車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
親の車の車検!親の車をディーラー車検に持っていきました。

家では親の車も(金銭面以外、ですが)自分が見ています。

自分としては車に触れる機会が増えて楽しいです。




車種はホンダシビックフェリオ。

新車で購入してずっと家族で乗っているのでもう20年家にいる子ですね。

昔から車移動が多く、この車には沢山の思い出が詰まっています。

親が乗らなくなったら自分が貰う約束をしているので、将来的にはビートとシビック二台での生活ですね。


ディーラにシビックを持っていくと営業さんから、予定していた代車であるフィットが急遽貸せなくなってしまったとの事。

家の駐車場、立体駐車場なので大きい車入らなくて…それだけが心配です。

そんな心配をしている中でてきた車は…




ホンダJADE RSです。

街でよく見かけますが、乗るのは初めて。

しかもRS、楽しいです。

意外とシートポジションも低く、車両感覚も掴みやすい。

走りも結構スポーティで…Sモードにすると更に活発な感じになって本当に楽しい。

最近のミニバンって凄いんですねぇ。。。

なんか、色々な車を試乗してみたくなりました!

…本当に色々乗ってみようかなぁ。

ただシビックに比べるとやっぱり大きいので、家の駐車場に止めるのは少し苦労しました(汗)。


車検が終わって帰ってきたシビックはピカピカになっていました。

お勧めされてやってもらった内外装の洗車及び清掃、とても良かったです。

なんだか懐かしい新車の頃の匂いがした気がします。

ブレーキのオーバーホールも行ったので、調子良いです♪

やっぱりシビックが好き…。
Posted at 2016/11/30 00:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ
2016年11月12日 イイね!
宮ヶ瀬オフ!人生初のオフ会です!

今回は+qさんにお会いしに宮ヶ瀬に行ってきました。

午前9時にお会いする約束だったのですが…自分が道に迷ってしまい…、、結局お会い出来たのは10時…+qさん、ごめんなさいッ!(汗)。

…首都高の恐ろしさを身をもってしりました…複雑すぎる…。


出会って自分の一言目、「ごめんなさい!遅れました(汗)」。

笑顔で許してくれた+qさん、本当にごめんなさい、、それからありがとうございます。

遅れる事が分かった段階で連絡を取った際も、明るい語調で途中のネズミ捕り情報を教えてくれたり…本当に助かりました、、、


自分、ビートオーナーさんとこうやってちゃんと会うの初めてなんです。

+qさんのビートを色々見させてもらったり、お話しを聞かせてもらったり、本当に楽しかったです。

とても大切にされてきたのが良く分かる素敵なビートでした。

細部に色々な拘りが…ビートに対する強い愛を感じました。

負けていられないですねッ!

それにしても…リアキャリア欲しいィ…。



+qさんのビートに付いていたウィンドディフレクターです。

トヨタMR-Sの純正ウィンドディフレクターがそのまま付けられるんだそうで…。

ビートでは定番なんだとか。



そんな感じで色々お話ししていると…





続々とビート乗りさんが…ッ!!







最終的には4+2台(写真には映っていない二台は黄色いほぼ無改造のビートさんでした)が同じ駐車場に止まっていました。

偶然会っただけにも関わらず、色々なお話しを聞かせてもらったり、ビートを見せてもらったり…本当にありがとうございました、とても楽しく良い思い出になりましたッ!



ビートの他にもスーパー7やS2000など魅力的な車が沢山いたのですが、



日産フィガロに目がいってしまって…。

実物をこんな近くで見てたのは初めてです。

パイクカー、好きなんです。





1、2時間話した後、+qさんと峠道を走り…その後昼食へ!

宮ヶ瀬、いいですねぇ、、景色は綺麗だし、道は楽しいし…素敵な車は沢山いるし…。

…また行きたいなぁ♪



昼食はラーメン屋で食べました。

元々ラーメンは好きなんですが、箸がいつも以上に進む進む。

ドライブ後の食事ってよりおいしく感じるのはなぜなんでしょうね…?



食事後はまた峠へ!

地元の方は早いですねぇ…ついていくのも一苦労(汗)。

後のアクアにも煽られるし…。

…運転技術を磨きたい…(泣)。






夕食を+qさんと食べた後は締めになんか大きな銭湯へ!

銭湯ってちゃんと行ったことないのでこういうのなんていうのか分からない…(汗)。

色々教えてもらいながらの入浴になりました…



車の好みがとても近くて、何を話しても本当に楽しかったです。

シビックフェリオやトルネオ、アコードユーロRあたりの車話で盛り上がれる20代前半の二人(笑)。


ちょっと眠くなったので銭湯の上にある休憩スペースで仮眠を取り、またお会いする約束をし、帰宅しました!

本当に楽しいオフ会でした。

また色々な処に遊びに行きたいですねぇ…。

+qさん、これからもよろしくお願いします!
Posted at 2016/12/10 17:14:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年11月07日 イイね!
洗車!そして…銚子に行ってからビート君の汚れが目立つようになってきました…。

最近ビート君と出かける日は何故か雨が降っている日が多く…仕方ないのかも。

今日は時間もあったので、物置から10年近く使っていない洗車用具を取り出して家の前の洗車場で洗車です!

普段は布と濡れ雑巾で済ませていたので、きちんと洗車するのは初めてですね。

10年以上使っていなかっただけあって、使えなさそうなものがゴロゴロ…。

ボロボロで異臭がするスポンジ…使用した形跡がないのに何も出てこないタイヤワックス…挙句の果てには肝心のホースが砂まみれ…。

とりあえず使えそうな洗車用具だけ持って、ビート君と共に洗車場へ!



