車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メデヴィーの愛車 [マツダ デミオ]

自作 アルミテープチューン 
イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月16日
カテゴリ : その他 > その他
自作 アルミテープチューン
パーツ単体 パーツ取付全体
アルミテープチューンです。
それなりに車との付き合いが長いので、「またか」と思いつつも、トヨタが特許を出願したということで、「騙されたと思って、貼ってみるか。数百円だし。」ということでやってみました。

まずはステアリングコラム下に、まさにテキトーにペタペタ。直ぐに試乗。
「ん? なんか落ち着きが出ていないか? プラセボ???」といった程度でしたが、翌日から片道20km程の通勤を重ねるにつれ、「おお、これはっ!」となり、確信の域に達しました。

貼ることで、
・ 路面にすいつく感じが増す。
・ ステアリングセンター付近が安定する。
・ 路面のうねりの影響を受けにくくなる。
・ タイヤがばたつかなくなる。
といったところです。
何と言うか、タイヤのグリップが常に安定して発揮されるようになるのでしょうか。
ワンランク上の車になったような印象です。

気を良くして、ドアミラーにペタペタ追加。
追加での効果は正直、明確には感じ取れていませんが、何となく走行時の音が小さくなったような気がします。

走行安定性以外に、アクセル操作に対するエンジンやミッションの反応が安定したように思います。
以前は少し踏んだ時に、急にガッと前にでたり、もっさりしたり、結構ばらつきがあってたのでアクセル操作に気を使っていましたが、そうしたばらつきがほとんど生じなくなり、スムーズな車になりました。

【満足している点】
走行安定性とともにアクセルコントロールが安定したことで、乗っていて気持ちよく、ストレスも少なくなりました。

【不満な点】
「もしかすると」レベルですが、体に帯電する量が増えているような気がします。冬でもないのに降りるときに「バチッ」と来るようになりました。
室内の静電気を外に逃がすことを狙ったアルミテープチューンを試してみようと思っています。
結果が出たら改めてパーツレビューします。

2016/10/17 ドアミラー写真変更
こちらの方がわかりやすいかと思い…。
入手ルート実店舗 ※近所のDIYショップ

イイね!0件




コーティング

おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

エーモン / ステンレスボルトセット / S786

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:27件

Monotaro / 三角停止表示板

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:8件

Meltec / 大自工業 / ガソリン缶 ボトルタイプ(600CC) / FK-01

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

Nikon / D300

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

Henkel Japan / LOCTITE 金属配管シール剤 スティックタイプ

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

SEIWA / R70 ファインミニミラーF

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

エーモン アンカークリップ(6φ黒) / 1954

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ハザードスイッチ

評価: ★★★★★

3M / 住友スリーエム Scotch 耐熱アルミテープ

評価: ★★★★★

エコ・ドライブ バランスエッグ

評価: ★★★★

RE雨宮 カーボンナンバープレートホルダー

評価: ★★★★

Villingen ドアロックストライカーカバー DJ系 

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/11/07 00:47:24
アルミテープ、私も気になっていました!
先日デミオ納車したので明日アルミテープ購入して試してみたいと思います!
まだ乗り出し50kmほどですが、効果が分かることを期待しています!
コメントへの返答
2016/11/08 00:08:44
kavsさん
コメントありがとうございます。
効果があると良いですね。

確信はありませんが、車が新しいとショックのアタリが出ていなくて、アルミテープ効果とショックが馴染んでくる効果が混ざってしまって本当の効果のほどがわかりにくいかもしれません。

しばらく距離を乗られてから(1000kmとか?)、アルミテープをはがしてみて逆向きに効果を検証してみるのも良いかもしれませんね。
プロフィール
「[パーツ] #デミオ Mobil 1 Fuel Economy 5W-30 http://minkara.carview.co.jp/userid/2701177/car/2278928/8065590/parts.aspx
何シテル?   11/05 19:13
メデヴィーです。これまで主にパーツレビューで先輩方にお世話になってきました。自分からも何か発信して貢献できればと思ってメンバーになりました。が、あまり気負わず気...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤のため2013年に中古のデミオを購入しました。シンプルだけどわかりやすくて親近感がわ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.