• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST162-3SGELUのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

★三菱の往年の軽自動車「ミニカ'70」と浅丘ルリ子さん

★三菱の往年の軽自動車「ミニカ'70」と浅丘ルリ子さん












・三菱自動車では、「ミニカ'70」という名称で、
1970年代をリードする軽自動車という意味を込めミニカを発売していました。
なぜかあの浅丘ルリ子さんがイメージキャラクターでした。
浅丘ルリ子さんと言えば、映画「男はつらいよ」にマドンナ役「リリー」で出演
していたのも印象的です。
最近ではTVドラマ「やすらぎの郷」の好演ですよね・・・。
紫綬褒章、旭日小綬章も受賞している昭和を代表する大女優です。



・「ミニカ'70」の販促品
浅丘ルリ子さんのフィギア
14センチちょっとの高さです。


・足元の記載
「NOW CAR MINICA 70」とエンボス加工されています。



・こちらは手元にあるレコードのジャケット
こちらは三菱自動車とは関係は有りませんが、外車を運転する彼女が素敵です。
「白い旅」という曲で、浅丘ルリ子さんがナレーションを吹き込んでいます。

♪真っ白なコートを着て  真っ白な車に乗って 真っ白な雲を追って 私は旅に出る・・・♪
「真っ白な車」はもちろんスーパーホワイトⅡのカリーナEDです。(ウソ)



※「まんだらけ」で同フィギアを検索するとヒットしましたがそこそこ高値になっているようです。
少し汚れなど有りますが、当方が大分前に多分骨董市でゲットした時は数千円だったと思います。
どこにしまったか忘れていましたので10年ぶり位で再会しました。
しまっていたというより転がっていたのレベルでした。
今度はビニールに入れて大事にしまいます。(苦笑)

旧車もそうですが、古物に関しては売主と買主が折り合えば値段はどうでも付くもんですね・・・。



・「明日の海が見える 真木悠子 白い旅ナレーション 浅丘ルリ子 」
浅丘ルリ子さんのナレーションが素敵です。

Posted at 2017/09/23 19:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | 日記
2017年09月22日 イイね!

★ダイハツ コンパーノ・ベルリーナ 1000 1965年 販促品 他

★ダイハツ コンパーノ・ベルリーナ 1000 1965年 販促品 他









・あまり詳しくありませんが、ダイハツというのはトヨタの親戚みたいな
ものでしょうかね・・・。
そのダイハツのコンパーノ・ベルリーナとバンに関するアイテムのご紹介です。




①コンパーノ・ベルリーナ、1000ccの1965年の販促品の表です。
セダンの愛称が「ベルリーナ」です。
こういうボティカラーは今日セダンではなかなか採用されないような。
プログレの前期に似たクリーム色が有りましたね。
下記のバンやワゴンと比較するとバンパーのオーバーライダーなどに差異が有りますね。



②裏はカレンダーです。



③これはコンパーノ・バンとワゴンの簡易カタログの表
1963年4月発売。型式は「F30V」とカタログに書かれています。
実はセダンの前に最初に発売されたのがこのカタログのバンとワゴンです。
コンパーノの最初のカタログということになります。
イタリアのカロッツェリア・ヴィニャーレのデザイン。
ワゴンの形式は「F30G」と書かれていますが、ウィキベディア先生にはその記載が
有りませんでした。
多分カタログの方が正確なんだろうと思います。
 


④簡易カタログの裏



※この型のスパイダーの赤はなかなかいいですね。
パブリカのスパイダーと人気を二分でしょうか・・・。
Posted at 2017/09/22 20:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ | クルマ
2017年09月21日 イイね!

★ST162系 セリカ コロナクーペ カリーナED 3S-GEエンジン 5MT 中古車

★ST162系 セリカ コロナクーペ カリーナED 3S-GEエンジン 5MT 中古車




  



・グーネットやカーセンサーにに4台のST162系、
3S-GEエンジン搭載中古車が掲載されています。(2017.09.21現在)



・1台目 
「セリカ GT-R 3S-GE 5速MT 走行 1.9万Km 」 168万円!
走行も少なく程度良さそうです。
ホイールもオリジナルです。
■・・・グーネットの掲載記事はこちらです。・・・■




・2台目
「コロナクーペ GT-R 3S-GE 5速MT 走行3.4万Km 」 169万円!
エンジンルームがちょっと面白いです。
■・・・グーネットの掲載記事はこちらです。・・・■




・3台目
「コロナクーペ GT-R 3S-GE 5速MT 走行 23.6万Km 」 99万円!
すっきりモールレス仕様。
■・・・グーネットの掲載記事はこちらです。・・・■



・4台目
「カリーナED G 3S-GE 5速MT 4.2万Km 」 68万円!
比較的珍しい紺色。
■・・・カーセンサーの掲載記事はこちらです。・・・■




・ネオヒストリックなST162系も昨今の旧車ブームの影響がじわり出てきているようです。
3台がホワイトというのは、当時ホワイトがブームだった訳ですから当然ですね。
たまたまですが4台共に5速MT搭載車です。
3S-GEには5速MTが似合うということでしょう。
単純に計算しても、4台の平均価格が120万円を超えていますからね・・・驚きです。




※記載内容は、2017.09.21現在のグーネットやカーセンサーの掲載内容に基づきます。
その後変更となっている場合があります。
情報に関しては、グーネットやカーセンサーの最新掲載内容を確認されてください。






Posted at 2017/09/21 19:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ カリーナED(愛車) | クルマ
2017年09月20日 イイね!

