• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

おじいちゃんの戯言。

デミオのりの方で、
モアバワー
もっとオレに力を
ということで

CPU書き換えやら・スロコン設置・吸排気大型化など、弄りをされている方が沢山多くいますね。

ここからはあくまでも、想像ですが・・
乗り慣れてきてもっと速くという思いからなんでしょうか?

ぢぶんがデミオを購入した決め手は足回りの良さ、これに尽きました。

エンジン周りの弄りといえば
・排気はマツダ純正のスポーツマフラー
・吸気は純正形状の社外エアフィルター
・点火はプラグの番号を上げた
そんな程度です。

ケッコー弄っているイメージが強いみたいですが、エンジン周りは実際そんなもんです。
※注:
外観弄りはあくまでも雰囲気作りです(笑)


理由は馬力・トルクに関して満足している。
ハイ。

それとこれ以上速いのはコントロールできません。
下手くそなんで
(´・ω・`)

この位がおじいちゃんにはちょうど良いのです。


で、ぢぶんがエンジン周りを本格的に弄るなら、レースメインにやっている個人の方にオーバーホールをお任せします。
(そういう知り合いは居ませんが)

こういう渋いチューニングもあるんぢゃないか?と思います。

コミニティー・オフ会などで沢山のデミオを拝見しましたが、まだ見たこと無いですね。こういう類は
(´・ω・)(・ω・`)ネェー

排気音でケッコー解るハズですが一度もありません。

一度はDY型で見てみたいものです。

以上、おじいちゃんの戯言でした
(´・ω・`)

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/03/21 00:51:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 02:58:28
一理有りですねひらめき


そういう渋いチューンは音が違いますね確かにひらめき

MOREパワー を求めるに方には 種類いると思いますひらめき 一つは本当にパワーが欲しい人
発進加速をどうにかしたい
とか

もっとパワーをひらめきとかです
まぁ
慣れてしまって次を・・・・ってかんじ

もう一つはアクセルのピックアップが欲しい為にパワーを上げる人

ぶっちゃけ1500ccです CPU入れたり 吸排気変えたりしたところで 上がるにも限界があります
それに変わる変わるでも 速度が激的に上がる訳でもないですひらめき
それなら エンジンの圧縮比を上げないと パワーは実際にえられない
もしくは加給気だのみ・・・・・・・
どちにち吸排気コンプリートとCPUの醍醐味は高回転での速度の伸びとピックアップの改善

それもこれもデミオと言う車の足まわりの良さに関係してきますひらめき


ノーマルでバランスがとれていたものが足まわりを変えることで崩れ
エンジンが足まわりの性能に負けてしまうという現象が 随所に起きてしまうんですひらめき

非日常のスピードに親しんでいる人の一人として申し上げますひらめき

そうなると いかに曲がりを頑張った所で立ち上がり加速でアクセルの踏み方に反応していかないあせあせ(飛び散る汗)スピードが伸びないっていうのがあり
車体は行けるのに心臓が・・・・・・となるわけなんですよ
ジムカーナやサーキットを走っている方は
多分かなり 感じているんじゃないっすかね


自分も曲がりなりにサーキットの人なんで
こういうことにぶち当たったんですよねひらめきコーナースピードを上げればあげるほど立ち上がりのピックアップがわるくなるんですひらめき
なので出来る限りの対策という意味で 吸排気はコンプリートしCPUいれてバランスをとってますペンギン

まぁ 冗談でMOREパワー求めたりしますけどね(笑)
でも
ぶっちゃけ 今の仕様これで良いと思ってますよひらめき
特に吸気側は ショートにしてるわけでもなく あくまでも 吸気ルートはノーマルのままの長さでひらめき

実際にその方が低回転トルクは簡単に稼げますしなにより自分に合ってます



各々自分がどういう仕様にしたいかって事なんですよねひらめき

実際必要としない所をいじっても お金がかかることだけですし

自分の全てを掛けて走るならともかく
ぶっちゃけ 街中や
ちょっとしたスポーツのワインディングには ノーマルパワーでも充分ですひらめき

と自分は思ってますよひらめき安心して楽しめますひらめき
コメントへの返答
2010/03/21 12:03:10
あくまで、そういう弄りもあるのになぁ~という戯言です。

