• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レクシーベールのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

シフトレバーと取り留めのないハナシ

シフトレバーと取り留めのないハナシ知り合いのA澤さんからの質問

STIにショートストロークのシフトあるじゃないですか。どうなんでしょうね、あれ。付けるかどうか迷ってるんですよ」

ボクとしては星5個が満点で、星3個かな。


めちゃくちゃオススメできるものでもないけど、否定もしきれない。

確かに交換直後は純正の感覚も残っていたので

「すげぇいいよこれっ」とは思いましたが

30分もすると、「こんなもんかあ」に変わる。

で、1時間もすると不満も出てきて「もっと」な欲も出てくる。

個体差なんだろうけど、
ウチのインプレッサのギヤボックスはイマイチな出来。


とくに2速から3速はギヤの入る場所を探りながら入れる始末。

熟成のトランスミッションとホメる人もいますが、
ウチのインプレッサはまだまだのレベルです。


今回の「ギヤシフトレバーASSY5MT)」は強化ブッシュを使っているので、
シフト操作時にはカッチリ感が上がる、ハズだったんですが、個人的にはこれもイマイチ。


ギヤボックスそのものがイマイチなだけに、小手先だけの変更ではダメみたいです。

また、レバーが長いですね。


ウチはまだ純正シートですが、にもかかわらず肘の高さより上にノブがあります。
スポーツするならノブは肘の高さより下にあるべき(自論)と思うんですよね。


また、これがイマドキの車か、と思うのは、電子制御の介入が大きい気がします。


エンジンの回転が上がるのが遅く、落ちるのも遅い。回転が合わせにくいです。


シフト操作時の「待ち時間」が生まれちゃうから、
ショートストロークにした意味が薄くなっちゃいますね。


ヒール・アンド・トーも、ポンとアクセルペダル踏んでも回転があがらない。
ブリッピングも回転の上がる待ち時間があって空走状態が長くなるのがツライです。


スロットルコントローラーを入れれば改善されるのかもしれませんね。


さて、PCSTIのページを見ると、「ギヤシフトレバーASSY5MT)」についてこんなことが書いてあります。


レバー比を4.0 に変更し、シフトストロークを短縮している。強化ゴムブッシュを採用し、素早いシフト操作と剛性感の高いダイレクトなシフトフィーリングを実現する。カチッと決まるシフトワークは、スポーツドライビングの条件といえる。

※ 強化ブッシュのため、振動、騒音が車内に伝達されやすくなります。


みんカラのレビューを読むと概ね好評ですので、まあイイモノなんでしょう。

ちなみに「強化ブッシュのため、振動、騒音が車内に伝達されやすくなります」とありますが、ボクにはサッパリわかりません。


あれれ、なんか不満のような文句ばかり書いちゃいました。すみません。


ちなみにボク。

水平対向、シンメトリカルAWDの低重心とか重量バランスとか、乗っててよくわからない。違うタイプの車と交互に乗り比べたらわかるのかもしれないけど、どうかな・・・。


でも、このインプレッサという車。出来すぎです。なんて言うか次元が高い。そもそもクセがない。そこが低重心とか重量バランスに優れているという証明なのかな。

個人的にはじゃじゃ馬感のあったほうがボケ防止にはいいんだけど・・・。


そんな車、売れないか・・・


【追記・訂正】
シフトノブの高さは、ヒジとほぼ同じ高さでした。



Posted at 2017/04/30 02:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

湾岸ミッドナイト お約束の?

湾岸ミッドナイト お約束の?












またまたアーケードゲーム『湾岸ミッドナイト』ネタですが、

みん友らずべりーぱふぇがボクに付けた称号は

【デフォルト並みの弱さ】

さらに彼女は
このXXに負けるくらいなら湾岸やめたほうがいいよね
とまで言う。
正直言って、否定するところは何もない(苦笑)。

先日もらずべりーぱふぇと走って、
赤カーブもキレイにクリアしたと思ったら
トラックにオカマを掘る・・・。
しかも2回も・・・。

「なんかさ、かならずやらかすよね。ATでも、それがなきゃ速いんだけどね~(笑)もうお約束だねっ」

そう、ゲームはAT限定なんですが、
ATでもMTでも、うまくかわすのはやっぱ腕なんだろうけどね。

使っている車は、ボクが勝手に3兄弟と名付けたTOYOTAの3台。


メインはMR2
これ欲しかったんですよ。
買うお金はあったんですが、
当時の家族構成から断念しました。



サブでセリカXX
当時は「鯨みたい」と言われました。
たしかにクジラみたい・・・(苦笑)
それでもカッコよかったです。



もひとつおまけでカローラ
湾岸最弱らしいけど、
これ、使うとめちゃくちゃ楽しい車だとボクは思います。


この3台、
ネットで調べるとどれも横滑りが激しい上級者車両のようです。

いいですねえ。こういうクセのある車は大好きです(笑)

いつだったか、インプレッサも試しましたが、
なんだか安定しすぎて逆に面白みに欠けましたね
(あくまでもゲームのハナシ)。

ほんと、車の違いは性能の違いだなとあらためて知らされました。
差はかなり大きいと思います。

さてさて
最近勝てないなあという方、
【デフォルト並みの弱さ】と遊んでみてはいかがでしょうか。

 録:埼玉
 名前:キルネンコ
 車両:セリカXX

よく走るのは
C1、渋谷新宿線、広島、大観山です。

直線メインの
湾岸、大阪、名古屋といったコースは
乱入で選ばれない限りまず走りません。

このため、どんな動きをするのか見当も付きません。

やっぱトラックにぶつかるのかなあ???
Posted at 2017/03/08 23:25:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2017年01月29日 イイね!

