車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!

信濃路周遊の翌日はまたまたこちらに繰り出しました。

今日はこちらを組んで頂きます。

前日走ったネオバを・・・

RE070へ交換♪

更に、傷を治し自家塗装したプロドライブに・・・
サンポールでの鉄サビ落としが大変でした。

コンチネンタルスポーツコンタクト5を。。。。

外したネオバ。まだまだ使えますがステアリング系の違和感を見極める為に早めに新品に♪(ネオバ6年も使いましたし)

なかなか凛々しいトレッドパターンですね。

トレッドウェア140だって・・・
正にインチキラジアル・・(笑
長野周遊でも10年熟成とは思えなくてフロントのネオバがやや負けてましたから・・・
次回お山を走るのが楽しみです!
Posted at 2017/04/27 11:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピナB3 | 日記
2017年04月23日 イイね!

土曜日の深夜3時前に起床し、アルピナB3に乗り込みキーを捻る・・・
「ブォン」と吹けるB3の始動音と直後の野太いアイドリング音に気を使い暖気も
そこそこにクラッチを繋ぎ夜の街へ・・・


入間ICから圏央道に入り、八王子から中央道へ

途中休憩を挿みつつ八ヶ岳PAを目指します。

八ヶ岳の姿が見え始めた頃、前方に燃費走行の青い巨峰が・・・・

しばしmaharinaさんとランデブーをして八ヶ岳PAへ時間は、まだ午前5時30分

集合の6時を前に皆さん続々と集まって来られます。
海外出張続きでご多忙のAtsushiB3Sさん。今日はGT4でご参加です。

静岡仲良し3台は何故かのり/さんとYagiちゃんさんの2台・・・(笑

NEWCARでご参加のcloud5さん。納車1か月で既に隙が無いカスタムが・・・(笑

お会いするのはお初?のベンプリ僕さん

実車を拝見するのはお初のisorock worksさん
大技小技のカスタムが多数が施されています。

殿は、ともひろ@赤/白ノーズさんが定刻ギリギリに滑りこみ。。。
静岡組の集合時間にのり/さんの電話で起床・・・慌てて起きられて超高速移動で馳せ参じられました。(笑
挨拶もそこそこにスタート。皆さんはビーナスラインから上田に抜けて草津から志賀高原を駆け抜け、昼食場所の戸隠まで10時を目標にされています・・・

諏訪から県道40号で霧ヶ峰から美ヶ原まで一気に駆け抜け・・・走り続ける皆さまと
お別れしてのスナップ。まだ時間は7時。。。御同道は僅か50分程・・・・(笑)

ビーナスラインをあちこち走り廻り



景色を楽しみ・・・

B3が少しお腹が空いたと言うのでGSを探して白樺湖を半周するもナビにあった2件は何れも跡形も無く、姫野木平まで足を延ばして給油

僕ははちみつがけミルクソフトで空いたお腹を紛らわし・・・

白樺湖ではまだお店が開いておらず小一時間離れた山形村のこちらへ・・・

冷やしおろしエビ天蕎麦を食しました。

この辺りは桜が満開でした。

山形村は良い処でした。

山形村を後にして、お隣の塩尻市のことちらへ伺い・・・


こんなものを1時間ちょっとで着けて頂きました。

再びビーナスラインへ戻り、効果をチェック♪ 
トラクションの掛かりが当社比130~150%UP(笑
リアがどっしりとしてターン後半にアクセル踏むとグイグイ加速してくれます♪

帰りは女神湖に立ち寄り

こちらのお店で

お土産に美味しそうなパンを買い。


途中の牧場に隣接したお店で

美味しい牛乳を頂き

佐久へ向かい

浅間山の雄大な姿を見て

途中こちらで

お土産に晩飯を買い求め、途中妻の実家で妻と娘をお迎えに行き19時には帰宅♪
走行距離630キロ お腹いっぱいの信濃路周遊でした!
Posted at 2017/04/23 23:23:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルピナB3 | 日記
2017年04月16日 イイね!
今週末もこちらへ伺ってゴニョゴニョ。。。

いつものこちらへ伺って・・・


今日はこのセットをゴニョゴニョ・・・


入庫?


