• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

もはやリコールでは?とも言える部品交換と久しぶりのファミリードライブ♪

この処、メンテやタイヤ交換ねたばかりですが。。。
先週末は。GWに部品が間に合わなかった定番のセンターのマフラーマンウントを交換。

昨年8月に交換したものの先日RAC46を導入した際に切れているのが発覚。(汗
従来は切れていると走行中にマフラーが揺れた際に音がするので判るのですが今回特に異音が無く気が付きませんでした。

見事に切れています。

ちなみに元々はこちら。詰めたシリコンゴムが溶けてますね。
恐らくこの詰め物の為に異音が抑制されていた様です。
交換した結果は、昨年末の袖ケ浦走行直後から違和感があったクラッチを繋いだ際の微妙な振動や異音。デフマントを交換した後もマウントが切れた様な微妙な音がしていたのが消えました。(サーキット走行1回でぶち切れた感じ?)
詰め物が高い音を抑え、低い音や振動を増幅させていたのかも知れません。(謎
何はともあれ調子は良くなりました。(笑

調子が良くなったB3を試しに翌日は早朝から家族でドライブに(笑

朝6時30分過ぎに家を出て。。。

こちらで腹ごしらえ。。。

僕はおにぎり

食いしん坊な嫁は朝ラーメン(笑

高速を小一時間。道の駅でトイレ休憩から・・・・

緑故郷線へ


判り難い分岐が何か所かあるのをチェックしつつ進みます。

小雨が微妙に振っていますがトラクションはバッチリ♪。

いつものこちらで小休止

そのまま来た国道を真っすぐ進みますが急に酷道に(笑

すれ違いもは出来ない感じの1.1車線な道が2k程続いていましたがしばらく走ると普通の道に(笑

やって来たのはこんなトンネル

トンネルを抜けるとそこは滝でした!


セルフタイマーで記念撮影♪(逆光・・・)

滝の後は、少し離れたこんな処へ。。。

絶景です。(僕は高い処は苦手ですが。。。)

娘は大喜び(汗

この橋の名物。。。

バンジージャンプを見学♪

橋を後にしてを先へ進み牛線へ入ります。

天気も回復♪ 途中農園で休憩

ソフトクリームを食します。いちごは特に美味♪(いちごは隣の農園産?)

またまたちょっとしたワインディングを走って。。。

果物線で馴染みのお山を眺めつつ最寄りから高速に乗って5時頃に帰宅♪
楽しいドライブを満喫出来ました。
ブログ一覧 | アルピナB3 | 日記
Posted at 2017/05/16 22:41:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキ引きずり(備忘録)
中津川ジャンボリーさん

Whistling noises
73sevenさん

これは個人的な感想であり、感じ方は ...
ウルトラ観測員Rさん

連番
EIGERさん

レイラCUPは・・・残念ながら・・・
キッチョムさん

マイDラーは信用できない?
TK@さん

この記事へのコメント

2017/05/17 07:01:18
お疲れ様でした!

下見を兼ねて?県北の観光地を
回られたようですね、ご家族にも喜
ばれるナカナカ良いコースです。

マフラーハンガーのポイントは詰め物
が完全に乾いてから少し角度を変えて
(なるべく垂直になるように)着けるこ
とです。それで耐久性が数倍になりま
すよ~。
コメントへの返答
2017/05/17 07:12:56
おはようございます。

いつも松さんに先導頂いているコースにアレンジを加えて観光も楽しんで来ました♪
緑が綺麗で気持ちの良いドライブでした。(笑)
マフラーハンガーはt-craftさんでお願いしたのですが、サーキット走行でぶち切れた見たいです(汗)
持病ですけど何とかなりませんかねぇ〜
2017/05/17 07:22:56
おはようございます♪

見学って・・・。
バンジーの体験記は・・・?
ヾ(¬。¬ ) ネェネェ
コメントへの返答
2017/05/17 07:53:56
おはようございます!

体験?あはは。。
そんな勇気はありません〜^^;
橋を往復するだけでもお腹いっぱいでした(笑)
2017/05/17 08:14:58
おはようございます!
マフラーハンガーの話は良く聞きますね!
46B3系の持病なのでしょうか?
メーカー側もさすがに今さら対策部品は出さないだろうし、定期的な交換しか無いんでしょうね~(汗)
コメントへの返答
2017/05/17 12:43:05
こんにちは〜

そうなんです。B3の持病です。
重いマフラーを片側出しで支えているのでM3よりも負荷が掛かっているのかも。。
熱く走る方は1年持たない事が多いらしいです。
今更、対策部品は望み薄ですね〜(笑)
2017/05/17 14:46:11
マフラーハンガー、案外国産のハンガーゴム代用でイケたりするかもです。
ウチのM3はジュランのゴムハンガーにしてからほぼ切れてないっす^^;
まぁB3の純正?マフラーは重いからなんともいえませんが・・・
茨城県北のツーリングコースですね♪
袋田の滝に来たなら天国への階段も上って欲しかった(謎笑)
龍神峡バンジー、この前ウチの義兄が飛んできましたよww
コメントへの返答
2017/05/17 18:31:44
こんばんは~

センターは吊りゴムでは無いのです〜^^;
スタビブシュの様に串団子みたいな汎用性のあるマウントがあれば可能かも知れませんが、純正が串になって無いのは振動やらを考えてかと思うと微妙かも。。

天国の階段なるものがあるのですか?
登ると昇天しちゃう?(笑)
バンジー?高所が苦手な僕には無理無理(笑)
2017/05/17 15:22:03
こんにちは!(^^)!

なんだか見慣れた景色です♪
雨でもしっかりした走りですねww
コメントへの返答
2017/05/17 18:33:35
こんばんは~

お邪魔させて頂きました(笑)
お陰様で雨でリミッター搭載でもそこそこ楽しく走れました♪
2017/05/17 20:26:39
こんばんは。

下見ツーリングお疲れさまです。

守谷SAの『せたがや』はレベル高いですよね!
奥様にナイスです♪
コメントへの返答
2017/05/18 07:09:56
おはようございます。

はい。エスコートの準備も整いました(笑)

早朝7時からラーメンとは少々驚きました。(笑)

一口頂きましたが美味しかったです♪
2017/05/19 18:22:47
袋田の滝ですね!
ここに来たならば昔屋さんのけんちん蕎麦が絶品ですよ!

あ、食べたくなってきたww
コメントへの返答
2017/05/19 19:10:14
こんばんは~

車は昔屋さんの目の前に止めて滝を見に行きましたが、お昼には少し早い時間でしたので残念ながらお食事は頂けませんでした。
アルピナ乗りの旦那さんにもお会いしたかったのですけど面識無いので今回は失礼させて頂きました。^^;

お蕎麦そんなに美味しいのですか?またその内に行きたいと思います。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@T-CAR さん 入手物装着後の試しですか?」
何シテル?   11/12 15:20
現在サーキット用DC2インテRと 町乗り用のAE82を所有しています。 最近アルピナB3が加わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

憧れのクルマその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/13 14:16:18
ロボコン施工(エアコンガスチャージ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 21:31:46
B3退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 21:50:32

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
社外エアロ無し、定員乗車、エアコン、内装有り、軽量化は程々 街乗り仕様でどれだけ走れるか ...
BMWアルピナ B3 リムジン BMWアルピナ B3 リムジン
2001年式のアルピナB3 3.3リムジン 6MTです。 BMW330をメインにFRで ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年3月から乗っています。 2003年から3年ちょっとエンジンブローしたまま放置し ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1989年9月~2000年1月迄、11年間保有していました。 すらっと美しいスタイル・リ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.