湾岸ミッドナイト・・・首都高の風に、なりきれない

湾岸ミッドナイト・・・首都高の風に、なりきれない








『湾岸ミッドナイト』ってアーケードゲーム。

家庭用ゲーム機を持たないボクが唯一やるゲーム。


でも、ドライブゲームって、

ATしかできないんです。


実車はMTにこだわるくせして(笑)。


ATなんかに乗れるかっ


とか言うくせして・・・(苦笑)。


ゲームでMTは、ほんとワケがわからなくなります・・・。



まあ、以前乗っていたセリカXXで、

今も首都高を走れるってところがいいですね。


とは言え、


実際に首都高をグルグル回っていたおじさんが

小学生に勝てなかったりと、

けっこうストレスも溜まる()


みん友のらずべりーぱふぇが、


「オートマでA級はないよね」


とかほざく。


負かしてやりたいところだけど、

彼女には一度も勝ったことがない。


さらに彼女は言う。


「デフォルト並みの弱さだよね。このXXに負けるくらいなら湾岸やめたほうがいいよね


・・・・・・・・・。


ちなみに箱根では誰にも勝てません・・・。


メインはMR2




サブでセリカXX



インプレッサじゃないのかよっ

ってツッコミはなしでお願いします。


しかし、最近、

ホント勝てなくなったなあ

Posted at 2017/01/29 23:39:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

なんちゃってケージ

なんちゃってケージ










ウチの子どもが言いました。



「ラリーカーなんだから、ロールゲージ付けようよ」



そこ、ゲージでなくてケージね()


イスを倒して寝るヤツが何を言ってんだか()

そもそもGP系インプレッサ用はないだろ

(たぶん)


ないよりはあったほうがいいのかもしれないけれど、

わざわざそんな重たいもの乗せる気にはなれないし。


しかし、


ボクのインプレッサのグレードは色なしガラス。


なんか殺風景・・・。


フィルムを貼ってもいいけど、


めんどくさいなあ(苦笑)


自作ステッカーもめんどくさかった。

チマチマしたことは、しばらくやりたくない。


めんどくさいからいいや、

大雑把に

エイヤッ

自作ロールケージもどき

セット

もどきですからね、

なぁんの効果もありません。


ただの飾りです。

Posted at 2017/01/08 01:30:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月05日 イイね!

スバルの社員じゃなかったの!?

スバルの社員じゃなかったの!?







ウチの車のサイドには、
でっかいスバルの流れ星マークが付いているんです。






こんな感じの





ボンネットやリアバンパーにも、
でっかくSUBARUって貼ってます。


こんな感じの



イメージは、SUBARU WRCカー。

そんなボクの車を見たとあるお姉さん。

「キレイな色使いですよね」
ってところから始まって、

「今日はお休みなんですか?」
ってお約束の展開からの

「お休みでも車に乗せてくれるってさすがですよね」

・・・(・ん・)?

「ちょっとハデな気もしますけど、
これならプライベートもOKですね」

・・・(・え・)?


そうなんです、
ボクはスバルの社員で、
ボクの車はスバルの社用車と思われていたと。


社用車って・・・

もうそんな時代?

人にもよるんだろうけど・・・

“あのスバル”は
流れ星のように消えてしまうのかなあ。

一部の人の
思い出と宝物っていうのは
けっこうさびしい
画像が社用車と言われたウチのスバル・・・。
けっこう前、雨のツインリンクもてぎにて。
Posted at 2016/11/06 00:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@らずべりーぱふぇ コメントはムカツクけど、なんの曲かってわかってくれてうれしい」
何シテル?   02/07 22:16
以前はトリプルエックスって名乗ってました。 言い換えると「バツ3」(苦笑)。 どうでもいいんですがw そんなこんなでいろいろあって、 過去に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

出没率が低い上に、
レスポンスがとても悪いですが、
どうぞよろしくお願いします。
7 人のお友達がいます
虎鮫改二虎鮫改二 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム インプレッサスポーツインプレッサスポーツ
らずべりーぱふぇらずべりーぱふぇ さいたま県太郎さいたま県太郎

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
古い人ですので、インプレッサというと、やっぱしこういう見てくれにしなくちゃおさまらない。 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
BRZ/86のシャシーにこのボディは乗りませんかね…。 復刻版でもう一度出ませんかね…。 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
後のソアラはオジサン向けだった気がしますが、けっこう若僧が乗っていましたよね。 これに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.