車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
先週末の土曜日、嫁と娘は浦安の夢の国へ。。。
寒い夢の国は苦手なのでお留守番(笑

午前11時 ピンポーン 何やら荷物が。。。



気が付いたらこんな処に。。。


2本の板が。。。(笑
買っちゃいましたおNEWな板。。。
volkl platinum trs(左側
昨年モデルをお正月特価で入手しました。
デモラインの一番下のモデルです。
チップロッカー(先端が反っていてる)で操作が軽くしなやかで2級レベルから1級を目指す方くらいをターゲットにした操作性が良く楽に滑れるモデルとの事です。

旧板は、2004年モデルのROSSIGNOL 8DMO OVERSIZE
こちらもしなやかですがロシとしては初期のカービングでどちらかと言うとどっしり重い系。。。
※ビンディングの取付位置の違いが興味深いですね。新板はやたら後ろに。。。


午後3時頃から滑り始め。。。
大雪で遠方のスキー場を諦めた方が多かったのか家族連れも多く結構混んでいます。
6時過ぎまでは人も多く雪が重かった(春のざらめ状)のですが、7時前位から空きはじめ、雪も締まって固くなり滑り易くなりました。
8時半頃まで滑り退散。。。

狭山スキー場。。。
思い起こせば、学生時代は足慣らしに良く来ましたが、ザウスが出来た1993年以降は来ていませんでしたから1992年以来、25年ぶり?

気温はマイナス(狭山スキー場の周辺ではー1.5℃でした)

新旧比較ですが、新板は何もしなくても勝手にノーズが入って行き慣れるまで少々怖く苦戦しました。
旧板が車で言えば弱アンダーですが乗り易く、しっかり荷重して板を撓ませカービングを感じて乗るタイプだったのですがこの板はテールハッピーなドリ車みたいな感じで平地で立っていても何だかクルクル廻りそうな感じです(笑
後半慣れて来ましたがまだまだ修行が必要そうです。
ラディウス(回転半径)は新が15M/旧が14Mなのですが全く印象が違います。
ハイシーズンの本当の雪だとまた印象が違うと思うので近日中に試したい処です。

おまけ


前回ブーツの左足のくるぶしが辺り少々痛かったのでインソールを導入。(中央)
純正(左)や旧ブーツで使っていたインソールの比較。。。
旧はやや踵が高いので荷重特性が変わりそうで今回新調しました。
ソールが決まりくるぶしの痛みも軽減しました♪

Posted at 2017/01/19 23:09:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2017年01月09日 イイね!
1月5日から7日に掛けて家族で越後湯沢へスキーに出掛けて来ました。
4日は出勤。帰宅後に準備を整え9時過ぎに出発し11時過ぎには湯沢に到着♪
土樽から湯沢は降雪、チェーン規制でした。P社のスタッドレスはやや頼りありませんが普通に走れました。ドライの高速はまるで普通のタイヤの様に運転できるハイウェイスタッドレスでGOODです。M社以上に高速走行で安心出来ます。
温泉に入り1時頃に就寝。


翌朝にはこんな感じで積もっていました。本日は大雪の様です。


今回は嫁と娘の板とウェアを新調♪


午前中は布場で足慣らし。。。。
お昼前に湯沢高原に上がりますが吹雪です。(汗
まずは腹ごしらえ・・・

湯沢高原と言えばこちらALPINAさん



美味しく頂きました。

そう言えば今回新調したゴーグルもALPINAでした。
高原は風雪ともに強く昼食後に数本滑りましたが早々に退散。。。
僕は一旦マンションに戻って。。。

購入店舗から直送してもらった新しい靴が届いたので履き替え
国産メーカーの雄 REXXAMのPowerREX♪(FLEXは93と柔らかいモデル)
2015-16モデルですが嫁や娘の板の倍以上の値段がするのは内緒です。(笑
靴を履き替えて独り高原にて試しましたが板にしっかり荷重を掛けられGOODです♪
13年前のブーツから更新でマテリアルの進化を感じました。
吹雪に耐えかねこの日は早々に滑り終え・・・食事に

とんかつの人気店「人参亭」さん

僕はかつ重を食しました。

手湯で楽しむ娘。。。

マンションに戻ると車はこんなでした。。。


翌朝雪に埋まった車を動かせる様にして。。。


岩原へ・・・午前中は曇っていましたが

午後には晴天



15時から娘をスクールに預け束の間の自由を満喫♪
まずまずの一日でした。



最終日は朝から快晴♪土曜日の割に空いていて一日たっぷり滑れました。

夕食は駅前のお蕎麦の名店「中野屋」さんへ

鍋焼きうどんを食し。。。10時頃に無事帰宅♪
お陰様で楽しい休日でした!

