• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇なオヤジの愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

備忘録☆フロントバンパーの外し方

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月12日
1
先日モデューロのフロントグリルを取り付ける為にフロントバンパーを外したので、次回バンパーを外すときの為に備忘録として記録を残す。

まず、ボンネットを開けラジエーター上のカバーを外す。
2
赤印の9箇所のピン。

真ん中の心棒?をマイナスドライバーで、こじり上げるとピン全体がスッポリ外れる。

硬い時は片側からだけでなく両側からこじると簡単に外れる。
3
次にフェンダーのプロテクタを外す。

全部外せればスッキリ作業が出来るが、前半分だけ浮かせばバンパーは外せる。

コレを外す目的は、プロテクタ前寄りの裏側に付いているビスを外す為なので、そのビスさえ外せる状態になれば、全てを外す必要は無い。

プロテクタをそっくり外す為には、オプション装着のマッドガードも外さなければ取れないので、結構面倒。
4
これを外側に引っ張って外すのだが、結構硬く、傷を付けそうで怖い。

凡そのフックの位置を図面で確かめて力を入れる場所を考えながら外したほうが良い。

また、アーチの一番下のフックが外しにくい。
確か、フックが上側から出ていたような記憶があるので、下側に押し付けるような感じで力を入れながら外側に引っ張れば外れる。

あれ、、、逆だったかも・・・?
外すときに確認してくれ。俺w
5
続いて、プロテクタの裏側に現れたビスを外し(左右2本)、バンパー下側にあるピンを手当たり次第に外す。

行程1で外したラジエーター上のカバーの下にもピンが1本あるので忘れないように。

オイル交換する時などに外す、アンダーカバーを外す必要は無いが、手当たり次第にピンを取っていたら、俺はそっちまで外してしまった(笑)

ただ、バンパーを外す前にフォグランプのコネクタを外したいときは、アンダーカバーを外したほうが作業が楽かも。
6
ここからが最大の難所。

バンパーとフェンダーの間にフックが3本フロント側から突き出しており、それに引っ掛けるようにバンパーが取り付けられている。

なのでバンパーを前側からフェンダーの方へ押し付けながら外側に引っ張ると外れる。
物凄い音をたてながら・・(汗)

バンパー両側がブラブラしたら、後はヘッドライトの下の部分にバンパーが刺さっているだけなので、前方に引っ張ると外れる。

1人でも外せるが、フォグライトのコネクタを外さねばならんし、やはり2人作業の方が効率は良い。
7
お疲れ様でした。
8
バンパーとフェンダーの間にあるフックを無理矢理外すと、フックを引っ掛ける為の穴が割れてしまうことがある・・

俺の場合、真ん中のフックが少し割れただけだったので、取り付けてもガタは出なかったが、下側や上側のフック用の穴を割ってしまうと、バンパーとフェンダーの間に隙間が出来てしまうと思う。

ちなみに、これが割れてしまったら素人には治せません。
バンパー全交換になると思う(怖)

結構気を使って作業していた心算だったんだけど・・・
B型の血かなぁぁぁ..(汗)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テールランプガーニッシュ

難易度:

ABDS リアバンパーガードステッカー

難易度:

ライセンスフレームの静音化(前編)

難易度:

ステンレスピラーパネル ヘアラインブラック

難易度:

リアバンパーダクト メッシュ加工

難易度:

赤耳化~取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

酒と煙草と競馬を愛する鉄ヲタのオッサンです。 車弄りは大好きだけど、実用第一でドレスアップには余り興味がありません。 でも、実用性の殆ど無いオカルトグッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 ブレーキ点滅装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 05:59:06

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016年3月15日から本田ヴェゼルHV-Xが愛車となりました。 ヴェゼル乗りの皆さんヨ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ヴェゼルに乗り換える前に6年間乗っていた車。 仕事と遊びで大活躍して14万キロ頑張ってく ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エブリイワゴンに乗り換える前に10年間乗っていた車。 兎に角、車内が広くて快適な車だった ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前車、クラウンディーゼルが事故で廃車になってしまった為、通勤用に急遽購入したのだが、全く ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.