なかなか眠れなくて、ちょっとだけビート君とドライブしてきました。
時刻は深夜0時を過ぎて周りには他の車もいません。
オープンにはしませんでしたが、夜風も気持ちよくて初めての夜のドライブは中々よいものになりました…最初は、ですが。。。
少し走って近くにある公園までやってきました。
小さいながらも駐車場もあり、時間が時間なので人もいません。
少しの間ビート君を眺めながらのんびり夜風を楽しみました。
帰ろうとビートに乗り込みキーを回すと異変が…。
エンジンは最初普通にかかりました、が徐々に回転数が落ちていき…エンスト。
初めての経験に一人パニックになりながらもう一度エンジンをかけようとしますがピクリともせず…。
諦めずに数度キーを回しましたがやっぱりかかりませんでした…。
一度落ち着こうと思い少し休んだ後、もう一度キーを回すと今度は無事にエンジンがかかりました。
アイドリングは安定しています。
もしかしたらこんな事が今後も度々起きるのでは…という不安に襲われた為、もう一度エンジンを止めて確認してみることにしました。
すると、、、またかからない。。。
セルは回ります。。。エンジンがかかりません。。。
もう泣きそうになりながらキーを回し続けました。
正直どれくらいそうしていたか分かりません。
一度ビート君から降りて、トランクを空けて臭いを嗅いだり、バッテリーを見てみたり…。
自分の知識の無さが悔しくなってきました。
ふと先ほどの事を思い出し、少し間隔を空ければもしかしてかかるのでは…と考え、再び休憩。
…エンジン、かかりました。
やっぱりアイドリングは安定しています。
今度はエンジンを切らず、直ぐに家に帰りました。
帰宅しパソコンを起動してネットで検索。
結果いくつかヒットしました。
一つがメインリレーが原因であるというもの。
ビート君ではよくある故障の一つであるとネットの記事で読んだ事はありましたが、症状まではしりませんでした…。
この場合、メインリレーの交換を行えば直る…のかな?
もう一つがパーコレーション。
こっちは初めて聞きました。
熱で燃料パイプの中のガソリンが気化してエンジンにガソリンが入っていかないんだそうです…そんな現象あるんですねぇ。
この場合はアクセルをちょっと開けてエンジンをかけてあげるとかかるらしいです。
パーコレーションが原因の場合少し(10分から20分くらい?)待てばエンジンがかかる事が多いらしいですし…。
エンストを起こす場合もあるらしいので症状的にはこちらもぴったり。
…でも、外結構寒かったんですけど…熱かぁ…。
…しばらく様子みないとなぁ。
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トラブル | クルマ
Posted at
2016/10/15 02:33:18