おまけ

13年頑張ったSALOMON COURSE お疲れ様♪
Posted at 2017/01/09 21:16:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2017年01月03日 イイね!
新年あけましておめでとうございます。
今年は穏やかなお正月ですね。
昨日は、年明け早々恒例の大黒での賀詞交歓会に参加させて頂きました。


今回は場違いなAE82で参加(笑



今年は30台近くお集まりでした。BMW、アルピナ、ポルシェを中心にお馴染みの皆さんも多数お集まりになり楽しく過ごせました。
今年もよろしくお願い致します。
Posted at 2017/01/03 11:43:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年12月31日 イイね!
こんばんは~
あっと言う間に大晦日(汗
PCの調子が今一つであったので更新をさぼっておりました。
この処の出来事をまとめて更新・・・

12月の初旬は家のネットワーク更新(WiMAX⇒NURO光)

まずは宅内に光ケーブルを配線。

光コンセント化

ONUは大柄。。。(Wi-FiはNECの無線ルーターをAPで接続)


日を改めてNTTの回線工事で無事開通

PCのネットワークが100BASE-Tベースだったので今ひとつ
ギガビットイーサを導入。

期待値には至りませんが、元々が8メガから200メガ近くまで出たのでまずは良しとします。(笑
続いてAE82のオルタ・・・

バッテリーを調達(今回はカオスライト)

搭載して

お店に出向き

無事交換♪バッテリーが生き返りエンジンが少し元気に!
マフラー交換の成果が更に体感できました。
25日は、B3で袖ケ浦でドライビングレッスン♪ 
広場トレーニングと本コースを走行!脚回り交換&セッティングの効果を体感。


最後はB3にスタッドレス導入。

どこも年末はタイヤ交換が混んでいたので平日に預けていたのを28日に受け取り。

昨日交換。

ホイールはATS DTM E36の318iSに履かせる方が多かったホイールです。
7.5J OFF30で4本同サイズ

ピレリのWINTER ICE CONTROL 225/45R17の中古(3年落ちですが程度は良好)

交換後のお姿、益々普通のBMW化してしまいました(笑

昨日は、年明けのスキーに向けて娘の板とウエア、嫁の靴を散財更新(笑
今日は、
今年最後のOIL交換&洗車

締めは自作鴨南蛮で・・・
と言う訳でばたばたとした年末でしたが楽しく過ごせました。

いよいよ押し迫って参りましたが、今年はB3のリフレッシュ&バージョンUP、お仲間とのツーリングに。仕事でも全国あちこち飛び回り楽しく忙しく過ごせました。ひとえに今年お世話になった皆さまのお陰でございます。最後にお礼を申し上げ失礼します。良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2016/12/31 20:49:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年12月05日 イイね!
先日マフラーを交換しややワイルドな排気音になったAE82。
トルクもUPして走りが楽しくなり以前より走行機会が増えました。
ところが先週土曜日朝、娘を習い事に連れて行こうと出掛け様とすると
バッテリーチャージとテールランプ断線のチェックランプが点灯!
うーん・・・?チャージ不良?オルタネーターは以前に発電不良でリビルト品に交換
していますが年数は経過していますがまだ1万5千キロも走っていない。。。
コシミズさんにもお電話でアドバイスを仰ぎますがやはりオルタでは?
って事。。。
バッテリーを見て見ると少し液が蒸発したのか電解液で上面が少し濡れています。
バッテリーが駄目?年初にカオスに変えたばかりなのに?(謎


薄暮になってチェックの為に近所を走っているとチェックランプは着きません。
でもアイドルではメーターの照明もヘッドライトも暗い・・・
アクセルを煽ると明るくなるので発電はしているみたい・・・
充電が上手く行っていないのかな?謎ですね。
取り敢えず発電系に問題がありそうな事は判りました。
翌日近所の電装屋さんに行こうとエンジンを掛けようとすると掛かりません。
バッテリーが上がってしまた様です。
そこで家で充電機を使ってチャージをして昨日電装屋さんへ持ち込みました。

最初にチェッカーでテストすると問題なく発電されているとの事。
しばらく様子を見たらとの事でしたので帰宅しようとエンジンを掛けるとチェックランプ点灯(笑

再度今度はテスターでバッテリー側とオルタ側の両方を図ると発電電圧が17Vも出ている。。。
オーバーチャージ。。。。オルタのレギュレーターが駄目?
電解液の謎も判りました。オーバーチャージで温度が上がって吹いていたのでしょう。。。昨年交換したバッテリーも交換直前に電解液を吹いていたのですが補充をし過ぎたからかなと思っていましたがその頃から悪かったのかも知れません。

エアコンやライト等の負荷があると充電量と発電量のバランスが改善されるので夏場と冬場はオーバーチャージせず、今の時期みたいにエアコンを着けない晩秋~初冬に発症したのかも知れません。
古い車なので配線やら怪しい処はありますが、まずはオルタを交換して様子を見る事にしました。
治ると良いのですが。。。

Posted at 2016/12/05 01:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
プロフィール
「今朝は雪下ろしが大変でした(笑)」
何シテル?   01/06 12:02
現在サーキット用DC2インテRと 町乗り用のAE82を所有しています。 最近アルピナB3が加わりました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
憧れのクルマその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/13 14:16:18
ロボコン施工(エアコンガスチャージ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 21:31:46
B3退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 21:50:32
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
現在の仕様 エンジン KMSオーバーホール      戸田レーシング鍛造ピストン   ...
BMWアルピナ B3 リムジン BMWアルピナ B3 リムジン
2001年式のアルピナB3 3.3リムジン 6MTです。 BMW330をメインにFRで ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年3月から乗っています。 2003年から3年ちょっとエンジンブローしたまま放置し ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1989年9月~2000年1月迄、11年間保有していました。 すらっと美しいスタイル・リ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.