こんばんは。
前回のブログから凡そ三週間が経過しました。
まぁ正直なところ、新車購入を断念せざるを得なかったダメージはずっと引きずっておりましたが、このまま沈んでいてもしょうがないので
今の車と前向きに付き合っていくにはどうしようか?・・・・と言う事を検討していました。
そこで10年10万kmと言う節目の時期でもありますし、消耗している部品を交換しながら、アテンザの魅力を回復させていこうかなと!
リフレッシュ・プランと言うには、少々大げさなものかもしれませんが。
もちろん、それなりに費用は掛かります。
ここは嫁との交渉により頭金として投入する予定だったお金と、自分でコツコツ貯めていた”へそくり”を使うこととします。
(1)サスペンション交換
現在11万kmに限りなく近い走行距離に達しており、一度も変更していない足回りに手を加えることにしました。
乗り心地は多少硬くなったかな・・・とも感じますが、ショック抜けのような症状もありませんし問題はないのですが、寿命はかなり短いと思うので。
なにより、カッコよくなりますしねw
交換する部品はこちら
BLITZ DAMPER ZZ-R(車高調整式サスペンション)です。
オートバックスのネットショッピングから発注し、取り付けまでを最寄の店舗にお願いしました。
10年外した事のないサスペンション・・・・無事に交換できるのか不安ではありましたが、
その予感は見事に的中します。
リア側ショックアブソーバーの下側ネジの固着が酷く、無理にやるとボルトが折れる可能性があるとの事。
ボルトを新品への交換前提で追加発注となり、3日ほどお店にお預けとなりました。
そして本日、遂にアテンザ完成です!
減衰力は中間の16段。前後とも、-25mmで調整してもらいました。
フロント、殆ど下がってねーな(涙)
一方、リアは完璧に近い。これ以上さげると、ツライチ気味のタイヤがヒットする恐れがあるので丁度いいかと!
そんで、衝撃の事実が発覚。
フロント右側のスプリング。折れてましたww
※画像○印の場所
スプリングの先端部分が段差を越える度にHITするであろう、一巻き目です。
むしろ丁度よいタイミングだったと思います(; ・`д・´)
右フロントだけ車高が少し落ちていたそうですし、変にタイヤが片減りするのも、こいつが原因だったのかも(汗)
(2)マフラー交換
ここまで来たらもう止まれねぇぜwww
遅れて発注したマフラーも先日着弾し、同時装着してもらいました。
こちらもセンターパイプ/リアピース接合部のフランジ錆(特にリアピース側)が結構酷く、いっそのこと交換してしまおうぜと。
音、かっこよくなるしなww ←重要
つけたのはコチラ。柿本改 Regu06&R です。
エンジン始動直後はそれなりの音量。
アイドリングが落ち着けば、そんなに五月蝿くありませんでした。
(・・・・と思ったんだけど、回転上げていくとそれなりの音量)
まー全体的には大満足かな。
ホント11年経ってから何をやっているんでしょう(苦笑)
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Posted at
2017/05/24 21:42:59