• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

スピーカー交換

スピーカー交換

流石にこれは無いなと言う事で、プレオのスピーカー交換を10,000円予算で開始!

先ず始めに、12センチのスピーカー探し。

この値段なら、10センチの新品も買える?と、思いながら、中古を購入。
やはり、4ケ所で固定した方が、しっかり固定が出来て、定価が高ければコストも掛っていて、良い音がするかも?と、安易な考え。



開けてびっくり!

下にダクトが来ていて、スピーカーがギリギリ。




取り合えず、制振材だけ貼り付けて置きました。


リアも、制振材だけ貼り付けました。



これで我慢しようと思って居たのですが、たまたま以前視聴して、割と良い音だったパナソニックのスピーカーを見つけて、衝動買い!

まさかの13センチ!

・・・付きませんでした(=_=;)



13センチのインナーバッフルも探したのですが、売っていない。
そう言えば、ソニカwineさんが自作されて居たので、私もチャレンジ!

取り合えず、図面を起こそう!

サイズを測りエクセルを使って、図面作成。



残念ながら、円をカットする工具も無いので、ホームセンターで加工して貰える所を探しお願いしました。
図面の通りにカットはして貰えず、私が線を板に書き写した物を、カットするとの事。
円はフリーハンド・・・無理です(汗)
一応、形には成ったので、ネジ穴は、自分で開けました。



ピッタリ!とまでは行きませんが、何とか使えそう。



固定は出来ましたが、厚みが出てしまった。



内張りに穴を開けて、目隠しにスピーカーグリルカバーを装着。
細かい事は気にしないwww



後は、余った材料でフロントスピーカーのデットニング。

ハードオフのジャンク品で買って来た、ツイーターをネジ留めして装着。



ツイーターも問題無く、鳴っています。



Fスピーカー ケンウッドKFC-RS120 4,990

Rスピーカー パナソニックCJ-D1395D 2,990

ツイーター FUSION FSN-840B 500

スピーカーグリルカバー 1,380

制振材 10枚入り×2個 エーモン 1,080

防音テープ エーモン 540

インナーバッフル 加工賃込み 700

コネクター 840

その他の物は、有ったものを使い総額13,020

10,000円の予算でやったので、チョットオーバーしましたが、十分聞ける音に成りました。

製作期間1ケ月!

ド素人が、お遊び半分でやった割には、上手く行ったのでは無いかと・・・。

音は、クリアに聞こえます。

ツイーターを買って来た、息子かざも、大満足!?

もしかしたら、ソニカより良い音かも~と、言う声www

後は、少しずつ材料買って、穴を塞ごうかと思っています(^_^)/

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 01:11:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サンバー専用自作アウターバッフル等々
clover4stiさん

オデッセイハイブリッドのスピーカー ...
sin.fineさん

トラックにもちょっとした音質アップ ...
悪てみすさん

スピーカー選びで路頭に迷う
チョロギ屋さん

諦めモード
ヘパリーゼさん

この記事へのコメント

2017/09/11 23:25:42
こんばんは☆

インナーバッフル作られたんですね〜(^o^)
次はアンプですね?♪
コメントへの返答
2017/09/12 00:47:07
こんばんは(^^)

ソニカwineさんに影響されて、作ってしまいました(笑)
アンプ?中古を物色中・・・いやいやダメです!!!
全オフに、行かない方が良いかなぁ~(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@えん魔さん 故障じゃなく部品交換なので、その部品が大丈夫なら行けます。」
何シテル?   11/23 12:26
かざパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴4年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 01:50:56
RAYS VERSUS TURISMO SPADA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 08:17:44
ソニカ アンプ施工の手伝い及びアドバイス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 13:57:00

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2ヶ月近く探して居たソニカ。平成26年9月19日夜、ネットで、青!平成19年式!距離2万 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ストリームの車検が近づき、車検にするか、代替するかを検討。 維持費の関係で、MAX・ムー ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンクーペSR  1984年7月 初めて買った車! 紺にオレンジ2本ラ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
トヨタ スターレットターボ(韋駄天) 1986年3月。 就職も決まり、即!新車購入。 顔 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.