B3を購入した際についていたPS2はお役御免・・・



こんなのを中古で入手して普段乗り用に試します。

続いて、先週磨いて曲がり修正に出したウェッズを取りに行き

その日の晩は、石神井公園時代の娘のお友達家族をお招きして手巻き寿司パーティ♪


そして今日は、外したプロドライブのホイールの傷をヤスリで整えて・・・


アルミパテを盛ります。(乾燥までは5時間)



続いてピカールで磨いても光らなかったホイールを修正屋さんにアドバイスを頂いた処、アルマイト被膜が取れていないとの事で、80番から(120番では落ちない)再度磨き直しました。
輝きは無いもののアルマイト被膜は取れました。2本で3時間・・・・疲れた・・・


これをピカールで軽く磨くと見違える様に輝きました♪



2台を久しぶりに洗車して

ディーラーで時間調整をしながら

こちらへ伺い車を預けて帰宅♪
Posted at 2017/04/16 21:58:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルピナB3 | 日記
2017年04月12日 イイね!
BMWも含め輸入車はかっては左ハンドルがステイタスも高く主流でありました。
近年は輸入車も一般化した事もあってか右ハンドルが多数派となっています。

しかしながら左ハンドルを愛する方は少なからずいらっしゃいます。
でも左ハンドルは1車線での追い越し時には前は見えないので余程安全が確認出来ない限り難しい・・・。
有料のゲート式パーキングやETCでは無い料金所では苦労するなど一般の方には
使い難いと言う面ばかりにお感じになられる事でしょう。

左ハンドルのステータス性が薄れた今多くの方々にはメリットを感じられない時代です。
一部のマニアを除いては・・・・
そのマニアはマニュアルミッションを愛する方々!
何故か?それは標題の通りペダルレイアウトにあります。
一般的な車の場合、右ハンドル車はタイヤハウスがある為、ペダルがやや左側に寄っており、アクセルペダルを踏む際にやや左に足を寄せる事になりタイヤハウスの張り出しが気になる事が多い訳です。
これに対し、多くの左ハンドル車は、座った位置から自然に足を出すとアクセルがあり自然な感じで扱えます。(僅かな差ですけど)


E46 の左MT

同じ右 MT  

ペダルが全体的に左に寄ってクラッチとフットレストの隙間が近づいていますね。

多くの右ハンドル車がそうだと思っていました。

処が、E86系は


左 MT


右 MT

写真だと違いが判り難いのですが左ハンドル車のアクセルがやや左にオフセットしているのです。(ブレーキの隙間が少ない事が良く見ると判ります。)
E46に比べて、MTがほんの数センチ左側に張り出ていてアクセルペダルを寄せてしまっているのです。

これに比べ、右ハンドルはこれも写真では判り難いのですが、ホイールハウスの張り出しがE46に比べ少なく、レイアウトが自然になっていて左ハンドルよりも違和感が少ないのです。

慣れの問題なのかも知れませんが。。。
中古車市場にあるZ4Mは左が少なくなっています。
新車で購入された方がそれを理由に右を選択したのかインポーターの方針であったのかは判りませんが。。。。

PS その他にBMWでの左ハンドル車メリットとしては排気系のレイアウトが自然になり少しパワーが上がる等のメリットがある場合もあります。
(右ハンドル車は右側にあるエキマニがステアリングシャフトを避ける為に排気のレイアウトが窮屈になる様です。)

と言う訳でZ4Mに乗るなら(妄想含)右を選択するのが私的にはお薦めです。(笑
いずれれにしてもタマ数が少ない中で、微妙な差ですから選択の余地は余り無いので気に入ればどちらを選んでも良いのかも知れませんね。

以上 一部の方に向けた BMWに於ける右/左ハンドル車のペダルレイアウトの考察(E46/E86)でした










Posted at 2017/04/12 23:16:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルピナB3 | 日記
2017年04月11日 イイね!
好きなんだな~

この無理くりつけた感・・・


最近気になるこの車も良く似ています・・・




こちらは、ニューフェイス・・・

今手に入れようと思うと、お値段は古い順になります。(笑






最初の愛車もなんだかアンバラスでした。




Posted at 2017/04/11 22:31:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
プロフィール
「@つくばの松 さん 深澤自動車さんのリアアクスルカラーです。リジカラのアクスル版ですね。」
何シテル?   04/22 21:44
現在サーキット用DC2インテRと 町乗り用のAE82を所有しています。 最近アルピナB3が加わりました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
憧れのクルマその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/13 14:16:18
ロボコン施工(エアコンガスチャージ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 21:31:46
B3退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 21:50:32
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
現在の仕様 エンジン KMSオーバーホール      戸田レーシング鍛造ピストン   ...
BMWアルピナ B3 リムジン BMWアルピナ B3 リムジン
2001年式のアルピナB3 3.3リムジン 6MTです。 BMW330をメインにFRで ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年3月から乗っています。 2003年から3年ちょっとエンジンブローしたまま放置し ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1989年9月~2000年1月迄、11年間保有していました。 すらっと美しいスタイル・リ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.