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SONIC FATHERの"Type-R(笑)" [ダイハツ ソニカ]

TEIN FLEX Z 取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月02日
1
フロント
2
リア❶
3
リヤ❷

念願だった車高調を導入しました。
TEIN FLEX Z エッ○用標準仕様です。

全長&減衰調整式と覚悟を決めれば、同じような価格帯で数メーカーの製品が選べると思いますが、色々と悩んだ挙句、これまで所有した殆どの車を車高短(古っ!)にしてきたのに、一度も使った事のなかったテイン製にしてみました。

決め手は、ショックのヘタリや仕様変更等が従前のオーバーホール式から、リプレイメント方式に変更されたことと、『複筒式』ショックとやらに興味があったからです。

自分で装着するつもりでしたが、夏から仕事の部署が変わり、なかなか時間が取れなかったため、友人車屋サンでの作業となりました。

4
F:40mm、R:25mmダウンの状態です。

ソニカはフロントフェンダーとリアフェンダーのアーチの大きさがかなり違うので、平行に落とすと極端なケツ下がりに見えることもあり、前かがみ覚悟でのセッティングですが、これでも若干フロントが高く見えます。

現在、ショックの減衰を最弱にして、慣らし運転中で、減衰が最弱の状態では、いくぶんバネ側が強い印象で、路面の継ぎ目などを通過すると一度で収まらず、おつりを貰う感じがありますが、それでも約90,000kmを走行した純正のショックとは比較にならないほど収まりは良く、街乗りのみならば、このまま〜2、3段アップでも充分かもしれません。

前かがみセッティングなので、ステアリングが若干重くなりましたが、元が軽すぎると感じていたので、本人としては満足です。
5
これまでノーマル車高にコンプレックスがあって、斜め受けの写真は撮っていなかったのですが、これからは写せます✌🏻

交換前に出ていたカタカタ音も解消して、かなり快適になりました。

今後じっくりセッティングしていきたいと思いますが、車高落ちると、ホイールをインチアップしたくなる悲しい性😝


バ○は一生治りません👎🏻

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子供の時から車輪が付いたものが大好きで、今まで乗った車には、すべて何らかの手を入れてきました。 今回、通勤快速として購入したソニカが、どんな変化をしていくか残し...
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