車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miyadon@春だな!(^o^)の"ランクルさん" [トヨタ ランドクルーザー]

ウロコ状水アカ除去&ボディコーティング
カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
納車当初から、ボディの至る所に点在するウロコ状の水アカが気になっていて、1か月が過ぎたので、挑戦してみた。

白系ワックスでも良いけれど、微粒子研磨剤を探すうちに、我が家の車庫に眠っていたミラックスが実は粒子が0.02μmと微粒子なのが判明。使うことにした。
2
でも、量が少ないので、同じシリーズ(?)の倍サイズをイエローハットで購入。
3
磨きには、以前、クルーガーのRバンパー補修時に使った研磨用スポンジに、ダイソーのマイクロファイバータオルを巻いて行う。

先に洗車してから。
4
今日は、ボンネットと左右Fフェンダー、Fグリルの一部、Fバンパーの一部を施工。

ボディ面は写真に収めても良く判りません。

写真写りが良かったのが、メッキ部分。FグリルやFバンパーの上面部分にたくさんのウロコ状水アカがある。

Fカメラ付近のウロコがキレイになったのが上手に写せた。

メッキ部分は、少し水分があると、水磨ぎみたいになってイイみたい。
5
水アカを除去したら、ガラス系コーティング剤をぬりぬり。

コレは超簡単施工。
通常はボディに直接スプレーして乾いた布で塗り広げるだけ。
狭い所はタオルにスプレーして拭き・ぬり広げる。
自分は、更にもう一度、乾いた布で仕上げ拭きした。
6
判りずらいですが、ウロコが取れて、キレイになりました。
7
実は、勤め先の先輩にポリッシャーがあったら貸して欲しいと聞いてみたら、ランダムサンダーをバフ付きで貸してくれた。

でも、ちょっと怖くて、今日は出来なかった。

マーチかクルーガーで試してからにしよう。
(-。-;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

GLASIAS使ってみた!

難易度:

ランクル100 USウィンカー点灯対策 2016年12月28日

難易度:

純正タイヤ情報

難易度:

車検

難易度:

車じゃないけど

難易度: ★★

GLASIAS使ってみた!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「7カ月でキリ番3000㌔!」
何シテル?   04/12 18:37
クルーガーを9年以上乗ってきましたが、娘たちの進学が落ち着いたので、念願だったランドクルーザー200を購入しました。 少ない小遣いで少しずつオフ系に弄って...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ELFORD みんカラ+ 
カテゴリ:SUVパーツ
2016/11/12 13:17:20
 
ランクル200(後期) 30mmワイド オーバーフェンダー 完成です。 
カテゴリ:SUVパーツ
2016/11/12 00:07:19
アクティブサス車限定 サイドブレーキ連動乗降モード 
カテゴリ:注目みんカラユーザー
2016/08/09 15:41:10
お友達
ボンビーなので基本的に小ネタ中心です(爆

こんなヤツですが、覗いてツッコミ入れてみてください♪
46 人のお友達がいます
‡tomo‡‡tomo‡ * 黒と黒黒と黒
祥(よし)祥(よし) orekanorekan
のな。のな。 ヨンクルヨンクル
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー ランクルさん (トヨタ ランドクルーザー)
2016年の最大イベントを決行! ランドクルーザー200を購入! ZX アティチュー ...
ハマー H3 浜ラジ (ハマー H3)
ハマーが我が家にやって来ました! 父の日に(笑
ルノー その他 ルノー その他
以前から使っていた通勤快速号がボロくなった(今更の話しではないですが)ので、更新しました ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
スズキ最後の油令エンジン。 エクストリーム仕様を目指す。(見た目だけネ) H24.0 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.