★トヨタカローラ 1号車と2号車 (株)光球商会

★トヨタカローラ 1号車と2号車 (株)光球商会












・過日、トヨタカローラ2代目のブリキ玩具の赤色をご紹介しました。

■・・・「★トヨタカローラ2代目(TE20) ブリキ玩具」・・・■




・3連休で整理していたら、カローラ1400発売時の「ステレオ・ステッカー」も出てきました。
見る角度で図柄が変わるという品です。
トヨタカローラ店の販促品だと思います。



・また、カローラ1400発売時の「非売品レコード」も出てきました。
レコードのジャケット写真は「ジェリー藤尾」さんですね。





・更に、もう1台水色が出てきてしまいました・・・。
この色もなかなかいいですね。
ボディカラーが赤だとハンドルは黄色ですが、こちらは白です。


※カリーナEDも1号車と2号車なんですが、カローラまで2台とは本人も把握出来ておらず・・・。
誠に困ったちゃんです。


・「ちょっとうれしい カローラ」
作曲はあの小林亜星さん、作詞はなんと阿久悠さんです。
歌詞には「一人、二人、三人、五人」と「四人」は有りません・・・。
ちょっとうれしくなる、ほんわかした、いい曲ですよ~





Posted at 2017/09/20 19:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ カローラ | 日記
2017年09月19日 イイね!

★トヨタ自動車 企業広報資料 1961年頃 ふる~い♪

★トヨタ自動車 企業広報資料 1961年頃 ふる~い♪











<はじめに>
・9/6の当方のブログで紹介したED 2.0Xがカーセンサーの掲載から消えました。
もしかしたら売れたのかもしれませんね。
車検残有りで税込69万でしたから、乗り出しは80万位でしょうかね・・・。
程度も良かったみたいですし、足が速いです。

■・・・9/6のEDに関するブログはこちら・・・■





<本日の本題>

・手元にあるトヨタの広報資料2点のご紹介です。





・一点目
「THIS IS TOYOTA」
記載内容からして、1961年の発行みたいです。




・トヨタ系とトヨペット系列が大分整ってきました。



・乗用車のラインナップ
パブリカは、この冊子が発行された段階では未だ発売予定となっています。
従って、乗用車はクラウンとコロナの2車種だけです。
あのトヨタでさえ、この時期はまだこうだったのです。
「ローマは1日にしてならず」
正に隔世の感が有りますね。







・二点目
「トヨタ」
表紙はコロナですね。
こちらは、クラウン2代目が掲載されており1962年の発行みたいです。




・住所がおもしろいです。



・クラウンは2代目となりました。
ラインナップはまだ寂しいですね。
たったの3車種ですよ。
たったの・・・。

まだ、カローラも、スプリンターも、セリカも、EDも、プログレも、ベルファイアも、アリストも、
ボクシーも、ノアも、86も、トレノも、レビンも、スターレットも、カムリも、マークⅡも、
クレスタも、チェイサーも、セラも、カローラⅡも、ソアラも、ブレビスも、プリウスも、
シエンタも、アクアも、パッソも、ヴィッツも、SAIも、アリオンも、カリーナも、
エクシブも、マジェスタも、セルシオも、スープラも、MR-2も、コロナクーペも、MR-Sも、
C-HRも、オーリスも、プロナードも、アバロンも、ハリアーも、bBも、マークXも、RAV4も
・・・有りません、はあはあ。




※現在、「コロナ」はその名が消え「プレミオ」が後継となりました。
結局、この時代から残っている乗用車の車名は「クラウン」だけです。
それだけ、トヨタのアイデンティティと言うか特別な意味を持った車なんですね。

Posted at 2017/09/19 19:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ その他 | クルマ

プロフィール

「★三菱の往年の軽自動車「ミニカ'70」と浅丘ルリ子さん http://cvw.jp/b/2701829/40460008/
何シテル?   09/23 19:07
・趣味の車としては、 E-ST162型 初代カリーナEDの後期(通称1号車)と E-ST162型 初代カリーナEDの前期(通称2号車)の2台を所有し乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

・ネットでの軽いお付き合い程度しか出来ないと思いますが、それでよろしければ勿論ウエルカムですよ。

(以前お友達だった方は、みんカラを以前やめた時に、リセットになっていて失礼しております。)
2 人のお友達がいます
いがちゃん2いがちゃん2 * どさんこどさんこ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナED 1号車 (トヨタ カリーナED)
・E-ST162 後期型 ・3S-GE(TWINCAM16) ・5Fマニュアル ・スーパ ...
トヨタ カリーナED 2号車 (トヨタ カリーナED)
・E-ST162 前期型の最終 ・3S-GE(TWINCAM16) ・AT(ECT-S) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.