弄り方は様々ですが、
単純にパワー?を必要とするなら、手っ取り早いかな?と思います。

カップレースやサンデーレースなどで上位に居られる方はイイ音してますよね。

まっ、ぢぶんは街のりメインなんで、エンジン周りは必要ないんです。
(あと整備する知識がないのもあります)


一度見てみたい。
ただ、それだけです。
(´・ω・`)
2010/03/21 06:07:30
いつの間にお自慰さんに!?w


似た意見かなぁ♪

デミオにパワー求めるのも土俵違いみたいな気がするし……だから外見だけの雰囲気遊びで楽しんでます(^_^)v
コメントへの返答
2010/03/21 12:24:21
昔、ターボ付に乗ってましたが、
結局、ぢぶんがついて行けずに3年半で手放してしまいました。


デミオ位が
今のぢぶんに調度イイ。
もうそろそろ5年?
まだまだ乗り続けますよ。
グッ(`・ω・)b
2010/03/21 06:54:01
自分も吸排気とプラグだけですね~

将来フルチューンエンジンを作りたいですね~

今のままでもそれなりに速いですが…
コメントへの返答
2010/03/21 12:23:01
ばくそー君がエンジンをそーいった仕様にすれば、かなりヤバい。
と思ふ。

あと、ばくそー君のDEは雰囲気があって個人的に好きですね。

使い捨てにならぬ様、大事に乗ってほしいなぁ~
(´・ω・`)

2010/03/21 08:14:51
昨日そーいう日記を書いた一人です(笑)。

私の場合は、車自体のステップアップという感じでパワーが欲しい、との意で書きました。
足を固めたらもっとパワーがあってもいける、そう思ってエンジンをちょろっと纏めたら今度は足が・・・。そうしてタイヤを替えたらエンジンももっといける・・・。

私の場合この繰り返しで来ています。
要は、デミオさんの可能性を探りたいのです。コレに尽きます。
一か所で満足してしまってはそれ以上はなくなる。その思いから、ドライバーも車も常に進化していたいという気持ちがあります。

正直、デミオさんはまだまだこんなもんじゃないと思います。
私もデミオさんの購入の決め手は足です。1300のカジュアル、しかもATで地元のお山を何のストレスもなく巡航できた、この経験があって私はDYに乗っています。
その足を活かすエンジンを仕上げること、これも私の目標です。

なので、ワタクシ。
正直言って将来的にはポート研磨などを考えています。
おぢさんに相談して進めようと思っていますが、過給器もいいのですが私はNAを追求しようと思っています。
コメントへの返答
2010/03/21 12:32:02
可能性を求めるなら、こーいった方法もあるんぢゃないかという戯言です。

ぢぶんの車ですから、それぞれポリシーというか?
弄り方が様々であって当然。

オフ会などで皆さんの車を拝見したりするのも、
こーいった方法もあるんだな~と、参考になりますしね。

NAの追求はイイですね。
楽しみです。
( ゚∀゚)ノ
2010/03/22 09:16:18
お疲れ様~

走りについては諦めてる俺…

デミオのエンジンは走行距離十万超えたのでオーバーホールしなくちゃ…

エンジンに関しては弄りより延命治療が先決かと思うこの頃…

コメントへの返答
2010/03/22 13:07:59
乙です。


壱号機は10万キロ越えですか~。

たしかにOHがそろそろというという感じですかね?

安く済ませるなら載せ替えもありだと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@敏やん もー目がおじーちゃんでできないなww」
何シテル?   08/13 02:01
DY型デミオは沢山弄りましたが ロードスターはベースがしっかりしているので 基本純正仕様で楽しみます。 最近は専ら、嫁所有のCBR250R ばかり 戯れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 08:07:43
ホンダ CBR250R  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 23:51:51
飛び石他タッチペン(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 19:39:02

お友達

基本お会いした方のみお友達登録させて頂いておりますが、状況に応じて、柔軟に対応させて頂きます。宜しくお願いします。
77 人のお友達がいます
うたっしー@Be a driver.うたっしー@Be a driver. * caliuscalius *
萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ 慎さん慎さん
NILLNILL 026026

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成22年式のNCロードスター タイプはRS-RHT 試しでND試乗したら オープン2 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
MC41初期型ABS付 二十数年ぶりのバイク 嫁が結婚を機に京都から陸送 単気筒エンジン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
パーツ代やら整備費用にいくら注ぎ込んだか 判らなくなってきました(´-ω-) いくら注ぎ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.