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イイね!
2017年05月24日

車高調整式サスペンション取り付けました。

車高調整式サスペンション取り付けました。 こんばんは。

前回のブログから凡そ三週間が経過しました。
まぁ正直なところ、新車購入を断念せざるを得なかったダメージはずっと引きずっておりましたが、このまま沈んでいてもしょうがないので
今の車と前向きに付き合っていくにはどうしようか?・・・・と言う事を検討していました。
そこで10年10万kmと言う節目の時期でもありますし、消耗している部品を交換しながら、アテンザの魅力を回復させていこうかなと!

リフレッシュ・プランと言うには、少々大げさなものかもしれませんが。


もちろん、それなりに費用は掛かります。
ここは嫁との交渉により頭金として投入する予定だったお金と、自分でコツコツ貯めていた”へそくり”を使うこととします。


(1)サスペンション交換
現在11万kmに限りなく近い走行距離に達しており、一度も変更していない足回りに手を加えることにしました。
乗り心地は多少硬くなったかな・・・とも感じますが、ショック抜けのような症状もありませんし問題はないのですが、寿命はかなり短いと思うので。

なにより、カッコよくなりますしねw

交換する部品はこちら
BLITZ DAMPER ZZ-R(車高調整式サスペンション)です。

オートバックスのネットショッピングから発注し、取り付けまでを最寄の店舗にお願いしました。
10年外した事のないサスペンション・・・・無事に交換できるのか不安ではありましたが、その予感は見事に的中します。

リア側ショックアブソーバーの下側ネジの固着が酷く、無理にやるとボルトが折れる可能性があるとの事。
ボルトを新品への交換前提で追加発注となり、3日ほどお店にお預けとなりました。


そして本日、遂にアテンザ完成です!
減衰力は中間の16段。前後とも、-25mmで調整してもらいました。



フロント、殆ど下がってねーな(涙)



一方、リアは完璧に近い。これ以上さげると、ツライチ気味のタイヤがヒットする恐れがあるので丁度いいかと!






そんで、衝撃の事実が発覚。

フロント右側のスプリング。折れてましたww




※画像○印の場所

スプリングの先端部分が段差を越える度にHITするであろう、一巻き目です。
むしろ丁度よいタイミングだったと思います(; ・`д・´)
右フロントだけ車高が少し落ちていたそうですし、変にタイヤが片減りするのも、こいつが原因だったのかも(汗)


(2)マフラー交換
ここまで来たらもう止まれねぇぜwww
遅れて発注したマフラーも先日着弾し、同時装着してもらいました。

こちらもセンターパイプ/リアピース接合部のフランジ錆(特にリアピース側)が結構酷く、いっそのこと交換してしまおうぜと。

音、かっこよくなるしなww ←重要



つけたのはコチラ。柿本改 Regu06&R です。
エンジン始動直後はそれなりの音量。
アイドリングが落ち着けば、そんなに五月蝿くありませんでした。

(・・・・と思ったんだけど、回転上げていくとそれなりの音量)


まー全体的には大満足かな。


ホント11年経ってから何をやっているんでしょう(苦笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/24 21:42:59

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この記事へのコメント

2017年5月27日 1:15
こんばんは(-´▽`-)

アクセラは残念でしたが、切り替えていかないといけませんしね。
心中お察し致します。

足回りのリフレッシュは良いですね!
我が家のデミオも同世代でしかも過走行ですので、足回り全般かなりイカれてると思います…
うちもタイヤが編磨耗してますし、事によるとスプリングかショックが逝っちゃってるかもしれませんσ(´∀`;)
まだまだ乗らないといけないんですが、どっかでリフレッシュが必要かなぁ…
コメントへの返答
2017年5月27日 21:31
コメントありがとうございます(´▽`)

約20年振りのローダウンに少々テンションupしております。
やはり何処かで切り替えないとダメだと自分でも思いましたので、思い切ってよかったです。

乗り心地は固くなりましたが、衝撃の角が取れた感じなので案外・・・・
いや、結構悪くなりましたね乗り心地w

自分は好きなんだけど、同乗者はややキツいかと思う今日この頃です。

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