車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
初トラブルです…
なかなか眠れなくて、ちょっとだけビート君とドライブしてきました。

時刻は深夜0時を過ぎて周りには他の車もいません。
 
オープンにはしませんでしたが、夜風も気持ちよくて初めての夜のドライブは中々よいものになりました…最初は、ですが。。。

少し走って近くにある公園までやってきました。

小さいながらも駐車場もあり、時間が時間なので人もいません。

少しの間ビート君を眺めながらのんびり夜風を楽しみました。

帰ろうとビートに乗り込みキーを回すと異変が…。

エンジンは最初普通にかかりました、が徐々に回転数が落ちていき…エンスト。

初めての経験に一人パニックになりながらもう一度エンジンをかけようとしますがピクリともせず…。

諦めずに数度キーを回しましたがやっぱりかかりませんでした…。

一度落ち着こうと思い少し休んだ後、もう一度キーを回すと今度は無事にエンジンがかかりました。

アイドリングは安定しています。

もしかしたらこんな事が今後も度々起きるのでは…という不安に襲われた為、もう一度エンジンを止めて確認してみることにしました。

すると、、、またかからない。。。

セルは回ります。。。エンジンがかかりません。。。

もう泣きそうになりながらキーを回し続けました。

正直どれくらいそうしていたか分かりません。

一度ビート君から降りて、トランクを空けて臭いを嗅いだり、バッテリーを見てみたり…。

自分の知識の無さが悔しくなってきました。

ふと先ほどの事を思い出し、少し間隔を空ければもしかしてかかるのでは…と考え、再び休憩。

…エンジン、かかりました。

やっぱりアイドリングは安定しています。

今度はエンジンを切らず、直ぐに家に帰りました。

帰宅しパソコンを起動してネットで検索。

結果いくつかヒットしました。

一つがメインリレーが原因であるというもの。

ビート君ではよくある故障の一つであるとネットの記事で読んだ事はありましたが、症状まではしりませんでした…。

この場合、メインリレーの交換を行えば直る…のかな?

もう一つがパーコレーション。

こっちは初めて聞きました。

熱で燃料パイプの中のガソリンが気化してエンジンにガソリンが入っていかないんだそうです…そんな現象あるんですねぇ。

この場合はアクセルをちょっと開けてエンジンをかけてあげるとかかるらしいです。

パーコレーションが原因の場合少し(10分から20分くらい?)待てばエンジンがかかる事が多いらしいですし…。

エンストを起こす場合もあるらしいので症状的にはこちらもぴったり。

…でも、外結構寒かったんですけど…熱かぁ…。

…しばらく様子みないとなぁ。
ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2016/10/15 02:33:18

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/15 12:06:11
こんにちは。

メインリレーの可能性が高そうですね。

交換履歴がないようでしたら、早めの交換をお勧め致します。

私のビートは、予防の意味も合わせて、10万kmちょいですが3個目のリレーですよ。
コメントへの返答
2016/10/15 12:37:56
コメントありがとうございます!

交換履歴の有無が分からない個体なので、、一度交換してみようかと思います…。

アドバイスありがとうございます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「親の車の車検! http://cvw.jp/b/2701637/38933636/
何シテル?   11/30 00:34
R.korakuです。2016年の8月に人生初の愛車を購入しました。出来れば乗り換えることなく一生乗っていきたいと思い、状態のよい個体を探すのに苦労しましたが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
2016年9月に納車しました。完全ノーマルで状態が良いものを探していたので苦労しました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.