ホースの砂まみれ具合が酷くて自分が汚れる…手でホースを持てば手が真っ黒に…ズボンにホースが当たればズボンが…(汗)。

洗車終わったら着替えてからビート君に乗らないとだめだな、これ。

使用出来た洗車用具はホース(一部部品が紛失していたので適当に色々代用して使用)、スポンジ(新調)、洗剤(メーカー等シールがボロボロで読めない)、いつも使っている布。

洗車用具買おう…。



水を布で拭き取ったら洗車は終わり!



今日はもう一つやりたい事がありまして…。

先日仲間に入れて頂いたビートのグループである『遊んだ人の勝ち。ビート部』の方から、オリジナルのボンネットオープナーステッカーとヒューズボックスステッカーを頂きました!


before


after




before


after

二つとも本当に綺麗に作ってあって、、本当にありがとうございます!

純正のシールは捨てずに面着力が落ちないよう保存します。。。

こういうさり気ないワンポイントがあると何故か嬉しくなってきますね。

改めてビート部の皆さん、これからよろしくお願いします!
Posted at 2016/11/07 20:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 手入れ | クルマ
2016年10月25日 イイね!
友人と二人で銚子までドライブしてきました。

ビート君に家族以外の誰かを乗せるのは初めてで、不安もありましたが友人もビート君を楽しんでくれたようです!



ビート君の後ろに映ってしまったのが友人(汗)。

くしゃみする瞬間を撮ってしまった…ごめん。。。



銚子ポートタワーです。

十年ぶりくらいに行きましたけど、いいですねぇ。

展望室から見える海が本当に良かった…海自体見たのが数年ぶりなので感動が大きくて…。

懐かしいゲーム機もいくつかあって、楽しかったです。



時間が経つにつれて天気が怪しく…。

でもビートと海も合いますね…風は本当に気持ち良いし、友人との会話も弾む♪

ただ天気がもっと良ければなぁ…途中からぱらぱらと雨も降ってきちゃって(汗)。



夕方に友人と行ったカフェからの一枚。

雲の隙間から光がさしていてとても綺麗でした…。

この後光が強くなってさらに綺麗に…ご飯とコーヒーきちゃったから撮れませんでしたが(汗)。


帰る頃には完全に日も沈み、辺りは真っ暗に…雨も降ってくるし…。

でも本当に楽しかったです、また行きたいなぁ…。。。
Posted at 2016/10/30 16:15:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年10月21日 イイね!
色々な方のブログを読んでいると、時々目に付く”ハイドラ”の文字。

何じゃそりゃと思いながら検索してみると、どうやらアプリのことのようで…。

…なるほど、ドライブ中に同じアプリを起動している方とすれ違うと「ハイタッチ!」して交流ができるアプリなんですね。。。面白そう!

走行中に必要な操作も無く後で確認するだけで良いので安全みたいですし。

お友達申請も出来るみたいで、車好きの知り合いを増やすのに良いかも…。

今日は暇だったので元々プチドライブに行く予定でしたが、せっかくなので"ハイタッチ!drive"をやってみました。

ビート君を駐車場から出した地点から、"ドライブスタート"のボタンを押してアプリ開始です。

…このアプリ良いですね、マップが表示されて自分のいる現在地とアプリを起動している方の場所が表示されています。

しかも自分が走行したルートや走行距離、ハイタッチした人の数などがログで残り、ドライブを記録することができる…最高です。

今日は自分が通っていた高校の旧校舎跡地までドライブしてきました。


相変わらずビートを眺める事がメインですw

ただの不審者だと思われてもおかしk(ry

しかし、自分のビート君…だんだん汚れてきましたね…。

タイヤハウスの内にちょっと泥がついていたり…次暇な時にでもビート君を洗車(濡れた布で拭くだけですが)します(汗)。

ドライブを終え、ハイドラで今日の走行距離を確認すると…13,70km。

残念ながら今日はハイタッチ出来た方はいませんでした。

ちょっとしか走ってないし…次に期待です!

今日は他にやりたい事もありまして…。


↑これです。

この座布団のような布の塊を作ってました。

この間メインリレーを交換してもらった際に、幌へのダメージ(正確にはリアスクリーンへのダメージ)対策としてアドバイスしてもらった"スクリーンの上に布をひく"。

その布を作ってました。

最初は本当にただの布をひいていたんですけど、見栄えが悪くて…(汗)。

布の切れ端が幌の折り目から見えるんですよね…。

すっごく簡単な作りなのですが、裁縫なんて15年ぶりくらい…無駄に時間がかかる(汗)。

ちょっと想像よりサイズが小さくなりましたが、試しに使ってみると悪くなかったです。

普段は幌を格納する場所(名称が判りません…)に敷いておくことにしました。

意外と外からの見栄えも悪くないです。

個人的には満足…かな。
Posted at 2016/10/21 18:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
プロフィール
「宮ヶ瀬オフ! http://cvw.jp/b/2701637/38983326/
何シテル?   12/10 17:14
R.korakuです。2016年の8月に人生初の愛車を購入しました。出来れば乗り換えることなく一生乗っていきたいと思い、状態のよい個体を探すのに苦労しましたが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
2016年9月に納車しました。完全ノーマルで状態が良いものを探していたので苦労しました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.