11/12 23:41:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | コンサート | 音楽/映画/テレビ
2016年11月06日 イイね!
父のお見舞いからのぅ~~~与島アメ車ミーティング♪皆様、こんにちは

前日のブログの父お見舞いの続きとなりますが・・

父が入院している病院は丸亀城の東側にありまして
病室からは、朝は朝日を受けた丸亀城の石垣と天守閣が
夕暮れには、夕日に照らされた丸亀城がきれいに見えます。

病室から見た丸亀城

日曜日の早朝に、父を見舞いに病院に行くと・・父の私への気遣いからか??・・
「おまえが居たら気を使うし、もう自分だけで歩いたりできるから・・
お前は、仕事もあるんやから、今日は早めに大阪に帰れよ」と言われまして
それならばと父の言葉に甘えて、父の見舞いは午前中で切り上げました。

で、香川のみんカラのお友達にご紹介いただきました
瀬戸内海の与島で開催されてた「与島アメ車ミーティング」に、大阪に戻る途中に寄ってきました。

天気も晴れて、ぽかぽか陽気で、ミーティングには最高の天気です。

与島駐車場にて

で、ミーティング会場で私が興味を惹かれたクルマを以下アップしますね

アメ車ミーティングでは、
いろいろなマッスルカーがそろい踏みしていて・・
とても良い刺激を受ることができましたし・・
今後の愛車のカスタムにとても良い参考にもなりました。

与島アメ車ミーティングに参加されてた皆様、ありがとうございました。

で、アメ車ミーティングの方は、お昼ごろに自由解散となりまして・・
与島から大阪への帰路は、与島から瀬戸大橋をそのまま岡山に渡って、
山陽道を東に駆けて、大阪まで帰る予定でしたが・・

ふっと・・香川県(うどん県)の方向から
「美味しいうどん食べてから帰れよ」と甘い誘惑に誘われまして・・
瀬戸大橋を渡る帰路とは逆の、香川県に戻る方向にハンドルを切っていました(笑)

で、大阪への岐路の途中に寄ったお店は、前日に行こうかと迷った「うどん番長さん」

このお店、高松の名勝の「栗林公園」から、ほどなく近いところにあります。

うどん番町さんに到着

もちろん一杯目に注文したのは「ぶっかけうどん!!」

大阪とかでぶっかけうどんを注文すると
酸味を楽しむために“レモン”が添えられますが・・

本場、讃岐のぶっけけうどんには、やっぱり”すだち”ですね
で、ぶっかけにかけるお醤油は、お約束どおりの2回転半

ぶっかけうどん

ぶっかけは、お刺身感覚で、うどんを混ぜずにそのまま食べるのが
麺の美味しさとお醤油の美味しさをしっかり味わうのがコツなのです。

で、今回も2杯目を食べて帰ろうと・・
注文したのは、この店の看板メニューの「鶏天カレーうどん」(●^∀^●)♪♪

鶏天カレーうどん

この店のうどんは、見た目からイメージできるしっかりしたコシ
というよりむしろ歯ごたえと言っても良いくらいの剛麺なんでうよね。

食べると、噛む力を上手く受け止めながら崩れていくうどんの弾力には、
優しさすら感じる心地よさです。

この店の男気のうどんは、まさしく“優しくて力持ち”ですねぇ(´∀`人)♪

うどん番長さんの漢気

勿論、うどんだけじゃなくて、鶏天も「鶏天」もサイズは豪快、
味は上品な番長仕様で、とっても美味しかったです

うどん番長さん、いつもながらの力強さに満ち溢れた美味しいうどん・・

うどん番長さんの入り口

明日はさらに寒くなるようですので、皆様も風邪や体調不良にはご自愛くださいね。

アメ車MTGの雰囲気そのままに、今日はこの曲をお楽しみください

Posted at 2016/11/08 12:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメ車MTG | 旅行/地域
「@buhi さん、良いですねぇ〜🎶
これで、正月まではアルコールの強化月間ですね(笑)」
なにわの赤兎馬です。よろしくお願いします。 フェアレディー240ZGから始まり、BMW、RV車、アメ車のミニバンと・・いろいろな車を乗り継いできましたが・...
四国、巡業。(2014まとめ編+2016まとめ編)
2016/10/23 08:26:22
「強者どもの夢の跡」を偲ぶ ・ 関が原古戦場跡にて
2016/10/06 16:21:33
車種やジャンルは何でもOKです。
よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯
MarkTMarkT * 係長さん係長さん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 M.NaganoM.Nagano
チョコレートプリンチョコレートプリン ☆fumi☆☆fumi☆
フォード マスタング クーペ 赤兎馬 (フォード マスタング クーペ)
赤のフォード マスタング クーペ(50周年限定車)に乗っています。 現在はオリジナル状態 ...
シボレー アストロ MOBYDICK(白鯨) (シボレー アストロ)
MUSTANGに乗り換えるまで乗ってました。 税金対策で、キャンピングカー仕様にして88 ...
レクサス RXハイブリッド 白龍 (レクサス RXハイブリッド)
私が管理してます社有車です。 マスタングばかり乗ってますので、走行距離がわずかです(苦笑)